地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

車検、やっぱり面倒だった

こんにちは、まわりみです。
NHK「解体キングダム」の初回放送は、中銀カプセルタワービルの解体でした。これはぜひぜひ見るべき歴史物語。再放送もあるのでぜひ。世界中の人が見たいと思う。


www.nhk.jp

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先日、車検を受けたのだけれど、やっぱり一連のあれこれが面倒だった。
大きく交換したものはなかったし、いつもお願いしている激安店での「じゃあこの度もよろしくお願いします」方式だったので、世の中的にはかなり楽な車検ではあったのだけれど、それでも私はやっぱり車を持つって面倒だなと思ってしまった。


そもそも車検とは。
ここ日本で車に乗る生活をしている場合、絶対に2年に1度は受けなければならないもの。
食べ物や服のように、「今回は我慢しようかな」みたいなスルーは許されない。
人が車に乗る限り、車検は2年に1度やって来て、人は、どこかのお店で大きな出費をすることになる。
そりゃ車業界、儲かる筈だわ。


そういうわけで私の今年の車検は、前回車検を受けた2年前から既に始まっていた。
なぜなら前回の車検を受け終わった後、こう聞かれたから。
「2年後の車検を今から仮予約していただければ、高額割引がありますよ」と。
もちろん私は、2年先の予約をした。車検戦争、熾烈。


で、その2年後である今年、1月くらいにそのお店から電話がかかってきた。
「車検どうされますか?予定通りうちでやっていただけますか?」と。
もちろん返事はイエスで、車検を受ける日時を決めた。
すると後日、車検の見積もりが郵送されて来た。
見積もりには、「2年前割引」や「即決割引」などという項目があり、これによって数千円割引きされていた。ありがたい。


そして迎えた車検日。
お店に車を持って行き、整備士の方にざっと見てもらい、このベルトあやしいですが変えますか?今回はやめておきますか?なんて会話が何度もなされ、色々と決める私。
これがとても面倒。
車について詳しくないということもあって、説明を受けてもなんとなくの納得しかできないままにジャッジするのがなんかストレス。


この日はお店が用意してくれる代車で帰るのだけれど、これもまた大きなストレス。
自分の車でさえも週に1度とかしか乗らないから緊張するのに、初めて乗る車に乗って家に帰るとか、ほんと罰ゲームでしかない。
安くはない車検代も払って、全然知らない車に乗らされるという、謎ゲームの罰ゲーム。つらい。
チャリ積んで行って、代車じゃなくてチャリで帰りたいくらいに私には苦行。
(でもそんなことを地方でしたら、不思議オバサン認定されること間違いなしだから、我慢して代車に乗って帰った)


翌日、車を受け取りに行き、これまた整備士さんから説明を受け、支払いを終え、2年後の仮予約もして車検は完了!
ではない。
また1週間後、出来上がった車検証というものをお店に取りに行かねばならなかった。
それが終わればようやく終了。あー大変だった。


これらのなんだかんだの一連のやりとりが、私にとってはなかなかのストレス。
地方の人って、こんなことを高校卒業後からずっと、2年に一度、特に大きく文句も言わずに永遠に繰り返しているなんて、偉人かもしれない。


ディーラー車検の場合、超高額な車検代となる代わりに、お店の人が代車に乗って職場まで車を取りに来てくれるサービスなんかもあるみたい。
だけど、そんなサービスの為に車検代が高額になるのは許せないから嫌だしなぁ。
だから私は、地道に今の車検代が安いお店で、ちまちまと2年先の予約を繰り返しながら車検を受け続けるのが最善っぽい。
今の車、できるだけ長く乗り続けられますように。


乗らないのが最善ではあるけれど、それはここ地方での生活においては最善ではないしなぁ。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ