地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年11月23日と11月25日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
私もそろそろ美容院へ行きたいです。地方の美容院、都会と比べてすごく安くて助かってます。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー
楽しくて作っているラスタカラーのバッジ、メルカリに出品しています。ハンドメイド、かつ命の回転を大切にしたお値段にしているので高価ですが、よかったら見ていただけると嬉しいです。「ハンドメイド リトルトゥース」等の検索ワードで出てきます。
ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2023.11.23<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

阪神とオリックスの優勝パレードへ行きたかったなぁって話。
から、サッカーの日本戦の放送が高額過ぎる為、テレビで見られない話。この話知らなかった。それは悲しい。
その流れで、岡村さんは最近好きな韓国ドラマがサブスクのあれこれによってすぐに観られず、単発購入して7,000円くらい課金したとか。
えええー!そんなことが。
私はそういう映像系のサブスクには入ってなくてコスメのサブスク(ブルームボックス)だけだからあんまり関係がないけれど、色々あるんだなぁ。


FANYから、迷惑メールばりにメールが来たりもするらしいし。
うーん、それは、設定を解除するだけで解決しますよね、おじいちゃん。


今年も岡-1があるようです。
ミキ昴生さんと堤下さんのお話。
優しいなぁ、ナイナイ。

今日のアキレス(新コーナー!?)

勝手に早めに松葉杖を卒業していた岡村さん。ん?いいのか??
とにかく早く普通のズボンが履きたいらしい。生活が大変そう。


久しぶりに矢部氏行きつけの美容院カポーティでの話。
カポーティと矢部浩之はズブズブ。
カポーティに通っているのは、布施明さん、錦野旦さん、下條アトムさん、そして矢部浩之。渋い。渋すぎる。


カポーティの方から聞いたという、リウマチで足が痛く、車椅子で生活されているナイナイのラジオが拠り所の方の話。
わざわざ車→タクシーで横浜アリーナへ行き、歌謡祭へ行ったらスタッフさんにとても親切にして頂いたそう。
しかも、演者である岡村さんも車椅子だったということで、とんでもない長丁場の歌謡祭(4時間半)だったけれどとても良かった、と。
なんか、良い話。
そうです、私だってもはやここまで来るとナイナイのラジオはライフワーク、かつ心の拠り所です。

ナイナイタイムライン

流行語大賞、全然わからなかった。悲しい。残念です。
原西フィッシングクラブのYou Tubeについてあれこれ。赤字だそう。色々あるんですね。


テレビの放送時期が地方によっては差がある話。
地方によっては「ASAYAN」がメイキング映像的扱いだったという話にはびっくり。
でもわかる!今はそうでもないけれど、子供の頃の私はそういうテレビ環境で育ったからめちゃくちゃわかる!


ていうか、そっかー。今の若い人たちはASAYAN知らないのかぁ。「モーニングコーヒー」を知らないなんてびっくり。でもごもっとも。
平家みちよさんも、太陽とシスコ厶ーンも、知らないのかぁ。
てことは、dosも知らないんだろうなぁと思っていたら、矢部氏からdosの名も挙がった。
デザイナー枠では、ごあきうえさん、もいたなぁ。
今思えばなんかすごくて、平和な時代だったなぁ。
今日は太陽とシスコムーン「ガタメキラ」が流れて懐かしかった。名曲です。

悪い人の夢

タモリさんの世にも奇妙な物語、面白かった。「Mステ」は女性しか観覧できないのか。確かにテレビ観るとそうだわ。「ナイナイサイズ」と一緒だ。
ハガキ職人の説。これも面白かった。いつもありがとうございます。ジャネット・ジャクソン「リズムネーション」の古典落語の話も久しぶりに。
あの久保史緒里さんから、チャリティミュージックソンでのもんじゃ焼きのケータリングのお願い。無理で良かったです。矢部氏の言う通り、岡村さんはもう家庭もあるんだから、そういうのは家庭でやってください。

ええやんマスク

今後全て「古本」。賛成です。
「つるべの部屋」これも賛成です。
たまちゃんがいた時代、平和だったなぁ。確か、たまちゃんを「守る会」と「見守る会」っていうのがあって争ってた話だったような。

ナイナイ共通テスト

「幅広く活動中」は、納得。
煙山光紀(けむやまみつのり)さん、すごいお名前。忍者っぽくていいなぁ。

やべっちカレンダー

縄跳びもワイヤレス。これ面白かった。
出来レースで負けたことない。そりゃそーだ。

エンディング

当たり前ではあるのだけれど、リスナーの中には生まれた時からモーニング娘。がいて、モー娘。のデビューにナイナイが関わっていたことを知らない人がいることに衝撃。
鈴木あみさんも知らないとは。いやー、びっくり。
自分の年寄りっぷりを感じました。


2023.11.25<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

急に寒くなってきて、エアコンは基本NGな春日家の人たちは起きたら全員鼻水が出ていたそう。あぁ、相変わらず過酷で可哀想。
耳が寒いと言う若林。こちらもなんかデリケートで大変そう。


美容に興味があって「やっぱりね、肌だと思うの」と女子っぽく伝える春日。
決して、良純風に「肌なんだよっ!」ではなく。良純さん最高。
メイクを落とす時はシートをやめて、クレンジングオイルを使っているそう。おお、すごい!
りんたろー。の最近は、一通りやってあとは減らしてゆく作業だ、とか。
私もスキンケア好きだから、今度ゲストで来てほしいなー。うん、井戸田さんでも楽しそう。


娘の保育園へ行くのに、真ん中な服装を持っていないと気付いた若林。
で、ユナイテッドアローズへ行ったものの、つまんない服も着たくないしなぁと、あれこれ。セーターなんて意味わかんねー、と。
オードリージャージを作る案、いいかもしれない。グッズで作れず残念。


そこから、若林の軽妙なトークが続く。
バラエティー番組は、六本木のラウンジに近い説、さすが若林。
春日は今も時々シーシャを吸いに行っているそうです。やってんなー。

ロード・トゥ・東京ドーム

4次選考チケットのお知らせで、注釈付きチケットも販売するそう。
すごい人気なんだろうなー。
ナイナイは他の豪華アーティストもいての歌謡祭だけれど、オードリーは単独でこの人気。
かなりすごいことだと思う。


星野源さんによる主題歌もそろそろ解禁。
グッズもたくさんあるし、どんどん盛り上がってきてるなぁ。
アパレルって結局は着る人の体形と雰囲気だもんね。

若林のトークゾーン

結局若林が運動をしているのは東京ドームのため。心拍数を上げるため。
その目的を果たすには、結局You Tubeで怪談を聴くのが良いのではないかという考えに。
でも、キモノダブチババアの影響でなかなか心拍数が上がらない話。
うーん、今日のトークゾーンは微妙でした。

春日のトークゾーン

ティモンディ高岸さんにピッチングを教わって、150キロを出したくなった春日。
やるからには撮りたい春日。そんなところもケチだなと思った。


先ずは声出しから始まり、「品川〜名古屋間をズドンです」と教えたり、高岸さんってやっぱり独特。でも的を得てもいるような。
そして春日のそのチャレンジャーな感じ、それだけはすごいと思う。
結局オチは、高岸さんの過去最高速度は148キロで、150キロは出ていなかったという微妙なものでした。

ニチレイのコーナー/自分にはハードルが高くてやりにくいこと

曲を聴いた時にベースを褒めること。なんかわかるかもしれない。
パーカーのフードを出すことや、買ったばかりの靴を履くことなど、普通にかわいいお便りが多かった。


このコーナー、期待していたほどじゃないかも?と思っていたら新テーマの発表が。
上からな発言ですが、私もこのテーマは早々に撤退で良いと思います。
新しいテーマは「あなたの周りの45歳」。

エンディング

来週、星野源さんによる主題歌が聴けるのが楽しみだ、という「お知らせ」。
ドームライブのグッズって、リトルトゥースの方がデザインされたそうで、それはいいなと思った。
確かに、すごく愛情溢れてる感じがするもん。


なんだかんだでナイナイの歌謡祭が終わり、もうすぐオードリーのドームライブで、時間の流れが早いなと思います。
まわりみでしたー。




mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ