地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 5月13日と5月15日 オールナイトニッポンの感想

月曜日は、先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話。
実生活では誰とも話せない話。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.5.13<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
「野良犬」って言っているのを久しぶりに聴いた気がする。マネージャーがいない、という時に出る言葉。
昔は、「完全に野良犬状態ですよー」と、1人で現場へ行った時に疲れた様子で以前はよく話していたような。


深野さんのお母さん
昔、番組宛てに手紙が来ていて、エンディングで読まれていたような。あれってもう10年とか昔だっけ。今よりもっと下ネタも多かった時代。純粋でかわいい内容の手紙だった気がする。懐かしい。


タクシー運転手さんの話
2014年、ナイナイ2人でのオールナイトが終わるっていう時、タクシーの運転手さんにも色々な奇跡が起きていたなぁと思い出す。その時の運転手さんからのお便りが読まれ、本当に愛されるラジオだったなぁ、2人でしゃべるから面白いのになぁ、と悲しかった思い出が。やっぱり2人喋りは面白い。
正直、岡村さん1人の時はあんまり面白くなかった。とりあえず惰性で聴いていたところもあった。でも今は、本当に聴くのが楽しみで、木曜日が来るのが楽しみになった。


マネージャーさんの話
坪倉大臣やイトックスというワードを聴くと、もうそれだけで面白い。
あと、鍛冶さんが佐々木健介に2度見されたエピソードは毎回出て飽きてはいるけれど、出てくると安心する。鍛冶さんのしばきたいリスト第1位が岡村さんだという話を矢部氏が知らなくて、あの話題って岡村隆史のANN時代だったなぁと改めて思った。


常滑親善大使の話
2010年にオールナイトニッポンの本が出た時に、2人がリスナーがやっている名和書店で即売会を開くことに。そこへ行くのに”常滑線”を使うという謎のご縁で常滑親善大使になった矢部氏。常滑市は全く関係なかったのに。
あれから10年以上経っているなんて信じられない。そして、その縁がずっと続いていることにほっこりする。
当時、常滑ボートレースのキャラクターだったトコタンのグッズがたくさん届いていたなぁ。と調べたら、現在トコタンは常滑市の公式キャラクターに昇格していた。トコタン、出世している!


ジモンさんネタ
やっぱりジモンさんネタはとりあえず面白い。ジモンさんに映画館で出会った話とか、ジモンさんだからなんか面白い。
ちなみに私は2005年頃、表参道のおしゃれなカフェでジモンさんが「ネイチャー」について取材陣の方に熱く語っているところに遭遇したことがある。隣の隣の席とかだったかな。
「ジモンさんがネイチャーの話をしている!ネイチャージモンだ!」と、私は相当テンション上がって嬉しかったけれど、表参道でネイチャーの話は相当浮いていた。


矢部浩之のチューバッカクイズ!
このコーナー面白くなくて毎回退屈。タップダンスクイズの方がまだマシだった。
でもタップダンス当時、あれに正解したらグッズフルセットっていうのがすごく嫌だなって思っていた。ハガキ職人の人たちはコツコツ頑張って1つずつ貰っているのにー!って。


矢部氏のこと
体柔らかい話や”よしもとのディカプリオ”の話がさらっと入ると、くすっと笑える。おかん佐賀、とか。他、なんだっけ。


ナイナイ共通テスト
セルジオ越後、ひでちゃん、吉川晃司さんは水球選手。お約束。ナナミー。


鍛冶スペシャルということで、2時間ぶち抜きでお送りされた今回。
いつもは地元の放送局でネットされているものをradikoで聴いているのだけれど、今回は「ニッポン放送」で聴いてみたら、「高須クリニック」のCMが3本?入っていてびっくり。地方ではいつも1本しか入らない。
高須先生たくさんCM入れてくれているんだなぁと嬉しくなった。ちょっとした縁から始まったスポンサー。こんなに長く続くとは思わなかった。
日本郵政は、年賀状はがきの時期にスポンサーしてくれていた時代もあったけれど、今はもうない。
そう考えると、高須クリニックってすごい。ありがたいだろうな。”Yes 高須クリニック”



■2021.5.15<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
武道館がもう2年前だなんて!時間が過ぎるのが早すぎる。武道館の前に、”ちょうどハブ”になっている場所でもイベントやってたよなー。あの会場のチョイス、絶妙だった。
青銅さんいつもいじられがち。よくおじいちゃんとか言われているし、愛されている。


めずらしく時事ネタに触れていた
有村昆さんのことにサクッと触れていて、めずらしいと思った。
他にも、オリンピックをやる/やらない、の話もしていて、これは更にめずらしいと思った。
オードリーのANN内では、基本的にそういう今ニュースに出ているネタに全く触れない。だから好きだし、放送全体に安心感や平和さを感じるので、私は今回ちょっとブレてしまったな、と思ってしまった。特にオリンピックの話。


ヒルナンデスの反省の話から服装の話へ
以前、若林が春日の服装のことを、「春日の服装が一番パンク」だと唱えていて、もっともだなと思ったし、面白かったから、あの話が時々出ればいいのにって思う。


エピソードトーク
2人とも面白くなかった。だからエンディングで流れる、その日の放送のピックアップトークも全然面白くなかった。まぁ、そんな日もあるか。
相変わらずプライベートでは痛みに弱い春日。仕事でやれと言われたら何でもできるのに、プライベートではあんなにも弱いって、変だけれど、それが春日が春日たる所以なんだろうな。


アンミカさんの話
春日の「スパイとお付き合いしていた、はアンミカさんの専売特許」っていう言葉が今日1番面白かった。アンミカさんの時間がなかったら、今日は全然面白くない回だったとさえ思う。ありがとうアンミカさん。
アンミカさんの日めくりカレンダー、買っちゃおうかな。


ヘビーリスナーでリトルトゥースでアンミカさんのファンです。
まわりみ



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ