地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

古くて大きい車に乗っているシルバーが、ほんと迷惑

こんにちは、まわりみです。
DJ松永さん、月曜日の「クリーピーナッツのオールナイトニッポン」をお休みされた。前日のステージでは、「口内炎と体調不良のため」一言も発しなかったとか。これは、ただ事ではないと思う。以前も壊れちゃったことがあるそうだし。本当に本当にしっかり休んで欲しいし、ご自身に合ったペースで仕事をして欲しいです。世界のDJ松永なのだから。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


ここ地方で時々、いや結構見かけるのが、70歳前後のシルバーが古くて大きい車に乗って、駐車を用心深くしている姿。
小さな路地で、ゆっくりゆっくり車を走らせている姿。


名指しすると、クラウンとかでさ。
「いつかはクラウン」のあのCROWN。
超スローに。ゆっくりゆっくり。いやぁ、感心なことですね。
って、私が思っているわけがない。


自分のキャパを考えて、小さい車に乗り換えろよ、と思っている。
もしくは、ちゃんとバックモニターが付いた車にしろよ、と。


恐らく彼らは、50代の時に、この車が最後だとか思って憧れの、その大きくて長い車を購入したのだろう。
そしてその後、定年を迎え、もう収入もないしね、ってことでそのまま乗り続けていると思われる。
かつては真っ白だった車体が、もはや黄色くなっちゃっているようなやつ。


もうね、「軽自動車みたいなあんな小さな車に、俺は乗れねー」みたいなプライドとか捨てて欲しい。
それが嫌なら、バックモニターが付いた大きな車を買って、現代の機能を利用して欲しい。
一番ベストなのは、軽自動車でバックモニター付きね。
とにかく、相応なものを選んで欲しい。


私がこのことをなぜ強く言いたいのかというと、まさに私が、こういう人の被害者だから。
以前、「クラウンなおじいちゃん」に、マンションの駐車場に停めてた私の車を傷つけられたのです。
もちろん修理はしてもらったけれど、その間は代車だったし、本当に嫌だった。


「バックしてる時にちょうど電話がかかってきて…あーだこーだ…」と言い訳されたのだけれど、このおっさん、同じようなことをマンション駐車場で何度もやらかしているらしく。
しかも、保険の等級が下がるのが嫌だからと保険会社には言わず(もちろん警察にも)に自分と相手の車を修理していて、最悪な奴なのです。
その何度かのやらかした修理代で、軽自動車を買えたのでは?


ちなみに、私の車には、バックモニターは付いていない。
でも軽自動車だから、小回りがきくしコンパクト。
駐車が苦手(というか運転全般が苦手)な私でも、とりあえずはいける。
この私が実証済みなのだから、軽自動車、良いと思うんだけどな。
最近は広々空間のものも多いし。
団塊の世代、もうちょっと色々と考えて欲しいです。


車も服も、身の丈に合ったものを身につけたいものです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。先日、チャリ移動最強説が証明されました。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ