地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ナイターの開始時刻がもっと早くなれば色々幸せなのに

こんにちは、まわりみです。
スタバの新しいフラペチーノ「ストロベリー&ベルベット ブラウニーフラペチーノ」は、トールサイズが690円。相変わらず高い。私が飲むことはないでしょう。必要な方、飲みたい方は飲んでね。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


野球の日本シリーズがめちゃくちゃ延長している様子をテレビでチラチラ見ながら思い出した。
あぁ、私も都会に住んでいた頃、一度だけ東京ドームで巨人戦を観戦したなぁって。
少しの好奇心と、ほとんどのお付き合い義務で行った野球観戦だった。


野球観戦が趣味、という方と行ったので、完璧なるエスコートの下で行った。
時間管理はばっちり。Tシャツもタオルも準備して頂いた。
東京ドーム近くの町中華で、餃子を食べたのか焼売を食べたのかすら忘れたけれど、そういうの含めて結構楽しかったな。
でもこれは一度だけでいいかな、っていう体験だった。
都会でやっておいて良かったなと思うことのひとつ。


今では、電車に乗ってあの時間に野球を観に行くだなんて、絶対に嫌だ。
そもそも私の場合は野球に興味がないのだから、そんな時間に、豆粒みたいな選手をわざわざ観に行くよりも、絶対にテレビ観戦でいいじゃない、と思ってしまう。
選手もしんどいけれど、観る方だって、しんどいですよ、あの時間は。


ところでそもそも、野球のナイターって、開始時間が遅すぎると思う。
今年の日本シリーズの開始時刻は、18時や18時半。
これ、全然選手ファーストな時間設定じゃない気がする。
野球のことはよくわかんないけれど、だって、あんなに遅くまでスポーツするって、明らかに体に悪そうじゃないですかね?
これはきっと、サラリーマンファーストな試合開始時間。
完全に興行を考えた開始時間。


本当に選手の体のことを考えたら、16時半スタートとかでも良いのでは?と思うのだけれど、まぁ、興行を考えたらそうはいかないよね。
だってチケット買って観戦に来る人も、テレビやラジオで中継を観戦する人も、だいたいがサラリーマン。
いくらなんでも、それはちょっと早すぎる。
世の中のいわゆる一般的な朝から夕方までのお仕事は8時間労働。
早くても、17時〜18時までは絶対に体を拘束される。


もうこんな先が見えない世の中なのだから、基本が6時間労働な世界になればいいのにって思う。
仕事する時間が8時〜15時や9時〜16時になれば、16時半スタートに何とか間に合うのに。
そうしたら、どんなに試合が延長したって、22時までには終わるよね、きっと。


これ、今よりも幸せに生きられる人が増える簡単な方法だと思うんだけどな。
基本の労働時間が6時間になろうが、8時間だろうが、仕事ってどうせやらない人はやらないし、やる人はやるのだから、全く問題がないと思うのだけれど。
会社が8時間くらい拘束しておかないと、男たちの家にいる時間が長くなって、女たちがキー!ってなって、離婚率が上がるからそうなっているのかな。


これができたら、あんたたちの大好きな野球選手の選手生命がもっと長くなるかもしれないのだから、偉いおっさん達どうにかしてくださいよ。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。私と全然違う、お母さんの、幸せな買い物。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ