地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

我が家がホームベーカリに向いていない7つの理由

こんにちは、まわりみです。
クレープ状のものが好きなのは、たぶんきっと、子供の頃にあまり存在しなかったからなのと、私がコツコツタイプだからだと思ってます。ブリトー、クレープ、ミルクレープ、バウムクーヘン。これらが重なっているのを見るのもなんか好きなのです。


ーーーーーーーーーー


母が定期購入しているサプリのポイントを貯めてもらったホームベーカリー。
我が家にやってきたのは10年ほど前。
届いた当初はまだ私も朝ごはんを食べていたし、結構楽しく使っていたけれど、ここ4〜5年は全く使っていませんでした。


で、いつだったか母がそれではもったいないからと、強力粉とドライイーストを買ってきた。
が、面倒くさくて誰も作ろうとせずに賞味期限まで放置されてしまった我が家の強力粉。
どんだけズボラな家なんだ。


もうしょうがない。もったいないから作るしかない。
ということで最近、立て続けに2度パンを焼いて、一気に500グラムの強力粉を消費。
と同時に、我が家にホームベーカリーは必要がない、ということをつくづく思い知った。
なぜならば。


1.大きすぎるし、置き場所がない、うるさい
2.性格がズボラで行動計画が苦手な母
3.美味しくないパンでも大丈夫な両親
4.食べ始めると止まらなくて食べすぎる私(特に焼き立て)
5.だからむしろ高くつく
6.切るのがめんどくさいし、パンを切るとパンくずがすごいことに
7.誰が作るのよ、切るのよ、片付けるのよ、と母娘で争いになる


以上!
それぞれ詳しく書いてみる。


1.大きすぎるし、置き場所がない、うるさい
我が家の場合、置くスペースがないことはない。でも、存在感がやっぱりあるんだよねぇ。
コンパクトなタイプではあるけれど、やっぱり大きいです。そしてこねてる時、音がうるさい。。


2.性格がズボラで行動計画が苦手な母
パンを焼くのって、6〜7時間かかる。
直感型で、食べたいと思ったら速攻で食べたい母が、そんな先の計算できるはずもなく。タイマー機能が使えるはずもなく。
焼く前は食べたくても、焼き上がった時に食べる気分じゃなければ食べない母親。自由すぎるだろ、おい。
だから私が焼くハメに。食べるハメに。つらい。


3.美味しくないパンでも大丈夫な両親
両親とも、どんなに安くて不味いパンであっても、食パンの形さえしていれば特に問題のない人たち。
だから別に、ホームベーカリーで焼いた美味しいパンじゃなくても大丈夫という極論。


4.食べ始めると止まらなくて食べすぎる私(特に焼き立て)
普段朝食を、パンを食べない私は、こういった特別なものがあるとついつい食べすぎてしまう。
せっかくの焼き立てだから、と、一気に食べてしまってすぐになくなってしまう。
食べすぎの元なので、本当に良くない。


5.だからむしろ高くつく
そういうわけで、わざわざ強力粉買って、ドライイースト買って、牛乳やバターなんて買っていたら、むしろ高くなってしまうのです。電気代もかかるしね。
パン屋のパンじゃないと無理な人は自分で焼いたほうが安いのかもしれないけれど、我が家の場合は欲しい時にスーパーへ行ってあっという間に手に入れる方が、早いし安い。


6.切るのがめんどくさいし、パンを切るとパンくずがすごいことに
作るのは、材料を入れるだけだから簡単。
でも、焼けた後に切るのが地味にかなりめんどくさいと思うのは私だけなのだろうか。
パンくずもめちゃくちゃ飛び散るしさ。
買ったパンなら、最初から美しく切ってくれてるのに。


7.誰が作るのよ、切るのよ、後片付けするのよ、と母娘で争いになる
これが最も良くない。
スーパーで買うだけで解決するもの(パン)を、家で作ろうとした場合、誰が作るのか?そして焼けたら誰が取り出して切るのか?そして誰が後片付けをするのか?という問題が発生。
まじ、ホームベーカリー、諸悪の根源。


そんなわけで、全然ホームベーカリー生活に向いていない我が家。
でも、母が捨てたがらないから捨てられない。
サプリのポイントでもらったのだからいいじゃないかと思うけれど、だからこそ、らしい。あーあ。


ホームベーカリーにはこれまでもこれからも、母のお部屋の置物として頑張っていただきます。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。これからは「ミニマリスト」ではなく「小さい暮らし」だと思う。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ