地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

人はなぜ新築戸建をうっかり買ってしまうのか

こんにちは、まわりみです。
最近のコンビニ、なんだか勢いがないと感じるのは気のせいなのかな。ただただ私があまり行かないからなのかな。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

なぜ無駄遣いをするのか

なぜ人は新築戸建住宅なんていう、無駄としか思えないものを買うのだろう。
最近の世の中には、中古で安くて良さそうな住宅がたくさん出回っているというのに。


と疑問だったのだけれど、先日、姪っ子(もうすぐ4歳)をまる1日預かってその理由がわかった気がした。
(あ、もちろん新築戸建が小さい頃からの夢だったんです!みたいな人はどんどん新築買ってください。私は、なんか流されてたいして欲しくもないのに買う人が疑問なのです)

子供って、かわいいかもと思った日

その日は12時間くらい預かったのだけれど、一緒に世話をする予定だった両親が少し体調を崩しており、ほぼ私が一緒に遊ぶことに。
一緒に公園やショッピングモールへ行ったり、工作をしたり。
3歳という、いい感じに喋ることもできる子とマンツーマンで過ごすとね、もうね、とっても可愛いんだわ。言うことも、することも。


あの大泉逸郎の名曲「孫」の、「なんでこんなにかわいいのだろう〜」という冒頭部分を聴いて、当時はバカな歌詞だなーって思っていたけれど、もうそんなアホな言葉しか思い浮かばないくらいに可愛かった。
たぶん3歳から4歳にかけてって、人間の人生において、かわいさ全盛期だと思う。

ただ、後でどっと疲れた

ただ、帰った後はなかなかに疲れていた。
ずーっとつきっきりで子供の相手をするって、大変。
私が元々子供があまり好きではないこともあって、あー、これを毎日は嫌だわーとは思った。
そして、新築戸建のことを考えた。

うっかり買うかも、新築戸建

こんなにも毎日疲れた状態で、でもめちゃくそ可愛い子供が家にいたら、なんか、うっかり、新築戸建とか買っちゃいそうだなって。
子供って、キャバクラとかホストと同じような感じなのかもしれない。
なんか、この子が楽しそうなら、いいかな。他の人たちもお金使ってるみたいだし、私だっていいよね。みたいな?
毎日仕事や子育てで疲れて、判断能力も落ちてるところに、カワイイが投下されると、ちょっとくらいお金厳しそうだけどまぁいっかぁ、ってなるのかなって思った。
この子は自分にとって唯一無二だし、みたいな?りりちゃん的な?

やっぱり私は子育てに向いていない

そんなことを考えながら、私は子供、やっぱり欲しくないなって思った。
私は、カワイイがちりばめられつつも疲れる日々よりも、穏やかでマイペースに過ごせる毎日の方がいいかな。
今回みたいに子供と長時間遊ぶ体験は、楽天スーパーセールやメガ割くらいの頻度(3か月に1回)がちょうどいいかなと思いました。


たまにだから楽しいことって、あるよね。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ