地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 6月10日と6月12日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.6.10<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
鍛冶マネージャーが週を追う毎に取り上げられ、ついにスペシャルウィークのCMにまで登場!声がね。
岡村さんは鍛冶さんのことを「かわいい」とか言っているけれど、鍛冶さん的にはしばきたいランキング第1位が岡村さんっていうのが、より良い。
来週、鍛冶マネージャーの声がもっと聞けるのかな。来週の鍛冶班ゲスト2組も、しっかり鍛冶マネ中心のトークにして欲しいな。主役は鍛冶マネ!


中山秀征さんがゲスト
「どうもこんばんは、ひでちゃんです」「冗談じゃないよ」という、わかってらっしゃる言葉での始まり。終始大御所の力を存分に聴かせていただけた時間だった。
登場からすぐに歴史を語りつつ、つつがなく進行してゆく様は、本当に素晴らしかった。そんなに好きじゃない芸能人だったけれど、ちょっと好きになったよね。この人は出来る。どこでも出来る。任せられる。そういう方なんだと実感。


放送前に録ったジングルには「盛り上がってまいりました」も入り、大満足の仕上がりに。
しかも、早く呼ばれてこれを撮った、と愚痴っていて、そういう全てを拾って笑いにしてゆく感じが、やっぱり凄い。
「ん?」も会話中にしっかり対応。プロ。


岡村さんのことを「暗いんだもん」で片付け明るさとはっきりさ。そこもまた嫌味ではない大御所感。吉田栄作さんとのエピソードも盛り込みつつで、これまた、一昔前からずーっとやってます、って感じで。
矢部氏とだけ分かり合うっていう展開も、はっきりした面白さで楽しかった。


プロの仕事を聴かせていただきました!


悪い人の夢
先週の矢部氏の自転車ネタ、井上公造さんですぐにネタに。こうやってすぐに対応してくれるハガキ職人の方々には感謝しかない。
矢部さんが徳光和夫さんのラジオに出ることも、放送前にこんなにも盛り上がっているし。
King Gnuがゼロをやるっていう時も、「キングヌー」っていう名前だけで何週にも渡ってめちゃくちゃ盛り上がったなぁ。キングヌーのネタハガキで大好きなやつがあって、何回も聴いた思い出が。


僕の点取占い
このコーナーが当たり前のようにあること。当たり前じゃないからな、この状況!
と、心して聴いている。



■2021.6.12<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
祝!600回!!
若林の希望通り、「600メガネ」と「600タトゥーシール」を用意してくれたチーム・付け焼刃、偉い。写真では良い感じだったけれど、春日は「まだ00回」になって、さすが持ってるなと感心。
タトゥーシール貼るくだりでも、ちゃんと遊んでいて、こういうのが若林の大嫌いなワード、「部活感」を感じるところ。
600回は、約12年。私は最初から聴いていなくて、7年位しか聴いていないのが悔やまれる。くーっ!


ゆでたまご 島田先生に干されている若林は面白すぎる。超人募集にまで別名で応募しているのに。ていうか、そういうことする若様は、やっぱり狂ってて面白い。そんな人が、「憎いね三菱」「デザートもおまかせあれ」とかCMで言っていて、世の中も狂っている。


「たりないふたり」を見ていない春日
若林曰く、「ただ見ていないだけでスケールでかい感」出すのはずるい。更に「フワちゃん、ロイくんと友達アピールまでして」と。
ほんとそう。春日は、ただ見ていないだけ。これまでもこれからもずっと、エロパソヨガや自分の好きな雑誌立ち読みとかに時間割いていて、他のことしていないだけ。
それなのに、「ギャラクシー賞」の時も、ねぇ。ところでカタログギフトで貰ったバスケットゴール、そのままスタジオに置かれているのかな。


若林のトークゾーン
セブンイレブンのストロングスタイルのジャムパンの話題再び。私もすぐに食べて良かった。
で、次はファミリーマートの「ひとくちこしあん大福」「みそかつおにんにく」の話題。若林は「梅かつおにんにく」と言っていたけれど、「梅」ではなく「みそ」みたい。
ベランダ出て食べたりしていて、その様子が外から見るとスポットライトが当たって一人芝居状態らしく。その一人芝居見たいわー。


で、この美味しさを語る時に、「仕事してる」「力(りき)あんのよ」と若林。
そういう言葉遣い、若林自身が結構嫌いそうなのに、普通にさらっと使っていて、春日は相変わらず突っ込まずで、私はちょっとモヤモヤしたまま話題が終わってしまった。


南原さん、どうやら新品の漫画を買ってきてくれているらしいと判明。芸能界でずっと残る方って、本当にすごいんだな、と感心。
若林はまだ11巻買っていないアピールをリスナーに向けて報告。


春日のトークゾーン
久々に面白いネタが来た!とオチが来るまですごく楽しかった、銀行へ税金を払いに行って、春日と気づかれなかった話。
「何されている方ですか?」から始まり、自由業と伝えると、「お店か何か?」と続き、「ユーチューバー疑惑」に展開。
確かに若林の言うように、「春日俊彰」っという字面は「かすがしゅんえい」って感じで、「オードリー春日」でも「カスガ」でもない、全くの別人な感じがする。
女性行員の方、面白かっただろうなー。その女性行員になりたかった。


東洋一のツッコミ春日
お題は、「赤坂ミニマラソンで最初からダッシュする奴か!」。
最後の若林の1人喋りの時、やっぱりトークゾーンのダメ出し。私が何となく思っていたことを、全部言葉にしてくれた。


エンディング
タトゥーシールを5枚ずつ持ち歩き、出会ったリトルトゥースに配ろう企画。面白そう!来週が楽しみ。


600回記念ということで、エンディング曲は特別にCreepy Nuts「よふかしのうた」で、いつものまとめトーク集も、これまでの放送のものをピックアップ。
ところでこの毎回のまとめトーク集、局によってはオールナイトニッポンの放送が26時59分までで、その後の1分間はCM になっている場合がある。だから、最後で聴けない地域がある。
これ、すごく残念だからどうにかできないのかなぁ。不平等感があると思う。


結局、「たりないふたり」は見ませんでした。
まわりみ



www.family.co.jp
https://www.family.co.jp/goods/chilleddaily/2210223.htmlwww.family.co.jp


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ