地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「ジャパネット」の下取り制度って本当に素晴らしい思う

こんにちは、まわりみです。
楽天モバイルが10月から有料になるよ、って書いたけれど、実際は11月からでした。失礼しました。ああ、私のばか。10月も1G以下だったらポイントで還元されて実質無料だったのに、10月は1G以上使ってしまった。コロナになって頭が前よりバカになった気がすると思っていたけれど、前からバカだったわ。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


我が家は新聞を購読しているので、新聞広告が入る。
「ジャパネットたかた(以下、「ジャパネット」)」は、テレビはもちろんだけれど新聞広告とラジオにも力を入れているなぁという印象。
ジャパネットは、ちゃんとしたものを、ちゃんとした値段を売っているので、私は結構好き。


○マダ電機や○ディオンなどの家電量販店の新聞広告を見ても、私だってどれを選んでよいかわからない昨今。
そんな中でジャパネットは、きちんとそれなりの厳選した商品をどーんと提示しくれているから、私が老人になったらジャパネットに色々と助けてもらいたいなぁと思っているほどには大好きです。
扇風機だって、お手入れ簡単なダイソンのを売っていたりして、本当に偉いと思う。ダイソンの扇風機は、高齢者こそ使うべき。
今は自分で選びたいからジャパネットでは買わないけれど、家電に関しては世の中の基準、として参考にさせてもらっているくらいには大好きです。


しかもジャパネットには、「下取りしたら大幅割引き」という制度があって、これ、本当に年老いた人たちには素晴らしい制度だと思っている。
この制度、下取りしたら1万円以上の割引きがある、というのが当たり前。
でも、「下取り手数料」として1000円程度は支払わなければいけないという謎の制度。


この「買うなら下取りが大前提」の制度って、高齢化社会にぴったりとフィットしていて素晴らしいと思うのです。


対象は、エアコン、テレビはもちろん、掃除機、オーブンレンジ、オーブントースター、炊飯器、掛布団。などなど。
炊飯器やオーブントースターくらいなら自分で捨てられそうな気はするけれど、いやいや、高齢になるときっとそんなことはない。
ゴミ回収所へ持っていくのも一苦労だと思うのです。


しかも老人であればあるほど、もったいない精神が働いて、食パンを焼くためにジャパネットでアラジンのオーブントースターを買ったとしても、その隣にそれまで使っていたオーブントースターを捨てずに置いちゃう、みたいなことをしがちだと思うから。


でもジャパネットの場合、下取りをしなければ大幅値引きがされないので、大半の人が絶対に、下取りを希望することになる。
強制的に前に使っていたものを引き取ってくれる、このジャパネットの制度、高齢者にとって、そして周りの人にとって素晴らしすぎる制度だと思う。
ほとんどの人が、「これ、まだ使えてもったいないけれど、下取りに出せば安くなるのだからこの際処分しよう」となるから。


前に使っていたものの処分までが買い物。


これを私は強く思っている。
「家に帰るまでが遠足です」は子供の頃の合言葉だけれど、大人になったら、「前に使っていたものの処分までが買い物です」をしっかりと頭に入れていかないと、住環境が大変なことになってしまう。
特に日本なんて家が基本的に小さいし、ヨーロッパのようにおしゃれ・シックに建物を作っていないから、ダサいもの、無駄なものを置きがちだし。


ジャパネットは、高齢者社会に優しい。寄り添っている。
そう思っている。

一見無駄遣いに思える、ジャパネットの「グルメ定期便」ですら、結構これ良いなと思うくらいには私はジャパネットのファンです。
だって、これさえ注文しておけば、月に一度、確かな美味しいグルメが届くわけで。
そうすると、謎会社のテレビショッピングのカニセットに惑わされそうになったとしても、「いやいや、そろそろジャパネットからグルメ定期便届く頃だから」と、騙されなくて済むのだから、素晴らしいと思う。


「宗教」という言葉を使うのは良くないけれど、こんなにも気軽に色んなものが注文できて届く今、ある程度ちゃんとした会社を「私はここ」と決めて、宗教化しておくのは生きていく上で大切なことだなと思う今日このごろ。


「ジャパネットたかた」という会社の実際を私はよく知らないけれど、結局、誠実な会社が選ばれて生き残るのだろうなと思っています。
まわりみでしたー。


www.japanet.co.jp


mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。せっけん落ちメイク、ミネラルコスメ、やめました。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ