地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ言うブログ

私はただ、安くて安全な車が欲しいだけ

ちきりんさんのVoicyでの、これからの自動車の話が、すごく面白い。
日本ではトヨタが雇用を守るため、自動車の高値を守るために、政府とタッグを組んで水素自動車を推しているけれど、日本以外の世界では、シンプルで安価な電気自動車に移行しようとしていて、このままだと日本はまたガラパゴス化しちゃいますよ、って話。



そうなんですよー!近所をちょこっと乗る車は、もっと安くて良いと思う。
ちきりんさんも、通勤用で1人しか乗らない車は20〜30万円のもので全然良いのに、今は軽自動車でさえ100万円とかする。
常に1人しか乗っていないのに4人乗りとかで、オーバースペック過ぎると言っていて、まさにその通り!って感じ。

<ちきりんさんのVoicy要約>
地方での大人の4人家族の場合、通勤の為に、1人1台。合計4台の車を持つ。
1〜2人が大きめの普通車で、残りの2〜3人は軽自動車。
で、この残りの軽自動車の使い方っていうのは、ほぼ完全に通勤用で、毎日同じ道しか通ることはないし、4人乗りなのにいつも1人しか乗っていない、というオーバースペックな使い方をしている。
休日は、みんなで普通車に乗り合って出かけるのだから、軽自動車は使われない。


これからは、海外からもっと安くて、小さな電気自動車が出て、高価で大きな日本の水素の車なんて売れるわけがない。広まるわけがない。


そうそう、そうなんですよ!
家族の話とは別に、友達関係の場合でも、私みたいに車の運転が好きじゃない、苦手、持っているのは中古で買った古い軽自動車っていう場合、私が車を出すことは、まずない。


例えばどこかへ行くとなった時、新車で買った普通車の友達=車が好き、運転を苦にしない、乗り心地が良いわけで、その普通車の友達に連れて行ってもらうことになる。
乗せてもらう私の方は、運転の負担+ガソリン代として、お茶代を負担したり、現金を渡したり。
私は運転しなくて良くて、遠くへ安心して行けるのだから、喜んで払うよね。


こんな私みたいな車の使い方の人間が、100万円とか200万円の車を買わなければならないのって、本当にバカみたい。高すぎる。
私は今、ここ地方の他の人々よりも、メンテ代もガソリン代も相当安く抑えているつもりだけれども、それでも高すぎる。


私はここ地方で、「買いたくて」車を買ったのではない。
生活に必要で、「買わなければならない」から、車を買ったのです。
ここ大切。


iPhoneからアンドロイドにしても全然問題がなかったように、私は中国製であっても、安全性能さえ守られれば、20〜30万円で2人乗りの電気自動車が出れば、用途は満たすのだから、喜んで中国製に移行する。確実に。
きっと、安い国産の軽自動車よりも、かわいいデザインだと思うし。


そうなのです。軽自動車の中でも、安い軽自動車ってださいのが多い。
やっぱり、それなりの見た目の軽自動車を買おうと思えば、高くなってしまう。
軽自動車の中でも、ヒエラルキーは確実に存在する。


だから、かわいくて安い中国製の電気自動車が出たら、もう絶対に電気自動車にしたい。
今、古い軽自動車は、新しい軽自動車に比べて税金も高いしね。
古い軽自動車に乗る私は、毎年12900円の自動車税を支払っているけれど、新しい軽自動車の人たちは、7200円の税金で良いのです。


smart「for two」、スズキ「Twin」、トヨタ「iQ」みたいな形の、小さな小さな電気自動車がたくさん走る未来、早く来ればいいな。
そうしたら、駐車場だって小さくてよくなるし、今よりももっと小回りがきいて、駐車の時に余裕が持てそう。


小さすぎて公道を走るのが怖いって意見もあるけれど、横幅が狭い=トラックに追い抜かされても、トラックとの距離が遠いからひょえーっ気持ちにはなりにくくて、意外に運転しやすいのかな、なんて思っているし。


更に自動運転だったら最高。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】明日は、スシローはセットが最強なんだと思い知った話。ああ久々に、スシローのカタラーナとミルクレープ食べたい。お昼の12時更新です。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ