地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

3分のラジオ出演の為に沖縄から上京とかありえない

25時〜27時のラジオ「オールナイトニッポン」内に、月〜金曜日に渡って、毎月、特定の会社による3分間位のCMのミニコーナー「コラボレートニッポン」というのがある。
オールナイトニッポンのパーソナリティではない芸人さんが担当するこの時間。
月の始めと終わり頃には、その企業の広報担当社もラジオ出演してコーナーを盛り上げたり、商品説明をしたり。


今月は、とある沖縄のお酒のプロジェクトが担当。
泡盛でもない、焼酎でもない、そんなお酒らしい。
よくわかんないけど会社っていうよりプロジェクトで、沖縄のいくつかの酒造メーカーが集まって作ったらしい。


10月に入って始まったこのお酒プロジェクトの紹介。
毎日沖縄からやってきた、いろんな酒造メーカーの社長などの肩書が付いた人が日替わりで出演しているっぽいなと思って調べてみたら、本当に日替わりでいろんな人が出ていた。
つまり、たった3分くらいのCMコーナーのみに出演する為に、沖縄から最低5人は東京にやって来ているらしいのだ。


沖縄のいくつかの酒造メーカーによるプロジェクト。
プロジェクト代表者を1人だけ東京に派遣するのではなくて、各メーカーから1名は東京へ派遣しよう、ってことになったんじゃないかな思う。
これまでの他の会社の時は、出演するのは広報担当1名(恐らく東京勤務の若い人)だったのに。
リモートな今、それはないだろーって感じ。


たった3分間のラジオ出演の為に、沖縄から何人もぞろぞろ上京するって、そのお酒がとても美味しくて良いものだとしても、そのプロジェクトの体質が私は信じられない。ありえないって思う。
実際にそのCMのコーナーを聴いても、それ電話でもできた内容だったよね、って感じがしたし、ますますありえないって思った。


各酒造メーカーが、リモートではない会議を沖縄でした時に、「みんなで東京に行ってオールナイトニッポンに出ようぜ!」ってなったに違いない。
コロナ前は日本各地で頻繁に各おじさん達がやっていたと思われる、昼間は超受け身の説明会、夜はちょっと交流会、そして泊まって帰る、みたいなこととほぼ同じ無意味さ。
あー交通費がもったいない。時間がもったいない。意味がない。


何かとリモートで行うようになった今は、こういう所から企業体質を知れるようになるのね、と思ったラジオコーナーでした。


コロナによって、組織の体質がこういう時に出るのね。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は愛用品紹介。「ダイソンのドライヤー」です。これぞ時短家電。お昼の12時に更新です。



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ