地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

住所を「市」から書く人は周りが見えていない説

こんにちは、まわりみです。
個包装のシートマスクの方が防腐剤のこととか考えると良いに決まっているのですが、袋のゴミが毎日出てしまうのとコスパが気になって、基本的には大容量パックを使っています。いつか辞めようと思いながらやめられていません。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

住所を書く時

県外に向けてのものなのに、自分の住所を「県」から書かずに「市」から書く人って、自分のことしか考えられないタイプの人なんだろうなぁって思う。郵便番号を書かない人も、そう。
いやいや、あなたが住んでるその読み方もよくわかんないその市、私、知らないから。聞いたこともないし。


「大阪府大阪市」「岐阜県岐阜市」の人であれば、「大阪府」「岐阜県」を書かなくても納得なんだけど、あなたの住んでるその市、そういうんじゃないでしょ?
そこに生まれてからずっと住んでいるが故にそのへんのことがわからないのかもしれないけれど、もういい大人なんだから、そのへんのことは汲んでくれよって思う。

テレビに出る時も

テレビに出る地方の人で、びっくりするくらいにわけわかんない方言使っている人もそう。
ずっとその喋り方しかしていないから標準語的な喋り方をする機会が少ないとはいえ、でも、この人はテレビのニュースとか見たことがないのかな?という気持ちにはなる。
テレビに取材されるにあたって、標準の話し言葉に近づけようという努力をしていないって、なんだかなーって感じ。
視聴者は微笑ましく見ているようで、実際のところはあなた、「笑われている」だけだから。

それで問題にはならないけれど

そういう人ってずーっとそのままなんだろう。
それによって問題にはならないし、間違ってはいないのだから、注意もされないだろう。
でも、私はそんな人間にはなりたくないなって思う。


そういうささいな所に、その人の性質って出ると思ってます。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ