地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

せっけん落ちメイク、ミネラルコスメ、やめました

こんにちは、まわりみです。
12月になりました。私は12月の、あとちょっとで終わりー、みたいな雰囲気が大好きです。なんか、とりあえずの終わりがあるって、好きなんです。


ーーーーーーーーーー


今年に入ってから急に、毎晩クレンジングしたくない、せっけん落ちメイクに移行したい、と思い、あれこれ試行錯誤してメイクを全てクレンジング不要のミネラルコスメに移行した私。
はじめは、せっけん落ちメイク最高!となっていたのですが、実はもうやめています。
このブログでもあんなに推していたのに、実際はもうやめています。
申し訳ありません、って感じです。


だって、日焼け止め(アネッサ)がどうしても落ちていなかったから。
そして、奇跡(いや、実績と努力?)の60代である天野佳代子さんがクレンジングと洗顔を大切にしているらしいから。


私は屋外で運動をするのだけれど、その時に使う日焼け止めはアネッサと決めている。
最近は色々と良い日焼け止めがあるらしいのだけれど、やっぱりこれだけは変えられない。圧倒的に信頼している。
このアネッサ、「せっけんで落ちる」と表記されているのだけれど、これ、せっけんで全く落ちない。
完全素人の私でもわかる、明らかに落ちていない感に怖くなって、やっぱり顔に塗ったものをクレンジングを使ってしっかり落とすって大切かもと思い直した。
資生堂さん、どのせっけんでテストしたのさ?って感じ。


でもまぁしょうがないのかな。
汗と水に超強いのに、せっけんだけでスッキリ落ちる日焼け止めを作れだなんて、私達消費者、わがままですよね。そうですよね。


しかも、生きていると化粧品以外にも空気中の変なものも肌に色々降り掛かっているわけだし、やっぱり日中に顔に付いたもの、塗ったものをしっかりと落として、その後はうるおいをしっかり与える方式が良いのかなぁと思い直した夏。


そんな時に読んだのが、天野佳代子さんの本「何歳からでも美肌になれる!奇跡の62歳!美的GRAND編集長”逆転”美肌術」。タイトルがすごい。。
この天野佳代子さん、60代とは思えない美肌の持ち主。
めちゃくちゃ「落とす」ことを大切にされていて、夜はクレンジングバームとクレイ洗顔で顔を洗い、毎朝、酵素洗顔までされているという。
夜はあっさり、朝はしっかりの天野メソッドには目からウロコ。


domani.shogakukan.co.jp



で、色々考えたり学んだり考えた結局、とにかく肌になるべく触れない方が良さそうだ、ということにもなり、今は、「サッとクレンジング後に洗顔する」で落ち着いている。
そもそも私が毎晩クレンジングが面倒くさいと思っていたのは、ちふれのクレンジングクリームで、毎晩5分間くらいクルクル肌を触っていたから。
そうではなくて、肌になるべく触れずにサッとクレンジング。その後洗顔。
これなら無理なく続けられる。


とにかく、個性的なこだわりは持たず、続けられることがいちばんということもわかってきた。
ということで、メイクも普通のメイクに戻しつつある最近です。


メイクやスキンケアを通して、人ってどんどん生き方が変わるなぁと学んだ2022年でした。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ