地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

車の運転歴10年、未だに慣れません

こんにちは、まわりみです。
やっぱり「バブ爽快シャワー」が大好き。欲しい。と思って近所のドラッグストアを6軒回ったのに未だに買えていません。公式サイトに載ってる、取扱店にもありません。ちょっと泣きそうなくらいに売ってません。去年の夏の終りに半額で売られてたの、買っとけば良かったな。
もう少しで、今使っている「爽快ジェル」もなくなりそうなのに。この夏、どうしよう。

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


車の運転が苦手過ぎるので、なるべく遠くへ行きたくない私。
先日、どうしても行きたい場所があって、ナビでは車で1時間!な場所へ行ったところ、2時間近くかかって到着。疲れたー。
途中、道間違えたとはいえ、時間、かかりすぎだろ…。
到着して、目的地近辺ですぐ休憩したよね。いつもは行かないカフェとか入ってさ。ふへー。
ストレスかかる→お金使う、ってほんとだわ。


その目的地へ行く為には、トラックもばんばん通る大きな道ルートと、くねくね山道ルートがあるのだけれど、今回はくねくね山道を選択。
途中で神社も行きたいし、と思い立ったこともあり。まぁ、その神社は気づけばスルーしてしまっており行けず、結局帰りに行ったのだけれど。
神様さえもスルーするほどに私は運転に必死だったらしい。
人生は、全く計画通りにいかない。


今回選んだこの山道、道は綺麗なのだけれど、片側1車線しかなかった。
だから車を走らせていると、ゆっくり運転しかできない私は、気づけばぴったりと後続車につけられることが多くて、プレッシャー半端なかった。
2車線あると、とりあえず左車線を走っていれば追い抜いてもらえるから楽なのだけれど、1車線の場合は、道はその1本しかないから、前を走るのが私のようなスピードを出さない(出せない)車の場合、オラオラ早く行けよ!と、イライラされてしまうのです。


そんな時は、すぐにバス停などに避けて、後続の車を先に行かせるのがマナーだけれど、いざ避けたい時に限って、そういう場所がなか見つからないわけで。
ごめんなさいねー、って思いながら、避けられる場所はないかと必死で探しつつ、いつもよりスピードを出す私。ストレスが半端なかった。


大きな道を通る場合は、2車線・3車線あるから、そんなことはない。
でも大きなトラックと並んで走る場合などもあって、それはそれでストレスだし、怖い。
だから今回は、山道を選んだ。
山道の場合、運良く車が全然後ろから来なかった場合は、1人で自分のペースでのびのびと走れるし、自然もいっぱいで楽しいから。
まぁ、そんな時間は一瞬で終わるけれどね。


帰り道の最後の最後、気づけばパトカーが私の前を走っていて、助かったー!嬉しいー!待ってたよー!ってほっとしたもんね。普段だったら嫌なのに。
パトカーは、時速60キロで走ってくれるナイスなペースメーカー。運転に疲れていた私にとっては救世主だった。
パトカーの周りでは、他の車もスピード出して走らないから、安心して運転できた。


都会から地方に出戻って、車の運転をするようになって10年は経つけれど、未だに車に慣れない私。
近所の知っている道ばかりを走っているから、今回みたいに普段行かない場所へ行くと辛い運転になることはわかっている。
でもやっぱり、練習して上手になりたいとか、自分の運転で色んな場所へ行ったみたいとは思えないから、今まで通りにこんな感じで、いざという時にはストレス抱えて行きてゆく予定。


また忘れた頃に、今回みたいに遠くへ行く用事ができて、同じような思いをするんだろうなぁ。
私はそれをずっと、繰り返すんだろうなぁ。


車って物体だから、運転手の表情が外から見えないから困るよね。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。文字ではなく映像で情報収集する時代の話。


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ