地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

シャネルを持ってデイサービスへ行くのは何だかかなしい

この高齢化社会で、「お金は持って死ねない、だから使おう」、なんて言うけれど、そうなる前の、そんな状況を見ました。


先日、住んでいるマンションのエレベータに乗って降りている途中、これからデイサービスへ行くらしき車椅子に乗った、非常に痩せたおばあちゃんと迎えのスタッフが乗ってきた。
そのおばあちゃん、車椅子の膝の上にシャネルのバッグを乗せていて(持っていて)、私はそれが本物なのかどうかが気になって気になって、凝視。


それはかつて流行った、シャネルのニュートラベルラインのトート。色はベージュ。
流行ったのは、15年くらい前だったかな。当時は黒を持っている人が圧倒的に多くて、ベージュやピンク、水色もちらほらって感じだったような。
今は相当に安く買えるみたいだけれど、当時は高級で流行りのバッグ。
私が見たところ、たぶん、そのおばあちゃんが持っていたのは本物だった。


シャネル ニュートラベルライン トート - Google 検索


とても申し訳ないけれど、その姿を見て、私はとてもせつなくなってしまった。
これから誰にでもやってくるであろう高齢化。
「寿命」と「健康寿命」は違うと認識し始めてきた日本人。


「お金は持って死ねない」となる以前の段階には、「シャネルを持ってデイサービスへ行くのは何だかかなしい」。
そういうような格言が、これからは出来てゆくのかな、なんて思ったり。


自力で歩くことができなくなった時に、シャネルのバッグを持ったって、ただ、かなしいだけ。
首の後ろに腕が回らなくなってしまったら、高価なネックレスを持っていたって、意味がない。
仕事も約束もなければ、高価な時計を持っていたって、時間を見る差し迫った目的がない。


私みたいな人にあれこれ思われないよう、なるべく高価なブランド物を持たずに、ただ元気に生きてゆきたいです。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】明日は、睡眠不足で風邪を引きまくって不幸だったあの頃の話。私の理想は8時間睡眠。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ