地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 1月19日と1月21日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
小西マサテル著「名探偵のままでいて」は、図書館でリクエストしたので税金で買ってもらうことになっています。私の住む市のみなさんにも、読んでもらうことになっています。とても読みたいけれど買いたくない。そして多くの人にも読んでほしい私の最適解。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2023.1.19<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
小西さんのデビュー作「名探偵のままでいて」がバカ売れしているそう。
ランキング1位とかで、小西センセイってばすごい!
からの、ジャッキーちゃんの話へ。
今日は急遽、2時間ぶち抜きでの「ジャッキーちゃんスペシャル」に。
サイン会にジャッキーちゃんはお仕事でやって来るのか!?
本日1曲目は、ジャッキー・チェン「東京サタデーナイト」


と、グダグダ喋っていたら、岡村さんが電波を使って、うっかり三浦さんの元カノにメッセージを送ってしまうという本当にあった怖い話が発生。こわー!
あくびもして、三浦さん、今日はどうした?


ほっしゃんの見た目がやばい、という話に。
確かにネットで見ると、そうかも。気になる…。
と思っていたら、時代劇のためだったそうで一安心。良かった!
先週の三浦さんカルタ、「釣り好きではない」と修正。この対応、さすが職人。


2代目矢部浩之を募集中ネタ。元祖はぼぼ動いていないけれど、矢部ダンスバトルもできるという話へ。
途中から思った。今日はジャッキーちゃんの話あたりからずーっとグダグダトークだったけれど、どうしたんだろう。


悪い人の夢
小西さんのサイン会で、色んなものをめちゃくちゃ売る様子ネタ。家に帰るまでが即売会!怖い!
大柄な鍜治社長!鍛治さんさんそのものがパワースポットに。やたら鍜治さんの写真を撮りたくなる岡村さん。そんな事するから、しばきたいリストNo.1なのでは…。


ナイナイ記念漫才
上沼恵美子さんの凄さ、かっこよさ。
爆笑問題 田中さんの悪口。


ナイナイ共通テスト
シシド・カフカ→カフ。カフのこと、ラジオ聴いていると気になるよね。


ハガキ職人大賞
会社員の傍ら職人って、すごいなー。
新たなメール職人も台頭。
皆さま、これからもよろしくお願いします。いつもありがとうございます。


エンディング
岡村さん、鍜治さんのこと大好きだなー。
よって、なかなか難しい関係性。



■2023.1.21<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日が離婚しそうだと周りが思っている話。
いや、ほんと、そうよ。


確かに若林は高校の時からの付き合いだからそんな春日がデフォルトだけれど、ほんと、普通の人が聞くと異常だもん。
私もちょいちょい書いているけれど、春日、本気でやばいよ。笑えない。
そんな春日の為にピンクのど派手なリュックを探す933って、優しすぎる。


春日はいつだって、ドキュメンタリー。ザ・ノンフィクション。


そんな春日もCleepy Nuts(クリーピーナッツ)と共に卒業しろや!オラ!!
ということで、一足先に「のびしろ」をBGMに卒業の言葉を言い出した。
春日、どんだけ言われたことをただやる男なんだよ。
冗談でも挨拶すんなよ。
これは良くない。


ところで今週は、いつからかクリーピーナッツにゴボウ抜きされていた若林が、クリーピーナッツのラジオ卒業について全編に渡って触れていて、優しいなと思った。
どんどん忙しくなる様子を間近で見て、しかもDJ松永はリトルトゥースでラジオが大好きだから、いろいろと思うところがあるのだろうな。


春日家、ほのぼのエピソードが全くなく、新たな発見の話や言い合いになった話に。
車、持てばいいのに。
持つのが嫌なら、出掛ける時だけレンタカー借りればいいのに。


駐車場代=不当に搾取されている、という認識の春日。
まぁね、私だって車はめんどくさいとは思うよ。
でもね、必要だとは思う。だから持っている。
本当にさ、普通に思うけれど、言うけれど、若林の言う通りで、悲しい!悲しすぎる!!
日本一テレビに出てる男が車を持つのを渋るって、いくら春日でもないわー。


「前座感出ている」山ちゃんの今後が気になる若林。確かに、おっしゃる通り!!
山ちゃん、楽屋に置かれているパンの数やトイレの近さをも気にするなんて。これはこれで怖すぎる!


そしてパンサー 向井慧がピアスを開けた話へ。
大丈夫か!?向井慧。
とにかく仕事、頑張ってほしいし、もう開けないでほしい。
ラジオは聴いていないけれど、あの忙しさはエグいので応援しています。


若林のトークゾーン
オールナイトニッポンのジングルを収録した時の話や、服装の話など。
ダラダラ喋り、最後に音源。と、オチ。そんだけ。


春日のトークゾーン
一族で旅行へ行った話。
ほんとよ、春日。
そろそろお金使わないと死ぬから、こういうことにお金を使った方が良いと思う。


旅行=なるべくお金を使わずにちょっと遠くへ行くこと、だと思っていた春日。
節約はもうウケない。春日の節約がウケていたのは、リーマン・ショック直後だったから、と諭す若林。


真ん中のない春日、今回は旅先で豪遊。
おお!春日にそんな日が来るなんて。


が、請求が来て天を仰いだ春日。
9人で13万円ほどだったそう。
いやいや、そんな高くないよ!?
誰もやってないよ!??
ハメてないよ!???
むしろみんながすごく快適に過ごせたし、行くことを渋っていた母も楽しんでくれたのだから安いくらいだと思うけれど。


今回の出費を後悔した春日ってやっぱり最低だなと思った。
せっかく良いお金の使い方を学ぶ経験をしたのに、今回の旅行でもわからなかったって、もう無理だと思った。


エンディング
理想を言えば、稼いだものを敷き詰めて死にたい春日。
若林に言われた通りに現ナマの歌を歌った春日。
やばー。呆れて笑った。
そして、やっぱりもう春日って無理だと思った。
(今回の春日に普通にイラついてしまった)


40代、50代になっても忙しい中、毎週ラジオで喋ってくれるナイナイとオードリーに感謝です。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。モノの値段とは、一体。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ