地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

我が家がシャンプーを吊り下げ式にしない理由

こんにちは、まわりみです。
クリスマスと年末に向けて全体的に慌ただしいですが、うちのマンションの、車の中にずーっといるおっさんは相変わらずの通常運転なことをここに報告いたします。てゆうかあいつ、車乗ってるけど運転してねーし。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


今回は↓この記事の続き。的な?
mawarimixx.hatenablog.com




シャンプーやボディソープの詰め替えが面倒なので、花王の「スマートホルダー」推しの私。
でも本当は、理想は、同じく花王から出ている吊りさげタイプの「らくらくスイッチ」を使いたい。
吊り下げタイプの「らくらくスイッチ」にすると、「スマートホルダー」よりもプラスチックを使わないし、底のヌメヌメが絶対に発生しないし、残量も一目でわかる。
あー、使いたい。
でもそれは今のところは、絶対に無理。


なぜなら一緒に住んでいる母親が元医療従事者で、あの吊り下げられている様子を見ると、たとえシャンプーだとわかっていても、病院の点滴を思い出してしまって嫌な気持ちになるらしいから。


母親は病院での仕事が好きで、退職した今でも「あの頃は楽しかったわぁー」と今でも懐かしがっているけれど、それでもやっぱり嫌なのだそう。
まぁ、生死を目の当たりにする場所なわけだしね。


というわけで、ボディクリームだけは認めてもらって、洗面所の片隅に「ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液」を吊るしている我が家。
あぁ、本当は全部吊るしたい!
(ところで世の中には「詰め替えそのまま」という花王ではない詰め替えシャンプー等を吊り下げられる商品が出回っていますが、私はあれ、あんまり好きじゃない。あの丸っこいデザインがダサくて無理。)



でも、世の中は理屈ではなく、メンタル。


いくら「らくらくスイッチ」の方が理にかなっていようが、人によっては、嫌なものは嫌なのだ。
私もその気持ちはよくわかる。
家で仕事のことを、思い出したくはない。
だから、そういう気持ちは優先させたい。
そういうわけで、かなり納得しての今のスマートホルダー生活。


最近では在宅ワークが普及しているけれど、皆さん、自宅に仕事のモノがあるのって嫌じゃないのかな。
当たり前のように世間では受けて入れているようだけれど、私はかなり嫌なんだけど。
実際のところの皆さんのご意見を聞きたい。どうなのでしょうか。


私がコロナになった時のこと。
コロナ濃厚接触者になった時点で在宅ワークを認めてもらったので、仕事で必要な紙資料と文具を家に持ち帰った。
そして濃厚接触者の時と、自宅療養期間が明けてから、自分の部屋で簡単な仕事をしたのだけれど、結構心理的に違和感があったし、家で仕事をするのって嫌だな、と思った。
家で、この資料と文具は見たくないな、と思った。


私も母親と同じく、今の仕事は全然嫌いではなくて、むしろ好きなタイプ。
そして持ち帰ったのは簡単な作業のための資料だったし、家で自分の好きな時間に作業できたので、そんなにストレスはかからないと思っていたのだけれど、全くそんなことはなかった。
なんか、とんでもなく違和感だったんですけど。
これって私が気にし過ぎなだけなのかな。


昔を思い出してもそうだった。
新卒で入った会社は制服のある会社で、その時も制服のシャツを、狭いワンルームの部屋で洗って干すことがとんでもなく嫌だった。
その時は仕事と職場が嫌いだったから、まぁしょうがないかな、と思っていたのだけれど、今の好きな仕事でも自宅に仕事のモノがあると嫌な気持ちになることに、少しびっくり。


区切りって大切。
まわりみでしたー。


www.kao.co.jp


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。コロナワクチン接種4回目、何もなかった。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ