地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

「石けん落ちメイク」に移行することにしました

先日、「石けん落ちメイク」に移行したい!と書いたけれど、その後の話。


mawarimixx.hatenablog.com


結論から言って、「石けん落ちメイク」に移行しようと思っています!
やってみて、これ、アリじゃね?って感じになってきた。
もはや、やらない理由が見つからないくらいに、毎日クレンジングしてる意味もわからなくもなってきた。


先ず私は、ミネラルメイクの元祖っぽい、オンリーミネラルの「ファンデーション」というものを、ムック本で1g入手。
これを、普段フェイスパウダーを使う時に使っている、エトヴォスの「フラットブラシ」で付けてみた。


うん、悪くないかも。
1日過ごしても全然平気な、ナチュラルな頬とおでこ。
パウダーに抵抗があったけれど、この軽い感じ、良いかもしれない。
とはいえ、やっぱりシミ・そばかす・クマに対してコンシーラーを塗らないと、ちょっと疲れた印象にはなる。


「ミネラルファンデはボワッと肌のアラを隠してくれるからコンシーラー不要説」を信じた私は、エクセルで作った収支にコンシーラー代入れていなかった。これはまずい。


だからちょっと迷ったけれども、将来を、そして今を変えるために、石けん落ちメイクに移行することに決定。
(「将来」とか「今を変える」とか、なんか計画が壮大っつーか、人生かけてる風だな)


でも、石けん落ちメイクの本を読むと、そうなるよね。
もちろん、図書館で借りて読んだこの2冊。


「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」
「肌がきれいになる 石けんオフメイク&知的スキンケア」


もうね、タイトルがすごい。超ストレート。
「知的スキンケア」だってよ?新しくないか?!
これまでメイクに興味なかった女性にも刺さると思う。


というわけで、フリマアプリを使って、アイシャドウ+ブラシとチークを購入。
ちなみに、
アイシャドウ:
アクア・アクア「オーガニックデュオシャドー」01ココナッツベージュ
定価2,200円を、1,000円以下で。ただし、ほんの少し使用されてたもの。
私的には許容範囲。食事中の3秒ルールでセーフ!的な。

チーク:
オンリーミネラル「ブラッシュ」アプリコット
定価3,000円を、ブラシ付き2000円以下で。新品未開封。


アイシャドウは、私は2色じゃ物足りなさを少し感じるけれど、まぁいいかな。イエベには無難な良いベージュ。
チークは、思ったより発色せず。
こういう時、すぐにお店で確認できない地方を感じる。
噂では粉が全然なくならなくて何年も使えるコスパ最高の品だそう。


こうやってフリマアプリを使えば、超大人気ブランドのコスメを使わなければ、石けん落ちメイクの為のミネラルコスメは、品質に対して意外に安く手に入る気がする。
クレンジングもしなくて良くなるし、肌にも良いので最高なのかもしれないと思ってきた。
ただしメイクって、とにかくメイク沼にハマると危険だから注意なんだと思う。


あとは、コンシーラーを買うだけで完成の筈。
今のところ、ヴァントルテの「ミネラルシルクコンシーラー」がスティックタイプで手頃で良さそう。
現在愛用中の、セザンヌのストレッチコンシーラーが石けん落ちになればいいのにな。
あぁ、早く完成させて、メイクのことを考えたくないよ私。


そんな中でも、オンリーミネラルの「薬用ホワイトニングファンデーション」というのが気になってもいる。
これはSPF50、PA+++な上に、ホワイトニングまでしてくれるという嘘みたいなファンデ。
お試しで使ってみた元祖「ファンデーション」ではなくて、夏のことも考えて、できればこのホワイトニングできるやつで生きてゆきたい。
オンリーミネラルの粉質は私には合ってそうだから、大丈夫だと思いたい。キボウテキカンソク。


そんな感じで2022年が始まって約1か月、石けん落ちメイクのことばかり考えていて馬鹿な女月間だった、私の2022年1月。
メイクは毎日のことだから、まぁたまにはこんな月があっても良いよね。


愛する「ちふれ」から、どんどん心の距離が離れています。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、20年後の当たり前について。改名、親子の縁、出産、お墓について。お昼の12時更新です。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ