地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

20年後の当たり前について考えている

今は離婚や転職という、途中での場所替えが世の中的に当たり前になってきた。
昔は、離婚!?転職!?まじ許さん!根性が足りん!!
みたいな風潮だったよなーとふと思った。


他にも私が子供だった30年前とか、女性(お母さん)がパートに出ているだけで、あの女は家庭をないがしろにして、自分の働きたいという気持ちを優先させている。しかも職場の男達と楽しそうに働いていてふしだらだ!みたいな過激な思想も存在していた。


今では信じられないけれど、私の子供の頃はそんなもんだった。
今みたいに、女性は子供を産んでも働くべき。昔よりも安い男性の給料を補填しましょう、みたいな世の中になるなんて、子供の頃の私に言ったらびっくりするだろう。


じゃあ次に、どんなことが世の中の当たり前になるのかなと考えた。


名前を変える。
親子の縁を切る。
未婚で出産。
お墓というか骨の行方を自分で決める。


これらをぱっと思いついたけれど、答え合わせできるのはたぶん20年後とかかな。


■名前を変える、について。
本当に時々だけれど、「名前変えました」っていう人、いるよね。
私の周りでは、2人いた。葉書が来た。
あの子変わってる子だからね、って思ったけれど、これからはそういうのが当たり前の時代になる気がする。
今はSNSもあるから、わざわざ「名前変えました」っていう葉書出さなくても良いし。


最近はキラキラネームが多い。
だから成人する頃には、「私のこの名前絶対ないでしょ、まじ嫌だし、オバサンになってもこの名前って、本気でありえないんですけどーーー」っていう子供の割合が多くなると思う。


今、法がちゃんと整えてあげないといけないと思うくらいに可哀想な名前を付けられちゃった子供が多い気がするのだけれど、今子供であるあの子たちは、あのまま、おばあちゃんになってゆくのだろうか?


コロコロ名前を変えたら、その制度を利用した犯罪とか起きそうだから、例えば、成人になるまでに1度だけ名前を変えられるようにするとか、良いと思うんだけどな。
戦国時代みたいに「幼名」があるイメージ。
例えば徳川家康の幼名は竹千代で、後に成年してから家康になる、みたいな。
実際の家康の名前遍歴はもっと複雑だけれど。


■親子の縁を切る、について
昔は旦那が死んでも、お義父さんお義母さんの面倒は私が見るからこの家に残ります、みたいな時代があったらしいとテレビドラマで見たけれど、もう今はそんな時代ではない。


今は色んな悪いシステムや誘惑が多くなっているから、ついつい借金を重ねてしまった、心がちょっとおかしくなってしまった、あれやこれやでもうどうしようもなくなってしまった、っていう親、毒親がたくさんいる気がする。


そんな時に、子供だから、というそれだけの理由でその親に引きずられてしまったら本当に身動き取れない人がいる。
そういう人の為に、何とかなるシステム、できないかな。


■一人で出産する、について
今の世の中の離婚率を見る限り、これまでは生活の為に女性が我慢しまくってた割合が高いんだろうな、と思っている。
昔は外で働けない、自立なんて絶対無理な世の中だったから、女性は生活の為に男性と結婚し続けるしか方法がなかったのだ。


だけれど今は、厳しいとはいえ、昔ほどではなくなった状況なので、離婚に踏み切る女性が増えているんだと思う。
ちなみに私、最近は綺麗なお母さんが増えたけれど、昔の女性(お母さん)はストレスによって太ってしまっていた説も唱えています。


現代の、現実をちゃんと知っている賢い女性は、もう1人で出産して周りにサポートしてもらう方がメンタル的に楽なのかもしれない。


一生同じ男性とか暮らすとかほんと無理、絶対無理。
それって子育て・介護より長い道のりで厳しいから絶対やめてー!
みたいな女性が増えるのでは、と思っている。


どんな形であれ、1人で出産して育てるスタイルもアリなんじゃないかなと思っている。
ちなみに私は、全く子供を育てたいと思ったことがないから、このスタイルは理解できないけれども。


■お墓というか骨の行方を自分で決める、について
結婚時には、旦那と同じ墓に入りたいとか思って結婚した筈なのに、今では絶対にそんなのヤダっていう人、多いと思う。
ついでにあの姑ともヤダ、とか。


仕事の関係で、生まれ育った場所と全然違う所で生活する人が増えている今、死んだ後、知り合いも全くいない、見たこともない場所のお墓に入るなんて嫌だ、みたいな人も出てきそうだし。


自分が長く過ごして思い入れのある綺麗な霊園を見つけてそこに入る、散骨にする、とかもっと自分で自由に選べたらいいのになーって思うのだけれど。
みんな、そういう死後のことまであんまり考えていないようだけれど、なんで?
私、結構考えるのだけれど。


私は今の時点では樹木葬に興味がある。
が、既に良い場所に墓地を買った親からは「私たちが買った墓地があるのだからあんたも一緒に入りなさいよ」と誘って頂いてはいる。
ありがたいことです。


20年後、今書いた事よりも、もっともっと何でもありな自由な世の中になっていると楽しいな。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、楽天カード、ナンバーレスに作り替えて大満足な話。お昼の12時更新です。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ