地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

小さい車って最高だなって思った出来事

こんにちは、まわりみです。
朝ドラ「舞いあがれ!」の主人公の舞ちゃんって、女に嫌われるタイプ、かつ職場でも嫌われやすいタイプだと思います。


ーーーーーーーーーー


これ、私のような遠出をしない地方住民限定ではあるのだけれど、地方で車に乗るのなら、軽自動車が本当に便利だと思っている。維持費も安いし。
なぜなら、ショッピングモールや大型スーパーには、「軽自動車限定」という、横幅の狭い、長さの短い駐車場が時々あるから。
お店が混んでいる時は、結構そこが穴馬なのです。


年末年始に、絶対に行きたくなと思っていたのに、どうしてもショッピングモールに行かなければならない用事ができた私。
大晦日と1月2日に、車(軽自動車)に乗って出掛けた。
予想通り、駐車場は大混雑。


でも、なんと、やっぱり、軽自動車専用の駐車場は空いていたのです。
こういう小さな車だけが使える特権的な小さな駐車場って、軽自動車の人自身もあんまり使いたがらない傾向がある。
だって、駐車しずらいから。
車の運転、特に駐車の得意ではない私だって、積極的に使いたくはない。
でも、こういう時には、しっかり注意して、ちゃっかり活用した。


あー、軽自動車で良かった、と思った。
近所を移動するだけなのに、見栄を張って、謎に普通車にしてはいけない、と改めて思った。
軽自動車で充分。
ていうか、こっちの方が近所での買物程度ならば絶対に便利。
もちろん、安全性は劣るのが大きな弱点ではあるけれど。


ところでよ。
こういう日に1人ではなく家族連れ(夫婦と小さい子供複数、老夫婦と娘、など)でショッピングモールの食料品売場に来る人って、絶対に馬鹿だよね。頭悪すぎる。
広告が大きく出ているのを見て来たくなったのか、その日しか休みがなかったのかは知らないけれど、こんな大型店にわざわざ来なくても、近所のスーパーで事足りるのでは?って思う。
割高でも、その方が良くないか?
もし来る場合は、1人で誰かが代表で買いに来れば良くないか?
結局荷物は車に乗せるんだからさ、と思う。


良かったーと思ったり、イライラしたりと、余計な動きはしないに限るな、と思った年末年始でした。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。地方に住み始めて、週7で生きるようになった。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ