地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地下鉄って、本当はうす汚れていて、暗い

はじめに。
何よりも、早い解決を望みます。


久しぶりにテレビで見た、「事件現場」としての白金高輪駅。地下鉄の駅や構内は、やっぱり汚いなって思った。
うす汚れていて、暗くて、昔からある公園のトイレみたい。


私もかつてはそうだったけれど、多くの地方の人が思い描く地下鉄のイメージって、もっと綺麗で華やかでおしゃれな場所。
地方の人が、東京マラソンの時にだけCMで見る、石原さとみさんの出る「東京メトロ」のイメージ。
情報番組での美味しいグルメスポット紹介の時に少しだけ映る、明るくて楽しそうなイメージ。


住んでみて知ったは、そんな素敵な地下鉄の駅はごくごく一部だけだということ。特に乗り降りするホーム。横浜の方とか、新しい場所は綺麗だけれどね。


そもそも地下なのだから薄暗いのは当たり前なのに、メディアに踊らされて私はかつて、「地下鉄」という言葉に、何だかわからない夢を持っていた。
どこか素敵な場所へ、楽しい場所へ、勝手に連れて行ってくれるんじゃないかと思っていた。


昔からある公共の施設なのだから、そんなわけないのに。
私たち地方に住む人は、メディアでキラキラな場所だけピンポイントで見せられて、なかなか現実を見せてもらえないよなって、こういう時に思う。


東京へ行きさえすれば、すぐ目の前に綺麗で素敵で美味しいお店があるように伝えるけれど、そこへ行くには、うす汚れた地下鉄に乗り、暗めの階段を上らなければならない。
海外に比べたら相当に綺麗だけれど、私個人的には、想像と全然違ってはじめはびっくりした。


都会に住む人は当然のように理解できるけれど、地方の人ってそこまで想像力が働かない。そんな日常、知らないのだから。
メディアは、嘘を教えているわけではないけれど、真実を伝えているわけでもない。


ところで、話題の首都圏駅初登場の斜行エレベーター、乗ってみたいな。
まわりみでしたー。


【予告】明日は、長谷川理恵著「願力 愛を叶える力」について。とんでもない本でした。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ