地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年11月30日と12月2日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
今年最後の楽天スーパーセールが始まりました。既に10店舗、制覇しました。買ったものは、ほぼいつもの消耗品ばかりですが、入浴剤のエプソムソルトを買ってみたのが唯一の楽しみです。楽天スーパーセールが、一番好きなセールです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー
楽しくて作っているラスタカラーのバッジ、メルカリに出品しています。ハンドメイド、かつ命の回転を大切にしたお値段にしているので高価ですが、よかったら見ていただけると嬉しいです。「ハンドメイド リトルトゥース」等の検索ワードで出てきます。
ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2023.11.30<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

ジョイマンの営業成績が実は凄いという話。えー!びっくり。
なかやまきんに君もそうだけれど、やっていることはほぼ変わらないのに。時代って面白いし、理不尽。
ということは、好きなことやった者勝ちってことなのかな。


そんな中、ほぼ営業へ行ったことのないナイナイ。
ナインティナインの悲劇という、岡村さんが一人で舞台に上がった話は初めて聞いた。
PL学園へ営業へ行って、ギャラがかしわ(ケンタッキー)だった事件、ヘビーリスナーな私にはおなじみ。
営業さんの名前、忘れたけれど当時は何度もラジオで名前出してたな。


営業へ行き慣れていないからナイナイは一向にお土産を買って来ない、というのは確かにそうかもしれない。
やっぱり人って、何でも慣れだと思う。


もうナイナイは学園祭の営業へは呼ばれないから、これからは講演会だという話に。
うーん、ナイナイが講演会?
「ラジオ論 テレビ論」「めちゃイケとは何だったのか」「食とは」などがテーマになるんじゃないか、と。そうかなぁ。
そんな中、小西大先生は既に講演会をやっていらっしゃるそうでございます。先生ってばいつの間に。
その後メールでリスナーから届いた講演会テーマ「大学受験の心得 人生を変えたプリエ」は面白い講演会になりそうだな、と思った。

岡-1のお知らせ

今年も開催。ええ、そうでしょうね。
出演は、ミキ昴生、ランジャタイ、ウエストランド、インパルス堤下、そして完全なるコネで矢部浩之。
賞品はズワイガニ。堤下さん、楽しみです。
がんばってくださいやー。

ナイナイタイムライン

「チャリティミュージックソン」パーソナリティの久保史緒里さんはパクチーが食べられます情報が届く。差入れに、ジャガイモの何かをした方が良いのではないか説。とにかく久保史緒里さんには、何か美味しいものを差入れすべきだと思います。

新コーナーのお知らせ

「最近はアレやなぁ」
岡村さんのポンコツ発言を募集するコーナーらしい。
これ面白そう。岡村おじいちゃん的なやつ、私は好き。

悪い人の夢

今年のベストナイン、すごく面白かった!やっぱり断トツで伊藤英明さんだと思う。
ニッポン放送アナウンサーの煙山光紀さんの忍者な噂。この噂が独り歩きする感じ、かつて2部がKing Gnu(キングヌー)さんに決まった時の感じとすごく似ている。あの時も盛り上がって楽しかった。
なんか久しぶりにかわいいジャネットで楽しかった!あるわなぁー。わかるわなぁー。

ええやんマスク

今後、ドリアはグラタン丼。これは納得。岡村さんはドリアがあんまり好きじゃないらしい。
他は微妙だなぁと思っていたら、コーナー終了。やっぱりかぁ。
私も、音楽は好きだったから「サンダー!サンダー!サンダー!」が聴けなくなるのは少し寂しい。

ナイナイ共通テスト

月に一度のリスナーの登場回で、コカココさん29歳。工場長ではない方。
交代勤務をきっかけに再び聴き始めたそう。そんな方もいらっしゃるんだぁ。
ラジオがきっかけで野菜を育て始めたそう。
水をあげるときに話しかけてあげましょうとアドバイス。ナイナイオールナイトではおなじみの、藤岡弘さんのコーヒーのエピソードと共に。
見事、全問正解。すごい。最後の林家パー子さんの問題難しかった。

やべっちカレンダー

ゴルフやれへんけど、一応ホールインワン保険入ったわぁ。これ好きだった。

エンディング

今は、鎌倉幕府は1192年ではなく、1185年らしい。知らなかったー。
堤下さんは徒歩で来ると4時間かかるそうです。


2023.12.2<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

もう12 月だねって話から、ザキヤマさんはお笑い界の大谷翔平説。
ザキヤマさんって、本当にすごいんだろうなぁ。すごいなー。私もこういう人になってみたかったな。


北野武監督「首」の話。私もこれは映画館でぜひとも観たい映画!
北野武作品はやりたくなる、と。うんうん、「アウトレイジ」とかほんと最高。
ビトタケシさん(既に3回観たそう)へ電話。
いやー、すごい。ちゃんと予告編だけやってくれていて、そこがすごいと思った。プロ。全編解禁が楽しみです。

再来週のスペシャルウィーク

ゲストはティモンディ。これは楽しみ!
野球をするそう。あれ?トークじゃないのかぁ。
でもまぁ、ティモンディだから楽しい筈。
ラジオなのに野球をするというオードリーのオールナイトニッポン、今、乗りに乗っているから何をやってもOKなんだと思う。
提供クレジットの多さがそれを物語っている最近。提クレの読み上げ量がエグいもん。
かつてナイナイオールナイトで矢部氏が「映画 仄暗い水の底から」と読み上げていた、世の中の景気が良かった頃の提クレ量よりも、もっともっとすごい気がする。

ロード・トゥ・東京ドーム

ライブビューイングのお知らせ。
やっぱりね、って感じ。近くで観れたら行こうかなぁ。(と、お知らせの時点では思った)
星野源さんによる主題歌「おともだち」が完成したそう。
若林も聴けなかった、と。ほんとかぁ?
で、いざ流れたらサトミツさんがマジ号泣。そんなに良いかなぁ。
私は正直、星野源さんが微妙だと思っていることもあって、クリーピーナッツが良かったなぁと思いながら聴いてしまいました、すみません。

若林のトークゾーン

娘がアンパンマンにはまっているそう。
「アンパンマン」をまともに見たことがないという若林。
やなせたかしさんは、良いリリックを書くとは思っていたそう。
確かに、「わからないまま終わる」は良い。確かにあのリリックは私も気になっていた。
モンクレールのダウンを貰う。そーんなのはいーやだー!


カバみたいな奴、丼ものは3人いる、などなど。
そして映画の話から、ロールパンナちゃんについて語りまくる若林。
そこで若林が検索して知ったのが、パンサー向井さんが激アツなロールパンナちゃん推しだということ。
向井さん、ここで出てくるのか!やば!


結局若林がわかったのは、アンパンマンはマジだ、ということ。
バイキンマンは深夜のラジオをやったほうがいいと思う、ということ。
バイキンマンが山ちゃんに見えたとか。
オチというか何というか、とにかく若林が家族が引くくらいにアンパンマンにはまった話。

リアル脱出ゲームのお知らせなど

というわけで、今日は春日のトークゾーンはなし。あーざんねん。
すごい、オードリーがリアル脱出ゲームに。
しかも東京ドームシティで。
ニッポン放送は今、オードリーというコンテンツを使いまくってるなー。
(注意 「オードリーというコンテンツ」という気持ち悪い言葉、あえて使ってます!)

更には、番組15周年記念展のお知らせも

うげー!申し訳ないけれど、ここまでやると気持ち悪いんですけど。
東京ドームライブのライブビューイング、観たいなと思っていたけれど、この2つの告知を聞いて萎えてしまいました。

ニチレイのコーナー/あなたの周りの45歳

明らかに体力の減りが著しい上司。
最近は新しい学校のリーダーズを聴いていると、無理して会話に入る上司。
マラソン好きの父、密かに4000人のフォロワーがいるそう。これは素敵だ。
やたらとサプリで亜鉛を取るのが良いと言いつつも、結局運動するのが良いという結論になる。
この新コーナー、地味に楽しくなりそうで来週も楽しみ。

死んでも辞めんじゃねーぞ

やっぱり良純構文好きだわー。
こんな感じで、毎週どこかで一瞬だけ、良純構文の話を出してほしい。

エンディング

来週は若林のトークゾーンはなしにしようという話に。まぁそうなるわけもなく。
星野源さんの曲「おともだち」について、褒めるオードリーの2人。
そうなのかなぁ。もっと聴き込めば良いのかなぁ。
とりあえず私、タイトルが明らかにこれ、やってんなーって感じがして微妙だと思ったんですけど。


この2つのオールナイトニッポンを毎週絶対聞き続けている私は、メロンパンナちゃん寄りな気がします。
まわりみでしたー。




movies.kadokawa.co.jp



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ