地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 8月5日と8月7日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.8.5<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
オリンピックの話題。競技の事ももちろんだけれど、ナイナイのオールナイトでは、今はYou Tubeで見られるからすごい時代だねぇ、など、そういうことも言ってくれるから好き。サッカー番組が「ダイヤモンドサッカー」しかなかった世代だもんね。


ネットニュースでそのままの言葉で取り上げられているのを見かけた、「妬み、そねみ、ひがみ、誹謗中傷、ビラまき」という、ナイナイオールナイトではおなじみのワード。ヘビーリスナーじゃない人が書くとネットニュースで、ここ、取り上げちゃうんだ…って感じ。メディアって嘘ばっかり!
この言葉は、ただのお約束ワードだったのにね。わかってねーな!


頑張っているいる選手に対して、アンチが色々言うことに対しての、2人の会話。良かった。
ああいう人たちって、本当は感動してても打ってしまう。朝起きて歯を磨くのと同じなんだろうな。スポーツやったことないのかな。誰よりもテレビで見てるよね。などなど。


面白いのはもちろんだけれど、こういう普通の人の、ちゃんとした会話が聞けるから、私はこのラジオをずっと聴いているのかもしれない。毎週聴いて、自分の心の芯、これでいいんだって思わせてくれる。安心させてくれる。
コメンテーターとかからはなかなか聞けないし、聞けても言い方が小難しい。それを、ナイナイはさらりと、易しい会話で聞かせてくれる。


「水球すごかったね」という話が始まったので、来るかな?と思ったらやっぱり来たよ!吉川晃司さんの話題。
とにかくね、吉川さんは水球やっていたからあの肩で、あのモニカなわけで。


野球もちゃんと見ていた岡村さん。偉い!
2人とも、サッカーはやっぱりすっごく語っていた。そんな中でも、「フレッシュな選手」を入れ込んだトークはナイナイのオールナイトって感じで楽しい。


鉄棒の話題では、岡村さんがかつて同じ体操教室に通っていたという西川大輔さんの話題が久々に登場。「西川くんにだけ大人3人くらいがつきっきりで〜」っていう話。そして、マットを折り込むことを教えた話。
オリンピック行くような選手って、子供の頃からどれだけ凄いのか、という岡村さんの実感の込もった話。本当に、全然違ったんだろうなー。


結局私は、ナイナイオールナイトではオリンピックの感想を聴きたいわけではなく、これまでのナイナイオールナイトでのトークを踏まえた上での、面白ワードを入れたオリンピックの話をただ聴きたい。
毎年同じ話をする、いつものメンバーでのあのお正月帰省トークを楽しむみたいな感じ。


悪い人の夢
スケボー解説の人のネタが面白かった。
しかも、ただ面白かったよねって言うのではなくて、あの解説の方は前向きな発言ばかりだったし、今の時代にすごくフィットしていたから受け入れられたよね、というミニ考察も交えるのがナイナイ。そういう2人の会話を聞くと、本当に2人体制になって良かったなと思う。


ナイナイ記念漫才
こちらもオリンピックネタ。面白いー。


空手の形で異常に盛り上がっていたけれど、私はそんなに面白くなかった。
今週はコーナーもオリンピックのことが多め。本当に毎度、タイムリーに考えてくださる職人の方へは感謝しかない。いつもありがとうございます。



■2021.8.7<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
リスナーも巻き込むのが理想なラジオとか言い出す若林。
綿100%のTシャツが苦手らしい。びっくり。私は逆に、綿100%じゃないと無理なタイプだから。
「あちこちオードリー」のグッズの話で、パンサー向井さんも、日向坂46加藤史帆さんも、自分でグッズを買ったそう。偉い!特に向井さん、いい人!


などと、あえて?オリンピックの話題をせずに時間を過ごし、突然「オリンピックのネタないかね」と言い出す若林。お約束って感じはあるけれど、それでも面白いオードリー。


ボクシング金メダルの入江聖奈選手が、憧れの人として若林を挙げているという事実が判明。入江選手、癖が強くて面白い方に違いない。
あえて、選手名鑑に、オードリー若林って書く???あいつ、クズチンピラの舎弟だよ?


卓球の石川佳純選手をリアルタイムで応援できた若林。雑誌も購入。タッチパネルには反応しない。最近は桃のゼリーも作っているという。
いろいろと良かったですね。


「男子 春日 形」という競技種目があるという話。私たちはこれまでずっと、「カスガ」という演舞をテレビで見ていたらしい。なるへそー!そういうことだったのか!
これまで私たちは、春日の組手をテレビで見ていたそう。しかも、春日がだいたい負けている姿を。なるへそー。
春日は、「カスガ」の創始者であり、黒帯であり、チャンピオン。
「トゥース」は普通のトゥースよりも長め。そして「鬼瓦」は、踏み込みが違う。


若林のトークゾーン
ひげで「ヒルナンデス」ロケの話。クズチンピラから、クズチンピラの舎弟になってしまった話。うーん、あんまり。


春日のトークゾーン
ベテラン春日なので、遂にあっち側の芸人として呼ばれた話。
自分だけ世代が違い、話しかけられないし、だからと言って台本も読めずに、おじさんのフリ間違いをしてしまった寂しい話。
これからも、こういうおじさんの悲喜こもごも話が増えてゆくのかな。春日はプライド高いから、そういう出来事多そうだなー。


東洋一のツッコミ春日
次回のお題、難しそう。今週は若林のコメントは特になく。残念。疲れて忘れていたのかな。


新コーナー「嘘か真かエンタメコンテンツ」
若林のリアクションが大げさで嘘っぽかった。若林って、実際心から本当に「すごーい!」と思って言っても、嘘っぽく聞こえてしまうタイプ。
こういうのはオードリーじゃなくてもできるコーナーだから、「DM若林」みたいなのがいいんだけどなー。


久々に大磯のTバック男の話が出てきて、まだ忘れられていないのね、と嬉しくなりました。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ