地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 2月10日と2月12日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
ハッピーバレンタイン!
毎年、お世話になってる人達に男女関係なく小さいお菓子の詰合せを配るのが好きです。
都会に住んでいた頃は、忙しすぎてバレンタインなんてアホか!と思ってたけど、地方に戻ってから、こういうのが楽しいって思えるし、周りの人達に感謝できるようになった。
心の余裕って大切だなーって、ほんと思う。性格が変わった。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2022.2.10<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
岡村さんの、ニッポン放送に来る時に乗ったタクシーでのほっこりした話。
「いってらっしゃい」、そう言われるだけで今は嬉しいよね、と私も思う。
味気ない日々。でも、それと上手く付き合って行かなければいけないだろうこれから。


目黒くんを「めめ」と呼びたい岡村さん。
「ゆうちゃみ」と呼ぶのに2日悩んだ矢部氏。
そんな2人とゆうちゃみが、3人でエレベーターに乗った際の矢部氏のうわかトーク。
岩下志麻さんとメル友になった男・矢部浩之、さすが。


ブッキー(妻夫木聡)について。
岡村さんが演技論を語ったこと、あったなー!
他にも、呼び方やはげ散らかしについて、つらつら。


ナイナイタイムライン
今日からの新コーナー。
「チル」「おじさん構文」などについて。
むむむー、このコーナーはあんまり面白くないかもしれない予感。
先日、ムツからLINEが来たという情報あり。
ムツ(サッカーカメラマン)は、イニエスタと親友。


やっとペイペイを始めた岡村さん。遅い…。
タクシーで全然ペイできない岡村さん。まぁ予想通り…。
そして、若い作家への悪口?を言う岡村さん。完全に、岡村おじいちゃん…。


悪い人の夢
・大阪のおしゃれ番長 ティーアップの長谷兄、遂に自分のブランドを立ち上げたらしい。すごい、本気だわ、長谷兄。
・井上公造さん、いいわー
・「強力なパスワード」に怒る岡村さん
・社員Oの、弁当泥棒の話
・ジャネットかわいい。ジャネットって、昔独立したコーナーがあったけれど、今みたいに毎週ひとネタが丁度いい。心地よい。下ネタなのに、和む。


鎌倉殿の99人
こちらも今日からの新コーナー。
こっちはこれからどんどん面白くなりそうな予感!
・たけし軍団
・キャメラ、イェイイェイ、あびる。アッコさんネタ多めのナイナイオールナイトが私は好きだ


ナイナイ共通テスト
・「ミニミニ長渕」っていうワード、久しぶりに聞いたかも。息の長い言葉
・タモリさんの新婚旅行先は奄美大島
・世界の中心で、愛をさけぶ凶悪全裸監督


やべっちカレンダー
・エレベーターのボタンに、「希望」
・カーナビの音声案内は港区に入るとクリス・ペプラー
・息子がワカメちゃんの事をコシノジュンコと思っている


エンディング
青木裕子(ビッグハット)さんが、ニッポン放送「レッツゴーフライデー」に登場という告知。
明日の夕ご飯は「パパチャーハン」とのこと。
あの矢部氏がチャーハン作るなんて…と思うと感慨深いものが。
「あの矢部氏」とか書いているけど、私、ただ長年ラジオ聴いてただけなんだけど。
でも、だからこそっていうか。
毎週毎週、何十年もずーっと毎週ナイナイの会話を聴いてきたヘビーリスナーとして、矢部氏、変わったなーって思って。
でもまぁ、変わって当然の年月だよなぁ。



■2022.2.12<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
2月9日で春日が43歳になったとのこと。完全におじさん。
今年から祝って欲しくなった春日、かわいい。
若林曰く、春日は人の悪口を絶対に言わない。ていうか、人の悪口が浮かばない、と悪口を言う若林。
家庭環境によるのではないかと言い始める若林。
そんな若林家は悪口ばっかりだったそうで。春日やめちまえ!


先週の、「リトルトゥースを信用していない発言」に反省の若林。
星野源曰く、「僕はマイクロトゥース」と。
さすが星野源!ムカつくくらいに良いワードを生み出すなぁ。


オードリー的には、自分で「リトル」か「マイクロ」か決めてくれとのこと。
私は「マイクロトゥース」だなぁ。
聴き始めてまだ10年経っていないし、イベント行ったことないし、オードリーが出るテレビ全部観てないし。


春日、ラジオも散歩番組も、フワちゃんとの共演を希望。
若林は、杉村太蔵と名取裕子さんを希望。
若林は名取さん好きだよねー。あのコミカルな素敵な喋りは、まぁ好きになるよね。


若林のトークゾーン
クレジットカードのあれこれでトラブル。
そして、若林母がシロアリ詐欺に遭ったことを電波で伝える若林。
電波で暴露される、かわいそうな若林のお母さん。


ところで若林は自分のことを、「これまで、来るもの拒みまくりな人生」と言っていた。
若林のその生き方、ほんと素敵だと思う。
それしか出来なかった、とも言えるけれど、でも、世の中ではオープンでいましょう、チャレンジしましょう、みたいな空気が強い中、そうやって生きてきた若林は素晴らしいと思ってる。


で、オチが、このラジオのギャラと比べても大赤字だったって言っていたけれど、若林、今回のことをカード会社に処理してもらっていないのかな?
私はかつてそういう事(身に覚えのないカード利用履歴)があった時、カード会社に電話して、払わなくて良くなったけれど、そういうことをしなかったのかな?
私の場合は、何回かに分けて、海外で合計40万円分くらいカードで買い物したことになっていた。
びっくりして、急いでカード会社に電話して、それ相応の処理をしてもらい、結局新たにカードを発行し直したことがあります。
生きていると、人生いろいろある。


春日のトークゾーン
ロケに行った話。あんまり面白くなく。
まぁ、コロナですし。


東洋一のツッコミ春日
毎週そうなのだけれど、先週答えを聴いている筈なのにすっかり忘れているし、難しかったー!
これを結構な確率で正解する春日は結構すごいなって、思ってはいる。


ひろしのコーナー
このゆるさ、私は嫌いじゃないです。


エンディング
43歳になったことについて。いやー、ほんとおじさんだよなー、と改めて思う。
若林からはプレゼントなし。買う気にならなかったそう。
「今日の春日はMVP」とか言われつつ、なんかダラダラ適当に終了。


「この状況、当たり前じゃねーからな!」な誰も欠けることのない幸せな状況ではあったけれど、面白さが欠けていたような今週。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。公文式に対する私の見解。


【Twitter】同じ人間がやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ