地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

フォルクスワーゲンはダサいと思う

フォルクスワーゲンの車のデザインがすごくダサいと思うのだけれど、そう思う私がダサいのだろうか。
そもそもがドイツのファミリーカーで、それにあの値段を出すことがダサいと思うのだけれど、そんなこと人に言ったらダメだよね、と思いながら生きている。


地方に住むと、色々な車を目にする。目につく。
都会に住んでいた頃、人がどんな車に乗っているのかなんて、全然気にならなかったのに。だって、そもそも車を持っている人が少なかったし、通勤に車を使っている人なんていなかったから。
みんな電車で来ていて、みんな同じように距離に応じた料金(定期代)で通勤していた。通勤手当=定期代。


それが今はどうでしょう。通勤手当=ガソリン代のみだから、車は給料でそれぞれ買ってねーってシステム。なんだそのシステムって、すごく思う。
けれど地方の人は、それに何の疑問も持っていない。当たり前のことだと思っている。変なの。


で、地方で色々な車を目にして思うのが、フォルクスワーゲンってダサいなってこと。
昔のデザインなんて特に。
いえね、すごく変なデザインって訳ではないんです。
ただ、あの極々普通のデザインにあの値段ってことがダサいと思うんです。人は皆、あのエンブレムと日本での価格に魅了されているだけだと思っているんです。
あれ買うくらいならスバルでいーじゃん、って思ってしまう。


エンブレムがなかったら、ただの大衆車じゃん、あれ。
素材がすごく丈夫そうで、質実剛健なドイツだなって感じはするので、安全性にはメリットがあるとは思う。乗り心地だって良いでしょう。
でもさ、日本車だってそういう車があるわけで、やっぱり結局、フォルクスワーゲンをなぜ買うわけ?って思ってしまう。車検も高いしさ。


イタリアに行った人が、フィアット500がたくさん走っていて向こうではあの車に乗るのが普通なんだなって改めて思ったと言っていたけれど、そうやって、みんな外国の車を買う前に、そういう事実を目にするべきだと思う。
その国では日本でのトヨタみたいに大衆車として走っている様子を見て、現地での価格も見るべきだと思う。
で、それでもいいんです、私はこれが乗りたいのです、ってなったら買えばいいと思う。


フォルクスワーゲンを買う為に、人より多く稼いでその分多く税金払い、更に外国の車だから人より車両費という名の税金を多く払うというその仕組み、わかっているのかな。
私が外国の車に異常に抵抗があるのは、この無駄な税金問題が大きい。
あと排気問題ね。フィアット500のあの小ささで普通車とか、ねぇそれ詐欺なんじゃない?とか思ってしまう。


そもそも車に乗ること自体をダサいと思っている。
まわりみ



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ