地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

2021年 10月14日と10月16日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.10.14<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
歌うたい・矢部浩之の宣伝活動について。まーそうなるよね。仕方がない。
鍛冶マネと岡村さんのデコボココンビで宣伝活動と考えると、それだけで面白い。
ところで、リスナーの皆さんってば各ラジオ番組にリクエストを送っていて本当に優しい。
アッコさんのラジオ「アッコのいいかげんに1000回」でも流れたそうで、アッコさんも優しい。
そんな中、まだ他人事の矢部氏。この一曲でツアーに出る案も出たり出なかったり。


途中、久しぶりに矢部氏の飼い犬「ロン」の話題が。今も飼っていたことにびっくり。
ロン、結婚前から飼っていたような。元気そうで何より。


スペシャルウィークのお知らせ
個人的には全く期待していない来週のスペシャル回。
空手が多い中で、矢部浩之は少林寺拳法で参戦。そしてどうなる!?リモート参加の森脇健児さん。
とりあえず、安心安全実績ありの森脇さんが出ることだけが希望。


歌謡祭について
高須院長とMay J.さんの出演を発表。そして矢部氏の「スタンドバイミー」。むむむー。
ライブ配信の料金も発表で、2400円。思っていたよりもお安い値段。
だけれどやっぱり、私はチケット買わないかなー。
初めての歌謡祭の時だったら喜んで買っていたと思うけれど、今回の出演者では、ねぇ。
どんどんリスナー想いじゃなくなってゆくゲスト大物アーティスト登場について、そのくらいに、反対。


悪い人の夢
矢部いじりの多い今週。まぁしょうがないか。
キング三浦氏より「配信は国境を超える」という名言が。
が、よくよく考えたら、ただ配信のシステムをお伝えしただけという言葉だったことが判明。


久しぶりに、車で細い道に入ってしまった岡村さんが、そこの民家の女子中学生に「こらー!」ってまじで怒られたエピソード。
あの頃の岡村さんは、「めちゃイケ」のオファーシリーズとかで大人気だったのに、そんなの関係なく本気で怒られて、そのことをラジオでわーわー言ってて楽しかったな。


チューバッカクイズ
サッカーを本気で語る矢部氏。このラジオが、テレビのサッカー番組の補完的役割をしているようで微笑ましい。
こうやって、1人の人間が1つのことについてたくさん語れるのは、ラジオならではだと思う。


ナイナイ共通テスト
出ました!松木さんの「フレッシュな選手」。その後、矢部氏による松木さんにまつわる最近の小話。
スポンサーのエイブルさんより、10代リスナー限定で歌謡祭の配信チケットプレゼント企画も発表。
前回もこの企画あった気がする。エイブルさん、さすがです。


エンディング
矢部ジェット案が出た。そのくらいのスケールの大きさだと、面白いかも。
でもやっぱり、岡村さんがお金出すよって言ってた、矢部氏の車をラッピングする案が最高だと思う。



■2021.10.16<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
急に人見知り芸人、かつ卑屈ぶる若林。皆さんのメールに助けられているとか。
いつものことでこれはトークだとはいえ、今更言い出す若林のサイコパスっぷり、怖い。


水卜アナが「オールナイトニッポン ゼロ」を担当することや、春日が挙式をしていないことについて。
そういえば、節約家 春日は結婚当時、番組企画でなら挙式してもいいかなとか言っていたような。あの頃はコロナではなかった。
若林、ロクな雑誌を読んでいないと判明。


その後も芸能界でも流行っているという「ハイパーボルト」を知っているか?とかそういう話。
私もこの前、ネットではなくリアルな知人から聞いて知ったやつだ!と嬉しくなる。筋膜リリースできるらしく。
こんな世の中なので、最近はニュースソースがネットではなくてリアルな知人からの方を信じがちな最近です。まぁ、その知人のニュースソースはネットかもしれないけれど。


他にも、ポーチを持っていない春日、憧れのグレゴリーのリュックの中には筆箱も入っているとか、そういう話。
あとは、AirPodsの外部音取り込みで色々な会話や服が擦れる音が聴こえる話など。春日ああいう会話聴くの、大好きそうだなー。


若林のトークゾーン
オープニングの話題の多さからも感じたけれど、相当に疲れている若林。
「たりないふたり」終了後に救急搬送された時に、救急隊員と医者に「ライブ中に滑ったりしましたか?」と聞かれた話などを今更していた。


と思えば、本題のひまわりの話に。「花屋の店先に並んでいる時点で芸能界」という話をし、TAIGAさんで締まった。
本当に今週はお疲れさまです。


春日のトークゾーン
ヒロシの相槌からスタート。気づけば若林の声に。そこでわーわー。
1日に大喜利2本の収録にめちゃくちゃ疲れて、サーモグラフィでの春日が真っ青だった話。
で、翌日の「オードリーのNFL倶楽部」の収録がめちゃ楽しかった話。
春日もお疲れさまでした。


東洋一のツッコミ春日
残念!正解ならず。難しかったー。
来週のお題は、これまでとは趣向の変わったもの。言葉に対してではないから難しそう。
頑張れ、言われたことをやるだけの男 春日。


ヒロシのコーナー
なんかダラダラ。


今週のオードリーはとにかく全体的にダラダラしていた。疲れががっつり出ていた。
私はそれはそれで面白いと思うし、忙しい芸人の生放送のラジオって感じで良いとは思うのだけれど、もうおじさんなので体をしっかりケアしてほしい。


発信媒体・時間が多いからか、かつてなら大御所と言われている人たちもとても忙しそうで大変だなと思う芸能界。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


【予告】
明日は、京都にある大好きなカジュアルフレンチ?のランチについて。かれこれ20年以上、飲食店の中で一番好き。お昼の12時更新です。



hyperice.jp


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ