地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

日本の女性は、家事外注が当たり前なことを知らないだけ

私が子供の頃に比べると、最近は「〇〇の素」みたいなものを使う人が多くなったし、技術の進化で冷凍パスタとかも美味しいし、ほんと便利だなぁと思っている。
正直、そういう食べ物の方が全然美味しい。お店みたいに美味しかったりする。
いやむしろ、味が濃くてメーカーの人が1日じゅうあれこれ試行錯誤して開発している分、お店よりも美味しかったりもする。


そういう手抜きが、やっと当たり前になってきた日本。テイクアウト文化も。
日本の女性は、子供を産み育て、掃除をして、洗濯して、ご飯も作って、更には仕事もして、わけわからんくらいにすごいなと思う。
〇〇の素を使うことは、全然手抜きじゃないし、立派な料理で手作りだよ、って思う。


都会に住んでいた頃、香港人の知人がいた。香港の文化は外食文化だから、家で食事を作ることがイレギュラー。
女性も普通に働く代わりに、子供がいる家庭では特に、海外から出稼ぎに来ているメイドさんがいることも当たり前だそう。料理、掃除、子育てを外注することが、当たり前な生活。


だから、鍋に野菜と肉をぶち込み、市販の胡麻だれを添えただけのしゃぶしゃぶを出すだけで、私はもう料理上手認定。
バレンタインの時には、ロフトで何となく買った手作りキットでガトーショコラを作ったら、めちゃくちゃ感動され、後々まで語り継がれることに。
料理をすることよりも、美味しいものがどこで食べられるか、売っているか、の方に興味がある私にとって、香港の文化は最高だなと思っていた。


海外ではそういうことが当たり前で、日本の働くお母さんって全然当たり前じゃないんだな、と実感を持って知れたのは本当に良かった。


香港や台湾のテイクアウトは現地人価格でもすっごく安いから、それが当たり前にできる文化。日本も、あともう少しだけ安くなったら、もっともっとテイクアウト文化が広まると思うのだけれどな。


もしくは、冷凍食品文化は海外のどこにも負けていないと思うから、そっちで頑張ってほしい。冷蔵庫の、冷蔵よりも冷凍スペースの方が大きくなれば、もっともっと冷凍食品文化が進化すると思うのだけれど。


冷凍庫だけ、というものも売られてはいるけれど、やっぱり普通の家庭は冷蔵庫1台持ちが基本だから、冷蔵庫のスペース配分が変わってほしい。
最近は一部あるにはあるけれど、もっともっと、それが当たり前にならないといけない、と思う。


スーパーも、食材売り場よりもお惣菜売り場の方が広くなって、スーパーに入って最初に目に入るのが野菜売り場ではなくて、お惣菜売り場になればいいのに。
スーパーに入って、先ずはお惣菜売り場に直行。さて今日は何をメインに食べようかな、と選び、最後に野菜コーナーで、付け合わせるサラダ用の野菜を選ぶ、みたいなことが当たり前になってほしい。


だって既に、コンビニではそういう流れになっていると思うし。
メインのお弁当選ぶ→それで足りなそうなら、小さいサラダやお惣菜などを選ぶ→飲み物選ぶ→デザート選ぶ→翌日食べるパン選ぶ。
こんな流れの人が多いと思う。


私が都会に住んでいた、10年以上前の成城石井ではそんな流れになっていた。
入っていきなり、お惣菜売り場だった。
野菜や肉は、奥の奥。野菜と肉売り場、随分と狭くて、良いものを少なく、って感じだった。
当時のガツガツ働く私にはすっごく便利だった。


既に成城石井はそうなっているのだから、普通のスーパーが変わるまで、あと少しかもしれない。まぁ、少しと言ったって、20年くらいはかかる気が。
入ってすぐ目に入るのが、お惣菜売り場、もしくは冷凍食品売り場な世界。良いかも。 まぁ、冷凍は溶けてしまうので無理かもしれないけれども。


そうしたら、男性だってもっともっと、1人でスーパーへ行って、その日の献立を考えながら買い物することへのハードルが低くなると思うんだけどなぁ。
もしくは、勝間和代さん式のロジカル料理がスタンダードにな世界。


そんな文化が当たり前の世界になったら、今よりも結婚したい人も子供を産みたい人も増えると思うんだけどな。


あと私は、乳母制度も取り入れた方が良いと思ってもいる。自分の親じゃなくて、まだまだ元気なシニア世代に、お金を払って子供のアレコレをやってもらう制度。


それはさすがに難しいとしても、朝夕の送り迎えだけでもやってもらえると、すごく助かると思うんだけどなぁ。
シニアだって、朝、子供を他人の家へ迎えに行って保育園へ連れて行って夕方迎えに行くだけ、っていう仕事なら、そんなに負担ではないし、朝起きることが楽しくなると思うのだけれど。


とにかく日本は結婚すると、女性が大忙しな生活になる確率が高すぎる。
まわりみでしたー。


【予告】明日紹介する愛用品は、おやつに食べてるナッツについて。ネットが安いよ。



mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ