地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

暑い国ニッポン、安い国ニッポン

こんにちは、まわりみです。
私は普段、コンビニへ行くならセブンイレブンなのですが、先日、滅多に行かないローソンへ行ったら、パッケージも商品も、何もかもが魅力的でびっくりしました。さすが、ナチュラルローソンやってる企業だけあるな。やるな。


8月1日から日記ブログを始めました!
こちらもよろしくおねがいします。
まわりみの日記


ーーーーーーーーーー


めちゃくちゃ暑い。超暑い。そんな中、突発的に雨が降ることもある毎日。
これ、何なんですかね。
暑すぎて、やる気が全然出ない。
こんな暑い中、動くなんて無理。ましてや、働くとか無理ー。何も考えたくないよー。
と思いながら、思い出した。
今の日本は、かつて旅行へ行った暑い国と同じくらいの過ごしにくさかもしれない、と。


かれこれ20年くらい前、私が20代の前半だった頃、年に1度くらいのペースで近場の暑いアジアの国へ旅行へ行っていた。
都会に住んでいたから旅行(空港)へ行きやすかったし、当時は旅行代も現地の物価も安かった。
若くて元気だったから、新幹線で国内旅行へ行く感覚で海外へ行っていた。


mawarimixx.hatenablog.com


タイ・ベトナム・カンボジア・スリランカなどなど。
そんな国々へ行って、日本や日本企業が現地で色々と援助をしているのだと知ったりした。
日本は同じアジアの国なのに、小さな島国なのに、敗戦国なのに、すごいのね、と思ったりした。


そして、現地での暑い日々を過ごすことで、その国の貧しさ、物価の安さに納得した。
あぁ、この国は暑い国だから発展しないのだな。
だって、こんなにも年中毎日暑かったら、頭が回らないもん。頭使いたくないもん。
働きたくたって、この暑さだと正直動けないから、ちょっとしか動けないよね。生産性も落ちるよね。


こんなにも毎日暑い日々だったら、人生、どうでも良くなりそう。
暑いから、全部、仕方がない。
暑いのが、全部悪いんだ。


冷房が効きまくって寒いくらいの観光客用タクシーで移動しながら、外にいる、現地のぼーっとしている子供や大人を眺めながら、そう思った。
日本は四季があって良かったなぁとも思った。


でも今ではどうだろう。
日本の夏は、世界有数の暑さ+湿気で過ごしにくいと言われている。
どこの暑い国の外国人にも、「ニッポンの夏はジメジメしていて母国よりも過ごしにくい」と嫌われている。
いつかは秋や冬がやってくるとわかっているとはいえ、私たち日本人だって今のこの暑い日々、ほんと、嫌になる。


それなのに、日本人は毎日毎日相変わらず働いていて、ほんと偉い。勤勉すぎる。
でも実際はここ最近の暑さによって、明らかに日本人の生産性は落ちていと思っている。
職場が屋内で冷房が効いているとしても、家や行き帰りで外の暑さを経験しているだろうし、冷房でのダメージだってある。


日本の夏は、明らかに働くのに向いていない!
これ、国全体で考えるレベルだと思う。


「安い国ニッポン」になったのは、「暑い国ニッポン」になったのも関係があると思ってます。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
8月11日(木)〜8月14日(日) お休みします。
8月15日(月)は、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。


【日記ブログ】
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ