地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

モデルナワクチン、発熱と辛さが想像以上だったので覚え書き

先日、コロナのワクチンを接種して、2回目の発熱が想像以上にエグかったので覚え書き。
私が打ったのはモデルナ製。だから、余計に。


私の周りでは早々にファイザーのワクチンを接種している人が多くて、その人たちは、割と軽めの副反応で、発熱しても37.5度とか、そのくらい。受けた当日にスポーツした、次の日にスポーツした、腕が重くなっただけだった、なんていう人が多い。
だから、大丈夫かなぁなんて思っていたら、どうやらモデルナは違うらしい。発熱して翌日仕事を休む人が続出している、という話も聞いていて、一応警戒はしていた。翌日、翌々日は休みにしたし。


私の場合は、以下。こんな感じでしたー。
発熱するって言ったって、家でのんびり冷えピタでも貼って大人しく寝てたらいいんでしょ!本も読めたらいいな!なんて思っていたら苦しくて、それどころじゃなかった。


1回目。
翌日、接種後24時間後くらい経ってから、じわじわと体がだるくなる。その日は早めに寝たらすぐに治った。
この感じで、2回目接種もいけばいいな、なんて甘いことを思った幸福だったあの頃。


2回目。
接種して数時間は、何ともなかった。
接種6時間後あたりから、具合が悪くなり始めた。風邪症状に似た、だるーい感じ。37.4度。これは来たかも、と思いながらもまだ踏ん張れたので、普通に夕食。
その2時間後(接種8時間後)にお風呂に入ったのだけれど、もうその頃には寒気もあり、一刻も早くお風呂から上がって寝てしまいたい!でも寒いから浴槽から出たくない!という矛盾した状況に。とにかく体が寒い。だるい。
接種後すぐにお風呂に入るべきだった、と反省。


すぐにカロナールを飲んで寝る。冷えピタとアイスノンと共に。38.4度。
枕元には、水、スポドリ、コップ、ゼリー飲料、カロナール、体温計を置いての万全の体制。
日頃発熱なんてしないので、冷えピタとアイスノンの力をはじめて知る。こういう時に、人はこれを使うんだな、と実感。熱い頭にめちゃくちゃ気持ち良かった。
けれどしんどくて、割と何もかもがどうでもいい感じ。苦しくて、寒くて、なかなか眠れない。


夜中、苦しさと寒さで何度も目が冷めた。再びカロナールを飲めばもっと楽になるのではないかと思う。が、早く時間が過ぎて欲しいのに時間が過ぎない。熱は、38.4度か38.6度のどちらかが続いた。最高で38.8度っていうのも見たけれど、これは1度だけ。
起き上がって、枕元のスポドリや水を飲むのでさえも苦しい。なんとか、呻きながらも飲んだ。そんな中で、OS-1のゼリーが活躍。これは寝たまま、ちゅるちゅると飲めて便利だった。


困ったのが、とても苦しいのに、異常にトイレに行きたくなったこと。起き上がって飲み物を飲むのも苦しい中で、短い距離とはいえ歩くなんて苦行。だけれど、トイレには行きたい。
Twitterを見ると、そういう人が結構いるらしい。


私はこの最も辛かった時間帯に水とスポドリを飲んだけれど、トイレのことを考えるとOS-1のみの摂取でも良かったかも。
OS-1は飲んだ分が体に吸収されて、排出されないというから、少しでも対策できたかも。


真夜中2時頃、やっと2度目のカロナールタイム!ということで、少しは何かお腹に入れようと、ゼリー飲料を1つ。ちょっとだけ元気にもなる。カロナールも飲んでがっつり寝たいのに、やっぱり苦しくて眠れない。
普段寝る時はガーゼケットだけなのに、寒くて追加で布団をかけていたけれど、それでも足りなくて毛布も出す。自分でも、こんな夏にどんだけだよ…と思いながらも、とにかく寒いのでなりふり構わず。


気づけば接種18時間。38.2度。時々、37.8度っていう数字も。
今思えば一番きつかったのは、夜中の38.5度前後の頃。38.0度前後だったこの時間帯は、まだマシだった。
更にカロナールが飲みたかったので、家にあった優しいパンを。
大好きな、バケット+オリーブオイル+塩とか、もう絶対無理無理って感じ。とにかく優しくてふわっとしたやつなら何でも良かった。
セブンイレブンの「りんごのデニッシュ」食べました。4個入りの。
食欲は全然なかった。薬を飲むために、これならまぁ食べられるかなって感じ。


接種24時間。かなりマシにはなったけれど、相変わらず冷えピタは手放せない感じ。熱はそのまま38.0度前後。更にゼリー飲料と共にカロナール。けれどカロナール、ちっとも効く気配がないので、ネットで調べて自己判断で、追加で数時間後にロキソニンも飲む。
この時、めっちゃ汗をかく。で、起きてたら相当マシな状況に。熱は36度台。あの苦しさが嘘のようにぐんぐんと回復。


これは、時間が経って元気になったのか、カロナール+ロキソニンが良かったのか、はたまたロキソニンのみの効果だったのか。
今となっては不明。


30時間後には、楽しくネットができるくらいに回復。食事はうどんからスタート。染みた。
その後は本を読んだり、ゴロゴロしたり。家でゆっくりと過ごす。
それから、特に何もなく今に至る。


まとめ。
・接種後2日は、仕事は休んでおいた方がいい。私の場合は2日休んだ。1日目は苦しみ期、2日目は回復期って感じ。
・接種後、なるべく早くお風呂に入っておく。4時間以内とかかな。
・しんどい時間帯は、OS-1のみで。なるべくトイレに行かなくてもいいように。
・ゼリー飲料が良いって言うけれど、固形のカロリーメイトも用意しておく。ゼリーに飽きてしまって、食欲がないくせに、固形物が食べたくなったから。


私が思う、これくらいあれば多分普通は大丈夫的なおすすめ準備物はこちら。
・水 4本
・経口補水液(OS-1) 5本
・ゼリー飲料 5個
・カロリーメイトブロック 2箱
・やさしいパン 1袋
・冷えピタ 6枚
・アイスノン
・替えのパジャマ 3着


このくらいかなぁ。私がもしまた接種するなら、これで挑みたい。私は途中で不足したので、非常に心細かったです。
ただ、コロナになってしまった時用や防災も兼ねて、もっと準備しておいてもいいのかな、とも思います。
現場からは以上です。


地方の私なんかより、都会の人たちのワクチン、急いでほしい。
まわりみでしたー。


【予告】明日は、仕事ハック、断捨離、FIREブームと、これから来るブームについて。結局、何かしら消費が伴うやつじゃないと流行らない不思議。



mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com]

7premium.jp


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ