地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 5月27日と5月29日 オールナイトニッポンの感想

月曜日は、先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話。
実生活では誰とも話せない話。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.5.27<ナインティナインのオールナイトニッポン>
報道に関する話
井上公造さんの目の奥が怖いとか、時々ナイナイは井上公造さんをいじる。それがなんか好き。
どうでもいいけど、井上公造さんと藤井青銅さんって、私の中で見た目が同じカテゴリー。細ーいおじいちゃん。
すごく昔のオールナイトで、東京のお母さんとして東海林のり子さんが出た時とかあったなー。その頃のナイナイは東京のことを「コンクリートジャングル」とよく言っていて、東京のことがあんまり好きじゃなさそうで。そんな中で「東京のお母さん」とか言ってゲストに芸能レポーターを呼ぶんだ、と、若かった私はちょっと衝撃だった思い出が。


港区に熊が出た話も。岡村さんが結婚した後も、やっぱり熊が出た話は面白い。
岡村さんがオールナイト終わりでコンビニで豆腐を買って家に帰った姿が昔、週刊誌に載って、「恥ずかしい」とか何とか言っていた頃がなつかしい。
芸能人は大変そうだなって、改めて。


車の鍵を開けるのに10万円が2万円になった話
パソコンとか車とか、とにかくメカ系に弱すぎる、そして異常なことが起こりがちなおじいちゃん岡村隆史。毎回異常なことが起きて面白すぎる。エアバックの話とか、久々に思い出した。ありえない量の水を使ったことになった事件とかもあったなー。


ひでちゃんのコーナー「ん?」がスタート
いきなり今日から開始。私はひでちゃんの話のくだりがあんまり好きではなかったけれど、このコーナーは面白そう。
コーナーって、以前はどんどん変な方向になっていって、収集つかないし終了!、となるパターンが多かったけれど、最近はあまりそんな事もないような。ハガキ職人も真面目になったってことなのかな。「乙葉のダイアリー」とか、最後の方、わけわかんなくなってたもん。


点取り占いのコーナー復活
正式名称は「僕の点取り占い」らしい。知らなかった。
はじめは古株の職人が引っ張ってください、とアナウンス。だね。頑張ってください!期待!
このコーナーはハガキのみでの募集。やっぱり、ハガキって重みがある。


岡村さんの妻の呼び方
ワイフって言うのかどうするのかを色々と。個人的意見としては、ワイフか妻がしっくりくるかなぁ。早く1つの呼び名に決めて、どんどん言って慣れてほしい。


悪い人の夢
古畑任三郎ネタで、オオカミを入れ込んでいてすごく面白かった!矢部氏が細くて体が柔らかいネタやオオカミの飼育員ネタ。もー、全部無駄のないこの感じ。最高。久々に岡村さんの古畑節も聞けて良かった。
鍛冶マネージャーの体が大きい伝説で、軽自動車の話や鎖を引きちぎった話。鎖の話、そういえばあったわー。フジテレビの球体が揺れたとか、もうどんだけなのさ、っていう。
ジャネットネタで、過去のテレビ番組の羅列。先週のM-1決勝進出者の羅列もすごかったし、こういうの、職人ってほんと凄い。しかもそれをジャネットネタでっていうのが。何だろう、時間や知識を無駄にしているこのバカバカしさに、より凄みを感じる。しかも27歳でこのネタを書いた事に驚いた。



■2021.5.29<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
放送600回まであと2回ということで、グッズの話とか。餅を出してくるあたり、若林ってすげーわ。
チーム付け焼刃は着服顔、とか、着服野郎Aチーム、とか。春日が木曜日のオールナイトをずっと聴いていると知っているけれど、若林も聴いているのかなーと思った瞬間だった。「風俗野郎Aチーム」っていう言葉、岡村さんの声で聴く日はもう来ないんだろうな。


石川佳純ちゃんの話
メッセージ付きの等身大パネルが贈られたとか、2代目カスミンとか。
「土曜の夜カスミン」が”風みたい”とか。
ユーミンさんにかけて、カスミンって言っているのを初めて知った。全然何にも思っていなかったけれど、カスミンってそういうことだったんだ。


武道館ライブの話
春日が武道館の玉ねぎの上であぐらかいて写真撮ったとか、若林の例えがちょっと想像できるタイプのやつで好き。


偏頭痛の注射の話
以前から、「とにかく頭痛専門外来へ」とラジオで伝えている若林。ほんと、頭痛関連の親善大使になっていて、頭痛持ちではない私は、春日や若林母側の人間なので、ただただ笑える。小学生の頃から悩まされていたって、本当に大変なんだろうなぁ。若林母がリトルトゥースっていうのが、いい。
注射によって、若林の体感で、月に25回薬が必要だったのが2回になった、という医学の進歩は本当にすごいと思う。
オールナイトニッポンによって、新しい医学の進歩を知る私。報道性も持ち合わせているラジオ番組だから、600回も続くのでしょう!


岡田マネの話
ストロングスタイルのジャムパンを買ってこれたこと、すげぇ!しかも、セブンイレブンのじゃないところが、実はよりすごくないか?月餅の時代、つい最近だったのに。


若林のトークゾーン
紅茶とスコーンで癒やされたい若林。ライブに向けてすごく忙しいんだろうな。私も紅茶好きだから、紅茶専門店っていうのが好感持てる。
おしゃれなインスタはNGだけれど、紅茶専門店は大丈夫な若林のバロメーターはなんか変な気はするけれど。
春日は「クレーマーではなく、訊ねる」姿勢。数々のクレーマーエピソードを聴いてきたけれど、確かに、訊ねていたような、ないような…。
春日、初見の店でラーメンがお湯だったエピソード。その姿浮かぶわー。


カスミンのトークゾーン
テレビの「ラヴィット!」で消耗して、昼寝して、「炎の体育会TV」で一言も喋らず終わり、ジムに行って帰った日があったという、そういうお話。そんなお話があったことを、今回は記録として書いておきます。
トークゾーンはキャッチボールが大切、と少し時間置いたところで若林。


死んでも辞めんじゃねーぞ!
ティモンディ前田さん、やっぱりちょいちょい褒められる。あの時間、なんかすごい好き。やっぱりみんなちゃんとやってる人を、ちゃんと見てるよね。あの裏方っぷりが面白かったりもするし。


フジテレビの球体や武道館の玉ねぎの話を、今私は地方の片隅で、都会に住んでいた頃を思い出しながら笑っています。
まわりみ



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ