地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

オラオラー!ってやってる映像を見るのが好きです

こんにちは、まわりみです。
CM「ほろよい」での「今夜はブギー・バック」を最初に聴いた時、今の若者たちはどんな感想を持ったのだろう。新しい曲だと思ったのかな。


ーーーーーーーーーー


私はなぜか昔からヤクザ映画というか、「オラオラオラーー!!!」って人が言っている姿を、映像で見るのが大好き。
都会に住んでいた睡眠不足でちょっと頭がおかしかった頃は、あの時間がないと生きていけなかった。
TSUTAYAのディスカスっていう郵送レンタル制度を利用して、強制的に月8枚DVDを借りていたのだけれど、その時も半分がヤクザ映画だった気がする。
「極道の妻たち」は全シリーズ観た。


私が求めるのは、オラオラー!っていう映像を観てスカッとした気持ちになること。
だから、ただただ数時間頭を空にして、流し見するだけ。
内容をすぐに忘れても気にならない。
その時間に浸るのが好きなだけ。


個人的には、映画「アウトレイジ」がオラオラ映画の最高峰。
あれは北野武監自身も「オラオラ」の様式美を意識的に撮っていて盛り込んだと言っているし、私の求めるものな気がする。
演出というか、撮り方も、これなのよこれ!って感じで最高だと思っている。


そんな私が先日You Tubeで、強豪校の部活練習で高校生が監督にオラオラー!ってやられている映像を見たのだけれど、これがとても良かった。
やられている高校生には申し訳ないけれど、もう、何度も見たよね。
たった数十秒の映像なのだけれど、これなのよこれ!このリアルにやってるオラオラが私は見たかったのですよ!と。
かなり前に見た、大阪の警察官がオラオラー!ってやってるYou Tubeも一時本当に好きで何度も見ていた。


都会に住んでいた頃は、基本的に映画とかでの「作られたオラオラ」しか見られなかったけれど、今は違う。
You Tubeでも結構そういう映像が見られて良い時代。
地方に住んでメンタルが落ち着いている今は、たくさんオラオラ映像を見なくても生きていけるから意識的には探さないけれど、もし自分が都会に住んでいた頃だったら、相当に見ていただろうなぁと思う。危なかった。


ただこれからの時代、そういうオラオラをやる人が少なくはなるのだろうなぁとも思っている。心配している。
部活強豪校の監督も、警察も、どんどん丸くなっていきそうだから。制限されそうだから。
そう考えると、今のうちにもっともっとオラオラ映像を探して、見溜めするべきなのかもしれない。


実際には見たくないけれど、映像ではめちゃくちゃ見たいという不思議。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。白米をやめて、玄米生活にして1年が経ちました。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ