地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

仕事ハック、断捨離、FIRE。次のブームは何だろう

先日書いた、昔は断捨離・シンプルライフブームで、そのまた昔は仕事ハック・ブレインストーミングブームだったこと。
そして今はFIREブーム、かな。ひろゆき、ホリエモン系のカリスマ人物も力が強いけれど、ああいった人達は、どの時代にもいる。
私はミーハーなので、一応それぞれの時代にそれぞれの本を読んで楽しんだり、便乗したりしている。
そして、次のブームは何かなぁと考えてもいる。


ブームになると、最初は元祖の本が出て、その後次々とそれ関連の本が出版される。その様を見るのが楽しい。


例えば断捨離・シンプルライフ・ミニマリストが流行った時は、先ずはやましたひでこさん、そしてドミニック・ローホーさん、こんまり(近藤麻理恵)さん、佐々木典士さん。それぞれ宗派は違えど、元祖な本が先ずは出る。
その後、子供3人なのにこんなにスッキリ!な人、麻の服を着たハイセンスな人、無印良品のものだけで生活してる人、すぐ目の前の老後に備えてスッキリ暮らす人などが出現。


かつては毎日更新の写真多めのブロガーさんが出版、というケースが多かった。脈々と続くこのブーム、今ではインスタグラマーさんが中心なのかな。
読み手である私たち一般人たちは、それぞれの人生や生活様式に合わせて、それぞれの信者となり、具体的に生活へと落とし込もうとする。


仕事ハック・ブレインストーミングブームの時は、ポストイットを使いまくる人、手帳を駆使する人、メモは案件ごとではなく時系列で書く人、クリアファイルで管理しまくる人、早起きして始発で仕事へ行って定時で帰る人、などがいた。


最近のFIREブームでは、元々は独身や子供のいない人中心に元祖本が出揃った頃かなと思っている。
で、最近では子供もいるけどこんな感じでやってます、みたいな人や、完璧FIREじゃないけれどこうやって楽しくやってますな人、FIREしてるけど仕事辞めてませんな人、独身時代にある程度のFIRE状態になった後結婚した人などなど、色んな具体例が現れ始めた頃で、これからもっともっと色んなパターンの人が出始める頃なのかな、なんて思っている。


これらのブームについて思うのが、結局はお金持ちというか、ある程度の仕事に就いている人じゃないとちょっと難しいのかな、ということ。
仕事ハックの場合、デスクワークが大前提。そして仕事にある程度権限があったり、任せられている人じゃないと全くあてはまらないわけで。


断捨離だって、本に写真が載るような人のお宅って、まー本当に、高級なお品しか置かれていなかったり、海外で購入可能したものだったり。
100均のものであっても大量買いして駆使して、莫大な時間を使ってスッキリ状態をキープしなきゃいけないわけで。パートとか出ている場合じゃないのである。


仕事ハックでは手帳やノートを。断捨離ブームでは、新しい家具や収納ケースを。
FIREなんて、お金の話なのだから特にお金お金お金。


みんな結局、お金使うやつが好きだよね。


次のブームは何だろう。
老後に備えて筋トレブーム、来るかなぁと思っているのだけれど、それはあんまりお金を使わないし、積み重ね系だから違うのかな。
じゃあ、仕事以外で友達作ろうブームかな、とも思うのだけれど、これって言われる通りにやったって結果が伴わないかもしれない相手ありきのことだから、ブームにはならないような。


FIREブームの流れに乗って、お金管理ブームとかかな、とも思ったり。
インスタで、めっちゃ細かく手書きで書いた家計簿公開している人がたくさんいてぞっとするけれど、あれにはきっと需要がありそうな。でもあれって、消費じゃないからなぁ。


結局、消費がありつつの、生活・仕事スタイルの変化っていうのが、みんな好きだと思うから、そういう何かが、きっと5年後くらいにやってくると思っている。
その時に私は、こう来たか!うっすら感じていたけれど、こうやって具体例として落とし込むのか!と思うのだろう。楽しみ。


ブームブームと言ったって、それが好きで合っている人は脈々と続けているので、ブームによって具体例が出揃うのって、生きていく上でほんと役立つからありがたい。


ブームブームと書いたけれど、FIREは「ムーブメント」としているところに何とも言えないプライドを感じます。
まわりみでしたー。


【予告】都会での日々外食ランチで、生きる上で色々なことを学べた話。一人で外食、若いうちに絶対やるべき。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ