地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

自動車保険の見直しは、年に一度の自分の棚卸し!

どうも、まわりみです。
美味しいものが食べたいです。それが何かはわからないけど。


ーーーーーーーーーー


30歳を過ぎて地方に出戻ってから車に乗り始めた私は、自分の車を持つことの大変さ、お金がかかる辛さをひしひしと感じているのだけれど、1番、何なんだこれ、と思っているのが、自動車保険。
毎年見直さなければいけないから。


初めて自分の車(軽自動車)を持った時は、どうして良いのかわからなかったので、車を買ったお店で言われるがままに車の保険に入ってしまった私。無知だった私。
たぶん、年間で7万円とかのものに入ったような。
今思えば信じられない高い値段だけれど、当時はよくわからなくて、そんなものなのかなぁと、その場で3年契約的なものまで結んでしまった。
2年目、3年目の方が安くなるシステムのもので、いいかな、と思って。馬鹿だったなー。


今は、その3分の1くらいの値段に保険に入っている。
ありがたいことに今のところ無事故だから、ということもあるけれど、自分にとってどの程度の保証が欲しいのか、をちゃんと考えて入るようになったら、大幅に安くなった。
あと、ネット経由で入っているからっていうのもある。
自分で調べるって、考えるって、本当に大切だなと思う。


こういう車の保険の話って、実生活ではしたことないのだけれど、みんなどうしているんだろう。
JA共済が安くて良いよ、って以前、聞いたくらい。
地方だから、友達が車関係の仕事してて、そこで車検も保険も丸投げなんだーみたいな人が多いような。
楽でおまかせで、大きくは損しないとは思うのだけれど、あんたの人生、そんなんで良いのか?!って私は思うのだけれど、まぁ人それぞれなのかな。


地方生活=車所持が当たり前=自動車保険マスト。
ということは、自動車保険を年に1度見直す絶好の機会がほぼ必ずやってくるわけで。
それってすごく、自分を棚卸しする良い機会だと思うのだけれど、そんなことを思っているのは私だけなのかな。


1年ごとに、お金で換算して自分にはどの程度の価値があるのか、そして、他人は?万が一の時はどの程度保証がほしいのか。
そういうのを考える、絶好の機会だと思うのだけれど。


あと、私はケチなのでネットの見積もりサイトでギフトをしっかりもらったりも。
今年は、ケンタッキー、ハーゲンダッツ、ロールケーキ。嬉しい!
去年は、ケンタッキー多め、プラスお米だったっけ。
ケンタッキーもハーゲンダッツも、私の場合は普段は買わないものだから、ほんと助かってる。
年に一度のお楽しみ。


スマホって、SNSで「いいね」してるだけじゃダメなんだなって、こんな時に思います。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。朝食はナッツだけ生活にして、2か月経ちました。






【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ