地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

2022年 8月11日と8月13日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
お盆時期ということで、全体的に食品が値上がり気味な最近。おとなしく過ごしています。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.8.11<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
今週はオールナイトニッポン全体が「お笑いスターウィーク」なのに、武田真治さんがゲストです、という話からスタート。
そういうわけで、終わったばかりのランジャタイが登場。
伊藤さんはわるべ(あえて呼び捨て)が来た時の思い出を語って、本物のヘビーリスナー認定。こういうのは嬉しい。
ちなみに私が印象的だった回は、もんたよしのりさんにどうにか「ハナクソやで」と言わせようとした回です。


矢部浩之「Yeah!めっちゃホリディ」が流れる。
懐かしいなーと思っていたら、2003年収録だそう。自分の年齢を感じた。
歌謡祭ゲストとしてチャック三浦氏、交渉難航中らしい。がんばってくださいやー。


武田真治さん、ラッパを鳴らしながら17年ぶりに登場!
・あの「南くんの恋人」
・兄さん、頭が痛いよーでお馴染みの「ナイトヘッド」
・そして忘れてはいけない「フェミ男」
それに対して控えめに対応する武田真治さん。なんか。良い方。
でも南くんは小さくならないし、「兄さん、頭が痛いよー」とは一言も言っていないと、そこは否定。


ナイナイとは友達だと思っている武田さん。
ナイナイ的には、武田真治は共演者。
そこから、パナソニック一社提供「めちゃモテ」の話へ。
企画当初は、武田真治さんと雛形あきこさんの番組だったそう。それは知らなかった!


当時の「めちゃイケ」に対して、「もうちょっとライトバラエティに参加するのかと思っていた」と、武田真治さん。
そうだったんだぁ。


その後、どんどん飲み屋で語る酔っぱらいみたいなモードになってゆくシンディー。
サプライズは難しい、という話について語る、語る。
その後も、「しょーもない職人さん」の話など、話す、話す。
「僕、そろそろ帰んなきゃいけない」「歌謡祭の前説、お伺いしようと思ってます」と、勝手に進める武田真治。
完全なる酔っぱらい。


歌謡祭、来るの決定なんだろうな。今日はありがとうございました。
と思ったら、その後はラッパの演奏をダラダラ。ありがとうございました。


色んな当時の話がナイナイと武田真治さんから聞けて、同じ時代を生きていて良かったなぁと思った。この年齢で良かった。


悪い人の夢
武田真治さんネタ、先を見越しすぎで素晴らしい!できる方!警備員=EXILEなところもさすがでした。


ナイナイ共通テスト
くわえタバコで麻雀する小柳ルミ子さん。そして加賀まりこさん。これはヘビーリスナーならよく知っている話。久しぶりに聴けた。
ワールドカップ、岡村さん的にキャスターは危険。でも応援したい、と。勝手すぎる。
矢部氏は何だかんだでずっと仕事でサッカーに関わっていてすごい。


やべっちカレンダー
・もちろんファーストクラスは速くつくで
・「六本木クラス」にはスペシャルサンクスとして参加してるんですよ
・JAF呼んだら、シェフ来たわ。これ好き!この短かさ、わかりやすさ、面白さ。


来週はお休み。恒例の夏休みっぽい。「あいみょんのオールナイトニッポン」があるようです。



■2022.8.13<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日、テレビ出演ランキングで上半期2位ということで、今年が1位になれるチャンスかもしれない話。
効率の良いロケの方法ないかなーと本気で考える春日。
前もそんな話していたな。


そんなこんなで、プリンターの話へ。
日本教育が生んだ最高傑作な春日。
春日が黙ってやれているのは、若林が全部裏で色々やっているからむかつく、と若林。
皆さんの助けがあって、黙ってやれている春日。
これはほんと、忘れてはいけないと思う。


そこから、今の高校生や大学生は黒板をノートに取ってるのか、iPadを使っているのか問題へ。
若林は自分がバカだから、ノート取ってないバカでいたい派。確かに。
最近でもノートは取っているところもあるみたいだけれど、配られてたプリントに対して、写真に撮ってデータで送ったりするそう。すげー。
学校でタブレット端末が支給され、ノートを取ることがない人も。ほへー。
クラスでライングループを作っているということは、1人だけノートを取ってればいいじゃん、みたいな話もしたり。確かに。
今の学生の日常や空気が全然わからない。


突然、言語化できないモヤモヤについて話し始める若林。
映画の完成会で、集まってフォーマルな席でキャー!ってなってるのが恥ずかしいそう。
けれど、ガールズコレクションのキャー!は全然大丈夫、と。
それについすぐに、映画の内容じゃないからだよ、サトミツさんが解決。なるへそー!
サトミツさん、信頼できる。


本日のオープニング、面白かったのだけれど、なんか、話題の持って行き方が支離滅裂だった気がした。


若林のトークゾーン
小藪さんとの食事会に、TAIGAさんを連れて行った話。
TAIGAさんが意外にも緊張しいでヘタレだった話。
そんな中、やって来たのはヒコロヒーさんと、ニューヨークの嶋佐さん。


富士急近くが地元の嶋佐さん。
お化け屋敷「戦慄迷宮」でクラスの8人くらいがバイトしていたから全然怖くなかったそう。
完全なる地元人のこういう話を聞くの、好き。リアルな生活って感じがして。


春日のトークゾーン
髪を切るのが面倒な春日は、坊主にして、73のカツラをかぶるのが理想らしい。
わかる。めっちゃわかる。私も坊主にしたいもん。
とにかく楽に生きたいし、髪を定期的に切りに行くのが面倒くさすぎる。


今回、無理やりがっつり切ってもらったら、めちゃくちゃ変になってしまったそう。あらまー。
「次からはその店の近くの違うところへ行きたい」「むつみも見れるし」と、髪を切るついでにむつみ荘見に行ってる話をサラリとする春日は素敵だ。


東洋一のツッコミ春日
若林がヒント出しすぎたから、正解にしなーい!


最後まで、リスナーと言語化できないモヤモヤについて盛り上がっていたオードリー。
こういう展開、珍しいかも。
しかも意外にも春日が言語化できるという。意外だ。
オードリーの独りよがり(2人よがり)なトークが好きだけれど、こういうのもたまには面白いかも。


リスナーに問いかけず、ただただパーソナリティの言葉を聴くだけのラジオ番組が好きです。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。食器を全て買い替えたい話。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ