地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「プロジェクトX」復活に思うこと

こんにちは、まわりみです。
毎年夏に愛用していた「バブ爽快シャワー」の代わりに、ボディクリーム+ハッカ油で過ごしているのですが、今のところかなり良い感じです。ハッカ油、かさばらないし、おすすめかも。絶対に不可欠だと思っていたバブ爽快シャワーを使わない夏を迎えるかも。人が使うものはどんどん変化しますねー。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

あれは夢物語

復活した、NHKの伝説の(?)テレビ番組「プロジェクトX」。
若かった頃は時々観ていたけれど、復活した今、たまにちらっと見かける度に、令和の時代にこんな昔語りやったって全くリアリティないんですけどー、と萎える。


あれは全く家族を顧みずに働くことができた、古き良き(?)時代のおじさんたちの夢物語。
今あんな働き方を肯定したって、環境も違うし、無理無理。
あんな生活してたら、妻に怒られるってば。家庭崩壊でしょ。離婚でしょ。


あの頃は、
・会社に所属してさえいれば絶対に将来が安泰な環境だった
・給料や福利厚生もたっぷりで世の中がとにかく右肩上がり
・妻は専業主婦で家事育児を全てやってくれたしお金があったから文句も言われなかった
・周りも結構そうだった
・世界的にもすごいことに携われてやりがいも大きかった
・新しい便利な家電が続々と登場し、みんながそれを欲しがる時代だった


などなど、とにかく大きな安心感に包まれながら働いていたあの時代。

あのおじさんたちは、今

とにかく会社でのあれこれに時間をかけていた、あの頃のおじさんたちは令和の今、どうしているのだろう。
一部の人たちは今も経営に携わっていたり、今度は趣味の時間を増やすなどして充実した日々を送っているかもしれない。


けれど大多数の人たちは、今はお友達かおらず、家族にも邪魔者扱いされた、孤独な生活をしているんじゃないかなぁと思っている。知らないけど。
そして時々若い人に「俺たちの時代は昼夜問わず一生懸命だった。子供が起きる前に家を出て、子供が寝た後に家に帰る生活だったから、気付けば勝手に子供は大きくなっていた」とか言って、ドン引きされているんじゃないかと思っている。知らないけど。
幼稚園のお迎えにお父さんが来るとか、ありえなかったあの時代。

なぜ復活させたのか

確かに、会社のプロジェクトは成功したかもしれない。
でもそれに払った代償は大きいような気がする。
そんな番組を今、なぜ復活させたのか。
それはきっと、今では暇なおじさんたちが見たい番組が少ないからじゃなかなと思っている。NHKだって、視聴率は欲しい。


「プロジェクトX」で紹介されるプロジェクトは確かに素晴らしいかもしれないけれど、令和の今、働き方や生き方の悪いサンプルを紹介している番組とも言えるいびつな番組。
今ならほとんどの人が関わりたくなさそうだなぁと思いながら眺めています。


番組を作っている人も古いのかなって思ってます。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ