地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

旅行へ行ったり、家を建てる前に、家を整えたら節約できるかもね

こんにちは、まわりみです。
近所のJAで買ったカーネーション、9本で250円でした。買ってから1週間以上経ちましたが、まだまだ元気です。安過ぎて心配になります。


ーーーーーーーーーーーー

webメディア「くふうLive!」内で、私のインスタをピックアップしていただきました。ダイソーのセンサーライトを紹介したものです。嬉しい!
ライターの佐々木舞さま、この度はありがとうございました。


【ダイソー】友達に「高いフライパンより卵焼きがキレイに焼ける」と推され、本当だった!損しない便利系5選 | くふうLive!

mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


あんまり長時間は働きたくないし、家にいる時間が長ければ長いほど嬉しいと思っている私。
そしてそれは結果的に、とても高コスパでもあるよなぁ、と思っている。
そんな気持ちになるためには、家を自分好みの環境にすることが大切。大事。重要。絶対。必須。


私はモノが少ない綺麗な部屋が好み。
だからモノを減らして、せっせと掃除をする。
そして紅茶や緑茶、コーヒーなどの飲み物と、気に入ったマグカップを準備する。
それでもう幸せ。人生優勝。
自分ではそう思っている。


連休があればやたらと旅行や買い物へ行きたがる人が多い昨今に、そのお金を使って、家を整えればいいのになぁと思う変人です。
たとえばダイニングテーブルやソファを買う、とか。
そうしたら、無駄な旅行が減るんじゃないかな、とか思う。
世の中に無駄な旅行なんてない、と思われるかもしれないけれど、無駄な飲み会があるように、無駄な旅行もあると思う。


多額の住宅ローンを背負っているからと、無駄に残業をする人もいたりする昨今。
せっかくお気に入りの家を買ったのに、購入後はお金のために前よりも家にいる時間が少なくなったとか、それって本末転倒なのでは。


なんか、日常的に「家を自分好みに整える」というちょっとのひと手間をサボってしまっていることによって、無駄な旅行へ行ったり、必要以上に高額な家を建ててしまっている人が多いんじゃないかなと思っている私。


これ、旅行へ行くなとか、住宅ローンを組むなとか、ストロングスタイルなことを言っているわけではなく。


新築戸建て、建てたいなら建てればいい。住宅ローンだって組めばいい。
旅行だって、行きたいなら行けばいい。


でもその新築戸建てを建てる前に、それまでに住んでいる家を、「どうせ賃貸だから」「どうせ家を建てるから」とないがしろにせずに、もうちょっと整えてみてばいいのに、と思っているだけ。
そうすることによって、このお気に入りのソファさえあればそこまでの広さはいらないな、とか、休みのたびに旅行やショッピングモールへ行かなくても全然楽しめるな、と思うかもしれないから。


これってほんと、人それぞれと言えばそれまでなのだけれど。
でも、旅行のプランや、住宅購入を考える前に、先ずは今の環境を整えることによって、もしかしたら大幅に節約できるんじゃないかな、と思うので書いてみた。


世の中の人、旅行や家に節約なんてしたくないのかもしれないけれど。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ