地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

2021年 9月16日と9月18日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.9.16<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
矢部浩之歌手デビューにあたっての、周りの反応について。
一般企業の方も混乱しているという事態に。「そっとしておいて下さい」「考えたくない」など。
そんな気持ちになるのは、ヘビーリスナーの私の方だよ、と反対派の私は思っている。まだまだ言うけど、そういうの、ほんと歌手デビューとかやめてほしいです。真面目に。


「和田」らしき人から着信
基本「輩」になっていたけれど、歌手・和田アキ子はどんなに酔っていても健在。アッコさんには歌手の大先輩として、もっともっと矢部氏に言ってほしかった。止めてほしかった。
アッコさんと言えば、メイク落としながらのご自宅での名言「売れたら孤独」。


歌謡祭に向けての告知など
ズームインのテーマソングに乗せて。これは、本当に使い勝手の良い曲だと思う。矢部氏も思わず「楽やなぁ」。
でも、私はこの明るくて軽快な曲が、聴いていて面白くない。
ちょっと徳光和夫さんのラジオに矢部氏が出たってだけで、ゲストに徳光和夫さんをすぐにブッキングする歌謡祭なんて、嫌だ。
これから歌謡祭まで、このごきげんな曲をバックにした、テンション高めのフワフワしたナイナイ2人のトークを聴かなければならないと思うと、正直、ぞっとする。


急なゲスト ネクライトーキー
アッコさんの次に登場した、もっささん、朝日さんのお2人。大変だ。
作家の小西さんの娘さんがネクライトーキーのファンということで、それきっかけでエンディング曲になったそう。小西さんにそんな大きな娘さんがいたのね!
異常に恐縮がる2人。恐る恐るのトーク。気になりまくる「宙船」。そして真面目にチューバッカクイズ。
本当におつかれさまでした。


ところで、エンディングと言えば「月夜の星空」のホブルディーズ。今年は出るのかな?また、まだ、連絡取れていないのかな?


悪い人の夢
「ひゅーい」「ネクライトーキー」で遊ぶ職人さんたち。さすがです。
矢部氏メジャーデビューも歌謡祭も、個人的にはどちらも後ろ向きだけれど、新しいワードで遊ぶ職人の方はそれとは全然別。いつでも尊敬。


吉高由里子だウィ〜
楽しそうな2人。おっさんだなー、って思いながら聴いていた。
相当昔、矢部氏がひとみちゃん?と一緒に天国に一番近い島(ニューカレドニア)に行った話、ラジオでしてたなーと思い出したり。
あと、矢部氏も色々苦労しているんだな、とも。これは、「あちこちオードリー」を見ても思った。
そりゃ、顔にブツブツできるよね。


ナイナイ共通テスト
相当久しぶりに「エマニュエル坊や」登場。


新時代
職人の方々の想像力ってほんとすごいな、とやっぱり思う。
そして、さんまさんの凄さ。「ほな頼むで!」



■2021.9.18<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
「2代目カスミンです」からスタート。ひとつよしなに。
石川佳純選手は、「かすみ」で3文字入っているから、「かすが」の2文字よりも「カスミン度」が高いという話など。確かに!
先週の石川佳純選手ゲスト出演の振り返り。「ひろしのコーナー」でバンバン打ってくれて嬉しかったとか。
あと、チーム付け焼き刃たちの服装による、オードリー舐めすぎ問題。


若林が女優さんなどに興味が持てない話。でも、スポーツ選手はリスペクトしている話。
で、結局オードリーは「荻窪のばかやろう」で、「休み時間が終わらない42歳」で、「放課後の部室のような空気を目指しているラジオ」という話。


「御曹師」の話
芸能界のアレコレを話し始め、「漫才師」ではなく「御曹師」になればよかったとか何とかの話で、無駄な15分。
「御曹」の人に悪いと思ったのか、最後の方で「御曹」の大変さを語りだす若林。お疲れさまです。


「長楽」の味の話
ポークライスが、おなじみ長楽の味に似ていたことから、つけ麺も似ているんじゃないかと思ったら全然違ったとか、そんな話。
春日は静岡のロケで食べた「にくいた」(=肉炒めのこと?)が長楽の味に似ていて完食したとか、そんな楽しい話。
若林「テレビの食リポ全部町中華にならないかなー」発言、かなり本心な感じがした。


途中、ラジオなのに全く掛け合いになっていない部分が、ズレ漫才とノリ?が似ていて、というか、割と普通の会話でもありそうな感じで面白かった。
若林「俺の音ってオンエア入ってるの?」
こういう時、これって春日は計算でこの掛け合いを続けているのか、ただのメンタル強い奴なだけなのか、どっちなんだろうということが気になる。


若林のトークゾーン
春日が、誕生日に渡したグレゴリーのバッグを使ってくれないことに苦言。
そして若林のバッグが壊れて新しいものを探している話。
何を買って良いのかわからない若林は、もうグレゴリーの黒を買うしかないという結論に。
でもコンビでグレゴリーっていうのもねぇってことで、うだうだと。


「ハイブランドじゃない良いもの」が欲しい若林。
だけれど、それを探すのは異常に難しいから、もう誰かに買ってきてもらいたい。星野源さんに買ってきてもらいたい。ということに。
ハイブランドのものってロゴが入っているし、「ねぇねぇねぇ、これ何待ち?」ってでかい声で言う人のイメージがある、という偏った価値観の若林。うん、確かにわかる気がする。


春日のトークゾーン
若林の誕生日に何をあげるか、933と一緒にかなり迷った話。
「紅茶の若林」が缶コーヒーを飲んでいるのを気づいていたり、春日って意外に人を見ているんだな、とびっくり。
結局、サンダルにしたそう。933、センス良い!
このゾーンでは若林は受け取らず、「ありがとう」。


東洋一のツッコミ春日
難しかったー。いつもこれ、難しい。
次回は、若い漫才のツッコミみたいな言葉です。


噓か真かエンタメコンテンツ
チャップリンについて、本気で語りそうに。今回はあんまり面白くなかった。


死んでも辞めんじゃねーぞ!
こちらも同じく、あんまり面白くなかった。下ネタ多め、というか、それに逃げた感じ。
割合って難しい。


エンディング
春日からのプレゼントを開封。喜んでいた。どこのかなー。
私はベタなビルケンシュトックしか思い浮かばない。
そして春日が933より預かってきた、花束のプレゼント。
花言葉も考慮したもので、933さすが。933のこの絶妙な感じ、かなり貴重な方だなと思う。


最後に、勝手に若林の次のバッグを考えてみる。
私は、若林はL.L.Beanのトートの、ソリッドの青のMサイズをおすすめしたい。
私自身がまさにそれを持っていて、ガシガシ使っているのだけれど、ほんとおすすめ。
ちなみに、モノグラムは入れないでほしい。私も入れていません。
車移動の芸能人・オードリー若林にちょうどよい塩梅だと思うんだけどな。
私はペットボトル3本とか平気で放り込んだり、何でもかんでも入れて、バケツ的に使ってます。
自立するつくりだから、トートの縁に、星野源さんにもらったサングラスもさっと掛けられてかなり便利だと思う。若様に似合うと思うし。
私、一澤信三郎帆布も持っているけれど、そっちだとちょっとやりすぎ、かつ自立しないから、やっぱりエルエルビーンしか思いつかない。


先週の石川佳純選手ゲスト回って、本当に夢のような時間だったなー。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】明日は、シャネルのバッグ持ったお婆さんが、車椅子でデイサービスへ向かう姿を見てモヤモヤした話。健康がいちばん。お昼12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ