地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

2021年 8月26日と8月28日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.8.26<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
布袋寅泰のデカさについて。松本人志、中居正広について。敬称略。
特番内で松本さんのことを「キャプテン」と呼んで良いものかどうかについて悩む岡村さん。「ひでちゃん」の時みたい。


変だな、おかしいな、どうしたのかな、という夏の夜の怖いスイカの話。
岡村さんの妻が買ってきたスイカだそうで、やっぱり妻はいるんだ!岡村さんは結婚したんだ!と改めて思ってしまった。
これ、何度も書いていると思うけれど、岡村さん、本当におめでとうございます!!!
矢部氏によりスイカ情報も入り、ほのぼのラジオ。
最近ヤフーニュースでも書かれていたけれど、ほっこりする話題が増えたなー。


news.yahoo.co.jp


吉高由里子だウィ〜
「どちらにしようかな〜♪」の地域差の話でひとしきり。結構盛り上がっていた。


悪い人の夢
矢部氏の楽屋に準備される「甘いパン」の話、かなり久しぶりに出た気がする。「あまーいパンちょうだい」ってやつ。
この習慣、まだ続いていることにびっくり。芸能人だなって思う。


TV「あちこちオードリー」に矢部氏がゲスト出演した時の話が少し。
おおおおー!先週はオードリーが話していて、今週はナイナイで!と感動。
矢部氏が春日のことを「たぶんリスナー」と紹介。「リスナーだから緊張している」と春日が言っていた、と。
でも岡村さん曰く、「旅猿」の時は全然緊張していなかった、と。何故なら岡村さんはイージーだからと最後に判明。
岡村さんは、毎回春日に「トゥース」を振っているそう。そりゃイージーだわ。


でも、たぶんだけれど、今現在の春日はちゃんと聴いてるヘビーリスナーではない、と私は思う。
オードリーのANN内での様子でそう思っている。あ、この人は最近のナイナイのANNは聴いていないんだな、ってことがよくあるから。
両方のリスナーならわかると思うのだけれど、私にはそんなことを語れる友人がいない。くぅーー。


ナイナイ記念漫才
NSCの正式名称を初めて知る。ほへー、そうなんだぁ。
ぺこぱのネタで、「ヤベンツでーす」から始まるネタが。前にも書いたけれど、「ヤベンツ」はグッズにあったから、昔を思い出しつつ笑った。
ちなみにその時のもうひとつのグッズは、岡村さんの「いちかばちか運転」にちなんでの、「イチカバチカー」。


mawarimixx.hatenablog.com


ナイナイ共通テスト
月に一度の、電話でリスナー登場回。
今回の農業大学校生のハヤトくん、ナイナイも絶賛していたけれど、めっちゃ良い子!釣りも好きで、最後の最後まで良い子で心が洗われた。
共通テストもしっかり正解して、モバイルバッテリー2個獲得。おめでとうございます!お守りも。


「めちゃイケ」が終わった今、テレビでのナイナイはすっかり大御所。
ナイナイのラジオを聴いてみようかなっていうきっかけは少なそうだと思うから、こんなに若い子も熱心に聴いているっていう事実がすごく嬉しかった。


新時代
かつてのマネージャー 車谷さんが、一杯目で傘さしてあるドリンクを頼んだ伝説。こちらも久々。


普通に面白かった。2人のいつもの週イチトーク。それでいいし、それがいい。



■2021.8.28<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
若林の流暢なトークから、流れるようにタイガさんへ電話。
そして最近続いている、ヒルナンデスロケなどの話。ロケ、楽しかったんだろうなー。


その後、若林のいつもの突然の、「夏っぽいことしたか?」というありがち質問。が、すぐに終了。
テレビは一発で決めようと思っている、収録の時から放送の尺を考えている、でもラジオは違う。などなど。


TV「ヒルナンデス」で、若林が和牛の水田さんと漫才をしたという話から、春日の代わりに他の芸人とオードリー漫才をやったらどうなるんだろう、という楽しい話に。つまりは、春日選手権!
春日が春日をやることに慣れてきた最近。
2021年の春日は、2007年の春日に負けているから、学ばなければいけない。


という流れから、「分人主義」についての話になる若林。「分人主義」とは言っていなかったけれど、明らかにその話だった。
分人とは?
↓私もこの本は読んだことないけれど、平野啓一郎氏のこの説に基づいたもの。
人や場所によって人間の態度って変わるのは当たり前だよねっていう、ちょっと考えれば当たり前な話。画期的で発明ではあると思う。


ラジオの時は、「ラジオ春日」。春日率について、など。春日の居心地最下位は「体育会TV」説。
高校時代の春日を強調させたのが、今の春日、っていう若林の説明は上手だった。なるへそー!


そんな中で言っていた、カズレーザーさんの髪の毛が金髪、かつ腰まであったという衝撃。
安藤なつさんとコンビを組んだ時に、「キャラ減らせば?」という話になって髪の毛を切ったという衝撃。
カズレーザーさん、ずっと赤い服なことは知っていたけれど、本当にやばい人なんだな、と知れて良かった。


若林のトークゾーン
ひまわりの話。インスタにもアップ。
「24時間テレビ」で水があげられなくて元気がなくなってしまったけれど、水をあげて1時間後には大復活を遂げてすごかった、って話。
「リニアモーターカーまだかな」っていう若林の言葉が、個人的にすっごい面白かった。
私は子供の頃からずっと、未だに開通していないリニアモーターカーに乗ることが夢。常に頭の片隅にある存在。めちゃくちゃ乗りたい。そんな理由で。


そして、遂にひまわりの花が咲いたという報告。
それぞれのひまわりについて、熱く語る若林。人生と重ね合わせる若林。SMAP「世界に一つだけの花」は歌詞が足りないと言い出す若林。
小さい子(ひまわり)に、そのままでいいよ、絶対ラジオ行ったほうがいいよ、と思ったり。
4人(1人+ひまわり3本)でファンタグレープ飲みながらマンゴー(あの切り方)食べたそう。なんか、良かったなって思った。


ところで。奥さんも仕事で、今回水をあげられなかったという話をしていたから、びっくりした。
最近は若林の奥さん(看護師さん)が仕事に行っている、という話が全然出ないから、辞められたんだろうな、と勝手に思っていたから。
失礼しました。思い込みって良くないな。


春日のトークゾーン
先ずは、ジャイブ、とは。
その後はお決まりの、収録の話。こんな世の中だもん、仕事の話か家の話しか、なくなりがち。仕方がないとは思う。
でも、春日が収録の話を始めると、また収録の話かぁ…と思ってしまうのは何故だろう。
理由は、うん、何となく、いやはっきりとわかってはいる。つまらないことが多いから。でもそれが春日。
今回のオチは、初めての「パパ」が、子供からの注意だったって話。
遂にパパと呼ばれた春日、おめでとうございます!


東洋一のツッコミ春日
すごい、2枚目で当たった。
若林による、春日へのコメントは今回は無し。


死んでも辞めんじゃねーぞ!
ここでのパンサー尾形さんのキャラ、とても良い。
このコーナーの常連は、パンサー尾形さん、あばれる君、ティモンディ。時々、クリス松村さん。
職人の皆さん、チョイスが最高すぎる。


テレビはもちろん、インスタもチェックしなきゃまるごと楽しめないこの時代は、ちょっと疲れる。
まわりみでしたー。


【予告】明日は最近出た「勝間式ロジカル不老長寿」について。うっかり長生きしてしまう現代の教科書だと思う。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ