地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

雑誌「ハルメク」で、親も子も幸せに

先日、母の日のことを書いた。その中でちょこっと書いた、私がプレゼントした雑誌「ハルメク」の定期購読のことを本日は。


mawarimixx.hatenablog.com


この雑誌、本屋さんでは売っていないという、強気販売。なのに、50代からの女性誌部数No.1で、実売 37.3万部だそう。ひょえー!
新聞内の広告で見る度に、私もすごく気になっていた雑誌。
なんか、定期購読しかできないって、胡散臭くないか?なのにナンバーワンとか、嘘じゃない?と。
でも、毎号の見出しがいつも、シルバー世代にぴったりなものばかりで、変なものではなさそう。でも、定期購読オンリー。申込むと、一年の付き合いになる。立ち読みはできない。不安と期待がぐるぐると回っていた。


母も以前からずいぶんと気になっていた。だから、こんなに気になるのなら、もうとりあえず購読してみればいいじゃないか!と、私が母の日プレゼントとして贈ることに。
月に一度、雑誌「ハルメク」の新刊が届くということは、一年間を通して必ず月に一度、私に感謝する日が来るってことだから、これはいいかも!という下心もあって。
購読料は1年間で6,960円。月々では580円の出費。それでその効果。これはいいぞ、うしししし、と思って。
人は忘れる生き物。だから、ドカンと年に一度の高価なプレゼントよりも、月に一度、じわじわとポストに届けられるプレゼントの方が、絶対に相手の心に効果的だと思うから。セコいぞ私。


実際に雑誌が届いてみると、さすがナンバーワン雑誌、内容がなかなか面白い。
断捨離特集の回なんて、よくある断捨離の仕分け方法はもちろん、これから高齢化する読者に向けて、あの年代にありがちな勿体ないメンタルや弱ってゆく体力に寄り添った考え方を紹介している。そして、素敵に断捨離を終えられた、今は生き生きと過ごしているシニアの方も紹介していて、とにかく全てがシルバー目線なのが素晴らしい。


これから歳を取ると、高い場所のモノの出し入れは今よりももっと大変になるから、たとえスペースを無駄にしたとしても、自分の手の届く場所だけに収納しましょう、とか。そういうのを、優しく教えてくれる。
これ、身内が言ったって、「うっせーわ!」となるところ。自分がこれからどんどん衰えると頭ではわかっているけれど、身内に言われると嫌なものだから。
この「ハルメク」さんは、そういうところを、さらりと、シルバーの諸先輩方も紹介しながら、前向きに教えてくれている。さすがです、よっ!ナンバーワン!


そして、これが商売かぁと感心するのが、毎月の雑誌と共に、「ハルメクセレクション」的な通販カタログも届くところ。しかも数冊。
このカタログでは、服や雑貨、食べ物など、ハルメク読者層の喜びそうな、「この辺には売られていないちょっと良いもの」を紹介している。しかも母の元に届く、他の会社の通販カタログよりも正直かなりおしゃれなレイアウト・写真・構成で、他社との差別化もしっかり。見るだけでも結構楽しそう。


シルバー世代はお金は持ってはいるけれど、気軽に買い物へ行くのが億劫になっているもの。だから家にいながらにして、こういうちょっと素敵なものをゆったりと見られる時間も届けてくれる雑誌「ハルメク」。しかも月に一度。これは買ってしまいそう。すげーわ。


まだ2回しか届いていないのだけれど、母も私も納得の雑誌「ハルメク」。
一年分の定期購読の値段は私にとってはなかなかの金額だったので、今年の母の誕生日も敬老の日も、もう大きなものは送らないつもり。だって、「ハルメク」が来年までずーっと、月に一回届くもんねー。充分でしょ。へへーん。


今回、申込日の関係で立て続けに2か月分が届いたので、母の場合は通販カタログの古い方を、姉にあげることにしていた。
「娘が定期購読の手続きをしてくれた雑誌の付録だよ」、とちょっと自慢できるし、もらう姉は姉で、見たことのない通販カタログを眺めるのが楽しいだろうから、お互い良いのでしょう。良かった良かった。


これ、親や親戚へのプレゼントとかにすごく良いと思う!遠くに住もうが、近くにいようが、贈る方は月に一度感謝され、送られる方は月に一度のお楽しみに、きっとなる。
1年間購読なら6,960円(月々580円)、3年間購読なら18,900円(月々525円)の負担で、シルバー世代の生き方・過ごし方・楽しみ方を学べる雑誌+内容の悪くない通販カタログが届く、と考えると、悪くない。結構ボリュームがあるので、1か月、充分楽しめる内容だと思う。
雑誌でのお勉強に飽きたら、通販カタログであれこれ欲しいものを考えたら良いと思う。買い過ぎは良くないけれど、頭の体操になると思うから。


そしてそして、「ハルメクweb」の充実っぷりが半端ない。「K-POPファンが使うカムバとはどういう意味?」とか、そんな見出しまで並んでいる、と言えば分かって頂けるだろうか。これ、相当暇な人じゃないと読みきれないよー!


変な書籍買ったり、変なショッピング番組でうっかり買い物するよりも、「ハルメク」にお任せした方が、どんなにか安心だろう。私は雑誌を直接見て、そう思った。
一年読んでみて母が気に入れば、私は喜んで来年も購読料を出すつもり。色々考えると、親にとっても子供にとっても、良いことの多い雑誌だと思うから。


結論。「ハルメク」は、何かとみんなが幸せになれる雑誌です。


購読料のほとんどを楽天ポイントで支払ったのは内緒です。
まわりみ


magazine.halmek.co.jp


halmek.co.jp


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ