地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

やっぱり私にはもうコーヒーは必要ないのかもしれない

こんにちは、まわりみです。
朝ドラ「舞いあがれ!」のたかし君の色気がどんどん出ている最近。これが赤楚衛二か。


ーーーーーーーーーー


昨年の我が家、ちょっと良いカタログギフトを頂きまして。
でもカタログギフトって、ドンピシャに欲しいものってなかなかないのが定説でして。
カタログは何か月も放置され、結局期限切れになる前にやっと決めたのが、おしゃれなミニマリスト夫婦が毎朝を使ってそうなコーヒードリッパー。


「cores(コレス)」とうブランドの、ゴールドフィルターのドリッパーで、定価は13,200円のお品。
高い!手動のコーヒードリッパーでこの値段は高すぎる!
でもおしゃれすぎる!!
そんな品物。
この「ゴールド」なフィルターが良いらしく、キモらしく、単品で買ったら11,000円。ほへー。
ちなみに正式な商品名は、「ゴールドコーンフィルター&サーバー」。


でも我が家、これを注文した時点でコーヒー豆が家にない状態の、全くコーヒーにこだわりがない家。
両親共に本気で、大真面目に、大好きなコーヒーは、ネスカフェ・エクセラ。しかもアイス。
年中、毎朝、氷をゴリゴリ入れまくってアイスコーヒーを飲む族なのです。
そして私は、地方に戻ってからストレスがなくなったので、コーヒーを飲む必要がなくなった族。


だからこれまで使っていたニトリのシンプルなコーヒーメーカー、使う機会があまりないが故にめっちゃ汚くて。
ズボラな母親なので、お客さんが家に来た時にこれを使ってコーヒー淹れるのだけれど、その後は2〜3日使用済みコーヒーフィルターがセットされたまま放置されていたりして。
まじでありえん。
最終的にこのコーヒーメーカー、家に来たお客さんには申し訳なくてこれでは淹れられないよ…って状態に。


だから今回、そんなことが起きない、確実に衛生的に使えそうなこのコーヒードリッパーにしてみた。
ペーパーフィルターが必要なく、ガラス+ゴールドフィルターのシンプルなつくりで、これならすぐに洗いたくなるでしょう!というものに。
我が家にとって、おしゃれなデザインとかは二の次で、とにかくズボラな母親が清潔さを保てそうか、洗いたくなりそうか、というのが肝心なのであります。


さて。
届いたコレスのコーヒードリッパー、写真通りに素敵なデザインでメンテも簡単で大満足。
そこでせっかくなのでここ1か月ほど、コーヒーを意識して淹れて飲んでみた私。
だって昔はコーヒー大好きだったし、こんなにも高価、かつ美味しくコーヒーが淹れられるコーヒーサーバーが家にあるのだから。


これで美味しいコーヒーを淹れられるようになって、コーヒーのことが好きになったらいいなぁと思って。
ちゃんとコーヒー豆屋さんでコーヒーを買って、飲んでみた。
が、やっぱり紅茶よりは好きじゃなかも、が結論。


コーヒーって胃への刺激強めだからか、ただただ私とコーヒーの味の相性が悪いからなのか、そんなにハマらずにこのコーヒーチャレンジは終了。
毎朝コーヒー飲んで、定期的に新鮮なコーヒー豆を買いに行く日々に憧れてはいるんだけどなぁ。
正直なところ、私はトワイニングやリプトンのティーバッグの紅茶の方が、断然好きだな、と思った。


コーヒーが嫌いなわけはない。
でも生活する上で、欲してはいないし、必要ではない。
今はそういう感じ。


都会に住んでいた頃の私は、とにかくコーヒーが好きで、インスタントであろうが何であろうが、とにかく朝昼晩とコーヒーをガブガブ飲んでいた時期が多かった。
味もなにも関係なくて、とにかく基本ブラックで飲んで、舌と胃に刺激を求めていた。


あぁそれなのに。
地方に住んでからの私って、どんだけストレスなくなったんだろう。まるくなったんだろう。
家には素敵で、しかも美味しく淹れられるコーヒードリッパーもあるし、時間だってある。
完全に、コーヒーを楽しむ環境は揃っているのに。
それなのに、紅茶が良いと思った自分。


そんな自分が大好きです。
まわりみでしたー。



https://cores.coffee/product/c751gd/



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。cores(コレス)の「ゴールドコーンフィルター&サーバー」について。今日の続きです。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ