地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 12月15日と12月17日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
新しい朝ドラ「舞いあがれ」になって、朝の時間が落ち着いています。前回の「ちむどんどん」は、まさかやー!まさかやー!ニーニー!まさかやー!の連発で、私には合いませんでした。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.12.15<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
今週もサッカーワールドカップの話題から。
2002年のワールドカップ時のロナウドのあの大五郎カットは、足の怪我を隠すためだったエピソードや、1998年のゴン中山さんも、足を骨折していたという話。
ええええー!そうだったんだ。
ナイナイのオールナイトで、ナイナイの口から「〜だったんだって」みたいな形で聴けるのはなんか嬉しい。


最近の岡村さんは、星野マネと仲良し?、かつ対等な関係。
吉野家で岡村さんは並盛なのに、星野さんは具の大盛りに、更にチーズをトッピング。
岡村さん的には牛丼にチーズ乗せること自体が衝撃だそうで。
そうそう。前はナイナイオールナイトで吉野家の牛丼の話がちょくちょく出てたなぁ。あと、スペシャルウィークの時は叙々苑弁当ね。


来週のスペシャルウィークの紹介。
頑張れ、東京ホテイソン。
そして矢部氏も。
そんなことより、再来週はやはりあの男がやってくるそう!やったー。嬉しい!やばいよやばいよ!!リアルに楽しみ。


チーズ談義から、甘いパンの話へ。
ところで昔、矢部氏は疲れた時にマネージャーに「甘いパン」をリクエストしてなかったっけ?


モロッコ林田の話も。
確かにこういうのって、終わってみればの話だわ。
そこから「被告人」からの「silent」の話へ。話が飛ぶ飛ぶ。


ナイナイタイムライン
M-1の審査員に山田邦子さんが加わるということで、山田邦子さんの凄さを語るナイナイ。
唯一、「ひょうきん族」内でピンでコーナーを持っていたというすごい方。
私はまだその頃は子供過ぎてそこまで覚えていなかったからびっくり。
「学校では教えてくれないこと」は覚えてる!


チーズ牛丼の話から、何もかも普通でいいんだ!いらんことすな!な話へ。
これは岡村さんがちょいちょい話すこと。特に歌い方。
久しぶりにこの話。
そこから、モスのライスバーガーが怖かった話や、のり弁の話へ。
とにもかくにもいらんことすな、という岡村おじいちゃんトーク。


その後はどんどんは話がエスカレートし、こっちはサッカーワールドカップを1998年から見てきているんだ、吉野家だってあちこちになかったんだ、という話へ。
こうやって、若いリスナーに本気で歯向かう感じが結構好き。


悪い人の夢
伝説のクニコパトラの話とか出るあたり、やっぱりね、という感じもありつつも、素晴らしいと思う。
最後は「思い出だけど思い出じゃない(やまかつウィンクの歌詞)」「学校では教えてくれないこと」まで出ていた。
来週の岡-1で、出るか!?ヤマ浩之の登山漫談!


刀狩りじゃー
未だにこのコーナーの楽しみ方がよくわからなくて残念だなーと思っていたら、まさかのもう終了!!
まぁ、その方が良いのかもしれない。
勇気ある撤退。引き際が肝心。
15年くらい前にあった、同じコーナー名の時はかなり面白かったんだけどな。


ナイナイ記念漫才
今、ネゴシックスが出るのはこのラジオだけかもしれない。


岡村さんが、「子供がサンタ、妻がツリー、自分は背の低いトナカイ」発言。
あの岡村隆史がそんなことを普通に、当たり前のように言う日が来るなんて!!!
めちゃくちゃ感動。今日は聴いて良かった。リアルに。


エンディング
岡村さんは来週までにチーズ牛丼を食べているかな。



■2022.12.17<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
冒頭から、今年の放送は今日で終わりです、とお知らせ。
お決まりの年末年始のありがちな質問に苦言を呈しつつ、最近のハードスケジュールを嘆く。
テレビ出演ランキング1位だった春日、水タバコはやめなさい、と父親から連絡が来たエピソード、いいねー。
もう44歳なことをアピールするオードリー。
片頭痛の痛みもみんなに教えたいと力説。お疲れさまです。


パンサー向井さんの仕事っぷりが、春日さえもゲボ吐きそうになるくらいにハードらしく。ひょえーー!!
しかも彼女もいない、できてもあのスケジュールじゃ別れるわ、とゲラゲラ笑うオードリーの2人。
若林の予想では、向井くんは疲れている、と。もはやそれは予想じゃないよね、と更にゲラゲラ。
とにかく疲れについてガンガン話したいオードリー。特に若林。


かつて村上龍さんがエッセイで、疲れた話ばっかりするようになった時期があったけどその気持ちもわかるようになった若林。
老いてらっしゃるわー。
老いたくないけれど、私も早くその気持ちがわかるようになりたくもある。
あと数年後に、若林が言ってたやつ来たわー、これかー、うわー、きつー、って思うのかな。


「死ぬ気で頑張ります」と意識して言ってやってる若林。
この感覚、好きだわー。
かなりおこがましいけれど、私と若林は、ダサいと思うこと、かっこいいと思うことの感覚が絶対に似てると思ってる。


最近のBSの面白そうな番組の話をするオードリー。
気になるビルに行くBSの番組、私もそれ気になって初回は見たぜ!
そして春日と同じく、これにも手を出したらキリがないなと思ってそれ以降は見ていないけれど。
おっと、私は春日とも似ているのか?やだー。


「当時は黙食じゃなかったんでぇー」と言った若林にスカした対応をする、関東スカし芸人パーソナリティ。
かわいそう。
かわいそう。
かわいそうすぎる。


若林が育ったのは、印刷工場が多くて、当時は週刊少年ジャンプが目の前で刷られていたそうで、それはすごい経験だわー!
このエピソード、私は初めて聞いた気がする。


若林のトークゾーン
現在ホテル暮らしをしているくらいに背中が痛くなってしまった若林。大変そう。
たくさん仕事があっても、家族と共に過ごせない人生だなんて。
しかも座薬まで入れてさ。
以前から若林には、今よりも春日と接しなければならない時間がもっと少なくなって、幸せになってほしいと切に願っています。


春日のトークゾーン
つきたてのお餅が大好きな春日。
だよねー!私もお餅が大好きで、特につきたてのお餅が大好き!餅そのもので食べるのが大好き。
そうそう、つきたてのお餅はあんまり手に入らないから、地方在住の私の場合は、道の駅で届きたてのまだ柔らかいお餅を買ったりしている。
くー!!!なんか私、春日と好みが…似ているのかもしれない…。


春日、933、子、チャチャの「4」で行ったそうで、本気を感じた。
春日だとバレてないし、もちつきまでした春日。しかも、見せに行った春日。
チャチャは吠え、933は笑わず。気位の高い春日。
無事4パック貰えた春日家。


春日は、きな粉と醤油で食べるのかぁ。
そこは素で食べる私とは違っていて良かった。


その後、チャリで30分以上かけて焼肉食べ放題へ行った春日家。
まじかー。子供がいなければ、まぁ春日だからしょうがないかなと思うけれど、それはないわ。
しかも、リュックを忘れた春日。
「わからん」と言う春日。最悪すぎる!!!


しかもそのリュックには財布が入っていた為、焼肉を食べられずにまた30分以上かけてチャリで家に戻り、その日の夕ご飯はニチレイの冷凍食品ともらったお餅だったという、想像するだけでケボ吐きそうな展開。


これに対して、勉強になった日曜日だったという呑気なオチ。
うげー!春日最悪。
頑張れ、933。


東洋一のツッコミ春日
久しぶりにかすりもせずに不正解。
まぁこのクイズは正解/不正解はほんと、どーでもいいからね。


エンディング
年明けのトークのネタがあるのかないのか。そんな話。
来年はもっとリスナーと密にやりとりしたい、といつものように語る若林。
メール読む、リスナーと電話で喋る、なんか送る。をしたいと。
確かに、リスナーもそういうのを求めてはいないよね。少なくとも私は求めてはいない。
来年のオードリーの動き、楽しみだなー。(棒読み)


ナイナイのオールナイトは、今年はあと2回。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。我が家がシャンプーを吊り下げ式にしない理由


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ