地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

You Tubeで情報収集する時代を実感

こんにちは、まわりみです。
先日、去年に続いてすももを頂いて喜んでいましたが、更に追加で頂いて、今年もたぶん、100個は頂きました。あー幸せ。今年は一気に食べずに、冷凍保存もしてみます。幸せすぎてどうしよう!

mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


10歳ほど年下の知人と、どの日焼け止めが最強なのかを話していたら、彼女の情報源がほぼYou Tubeでびっくりした最近。
ジェネレーションギャップって、こういうことなんだな、と納得。


日焼け止めを調べる場合、とりあえずコスメの口コミサイト「アットコスメ」で色んな人の感想を文字で追う。私はそんな行動が当たり前な世代です。
その前なんて、コスメ好きな人のサイトを見るしかなかった時代もありました。


ただ最近のアットコスメって、規模が大きくなってしまい、プレゼント企画でサンプルや現品を配りまくって口コミ数や評価をお金で買ってるよねそれ、的なものが多くなっているのも事実。
だから、発足当初のような忖度のない口コミが減っているので、それを考慮しつつ、自分なりに考えながら口コミを読まなければいけない、ちょっと面倒なサイトになってしまっている印象。


You Tube界では、映像で商品についての検証が行われているから楽しい、と彼女は言っていた。
日焼け止めの場合、何種類かを塗り分けて、どれが汗に強いかなどを検証している方がいるそう。
確かに、文章だと「個人の感想」だけれど、映像で「事実」を見られるって説得力があるし、明らかな嘘がなさそうで楽しそう。


最近、You Tubeやインスタでも、有名な人であればあるほど、モノを提供されてその商品を紹介するものがあるのも知っている。
でも、「検証動画」の方が、私たち世代が親しんできた「文章での個人的感想」よりも本当のことが知れそうだな、とは思う。


彼女はテレビをほぼ見ないそう。
そしてその言い方は、私の世代の、「私ってぇ、テレビ見ない人だからぁ」的なスタンスではない。
「You Tubeばかり見ているからテレビは見ないかな」的なことを、サラリと言っていた。


私たち世代のかつて行われていた「テレビ見ない発言」は、それがファッションというか、意思を持った感じだったのだけれど、最近の若者は違うらしい。
彼女彼らは、何かしらの映像は見ている。ただそれが、テレビではなくてYou Tubeなだけっていう。
そのスタンス、自然でいいなぁと思う。


そしていつの時代も、アネッサが最強という事実は変わらないみたいです。
まわりみでしたー。

【予告】土日はお休み。
月曜日は、お昼の12時更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。



【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ