地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

築40年のマンション、お風呂を初リフォームしました

こんにちは、まわりみです。
Qoo10メガ割が終わって落ち着いてきたなと思っていたら、7月に入って今度はメガポが始まりました。クーポンとポイントバックを合わせると実質20%オフという、Qoo10メガ割と楽天スーパーセールの中間みたいなセールです。楽天では頻繁にお買い物マラソンもしているし、買い物の誘惑ってすごいなー。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

リフォームしました

築40年近いマンションに住んでいるのだけれど、遂に先日、お風呂と洗面のリフォームを実施。
とにかく、やって良かった!しかない。
こんなに快適になるのなら、もっと早くするべきだった。
渋っていた家族(高齢者)も喜んだ。

お風呂はアンティークにはならない

40年も同じお風呂を使うのって、ほんと良くない。
お風呂のリフォームは、グレードが低いものでもいいから、15年〜20年に一度くらいのペースで定期的にするべきだわこれは、と思った。
ユニットバスは、アンティーク家具ではない。
古いものを大切に使い続けるタイプのものではなくて、新しいものを定期的に買い替えるべきものなのだ。

最も下のグレードでも大満足

今回、我が家が選んだユニットバスは、TOTOのマンションリモデルシリーズの中で最も低いグレードである「WSシリーズ Sタイプ」。
これ、調べてもらえばわかると思うけど、本当に下の下のグレードです。
でもこれで充分だった。
そりゃそうです。40年も前からずーっと使い続けた当時の最新ユニットバスと、今売られている下のグレードのユニットバス。
普通に考えて、今売られているものの方が絶対に良いものですよね。

鏡も棚もないです

最近は当たり前のように取り入れられている、浴槽の保温機能や床が温かい仕様。
倹約家な我が家はそういうものは全て排除して、とにかく必要なものだけを取り入れた。
そういうわけで、鏡もなければ棚もない。
でもそれらがなくても、全然大丈夫だし、むしろ快適。
とにかくお風呂に関しては、シンプルかつ新しいのが正義だった。


世の中の多くの人はこんなにも快適なお風呂に入っているのかと衝撃でした。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ