地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

いきなり新築戸建を買うしかない、けど勝ち組な人生

こんにちは、まわりみです。
私が密かに推している、アインシュタインの河井ゆずるさんがZoomを使ってオンライン飲み会をするそう!だけど抽選の応募すらしない私ってば年取ったなーと感じました。


ーーーーーーーーーー

一発勝負な会社規定に驚く

以前、戸建住宅を購入しようかどうしようかと悩んでいる段階だった知人に、「一生の買い物なのだから、お試しで賃貸で何件か住んでみてどんな家が好みかを知ってから買うのも楽しそうじゃない?」と言ってみたところ、「いや、それがうちの会社、引越ししたら家賃補助が出なくなっちゃうからもったいないかなと思って…」という言葉が返ってきた。
何なんだその冒険できない、一発勝負な会社規定は。

彼らの人生の王道コースとは

地元ではとてもお給料の良い(ただし3交代勤務)その会社の人たちは、だから全然引越しをしないのかぁと納得。
彼らは工業高校を卒業をしたら寮に入り、早めの結婚を機に賃貸を借りる。その後は一度も引っ越しをせずに過ごすしているうち子供が2〜3人誕生し、そろそろ買おうかとハウスメーカーの新築戸建て住宅を購入する。
これがここ地方での王道、勝ち組コース。

王道コースではない弟の場合

不動産やインテリア好き、かつマンション派の私の弟は、残念ながら就職は王道コースから外れてしまったので、4件の賃貸マンションに住んだ後、中古マンションをフルリノベーションして、納得できる家づくりをした。
値段は新築で買うよりも随分とお安くできた上、家づくりの時にはこれまでの賃貸で住んだ経験を活かせたようでとても楽しそう。


弟は、王道勝ち組コースの人たちよりも年収は少ないけれど、たぶん、彼らが買う物件よりも恐らく最低でも2,000万円は安い物件を買った。
これって、どっちが良いのだろう。
まぁ、人の人生だし、ローンが返せるのならばどっちでも良いとは思うけれど。


保守的なのには、理由があった。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ