地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

「ヒルナンデス!」観覧者の「白いマスク」縛りは良いアイデアだと思う

こんにちは、まわりみです。
健康サンダルを愛用しています。長年愛用してベストだと思っているのは、コスモス薬局で売られている500円弱のもの。突起の素材が固くて最高です。ニトリもダイソーも、おすすめしません。

ーーーーーーーーーー


毎回見ているわけではないからはっきりとは言えないけれど、「ヒルナンデス!」って最近、観覧の方に絶対に話しかけるような時間を設けている。
等間隔に座って観覧しているのは、全員が若めの女性。
ほぼ全員、華やかな色の服を着ていて、真っ白な使い捨てマスクをしている。
番号札のバッジを付けていて、「○番の方はどうですか?」なんて、話しかけられている。


たぶん、観覧者として、「女性」「20歳〜40歳程度?」というのが条件で、来る時には、「黒ではなく、鮮やかな色の服」「白い使い捨てマスク」でと、お願いされているのだと思う。
だって、かつて私がそうだったから。


私が関東に住んでいた頃、「ナインティンナインのオールナイトニッポン」のヘビーリスナーである私は、「ナイナイサイズ!」という番組収録の観覧に、3度ほど行ったことがある。
その時は確か、応募者の条件として「女性」、かつ「20歳〜40歳?」と制限されていた。
そして、いざ観覧に来てくださいと電話があった時に、「後ろからは撮影するので、黒ではない鮮やかな色の服で」と指示されたのです。


確かに行ってみたら、全員がそういう条件を満たした女性ばかりが観覧者として来ていた。
中にはなぜか男性と来ていた女性もいたのだけれど、その男性は収録中は観覧席には座れず、カメラに撮られない場所で、立って見ることになっていた。
ヘビーリスナーな私は、東京近辺に住んで、女性で、若めの年齢だと、ナイナイをこんなにも気楽に見れるんだ!女に生まれたヘビーリスナーで良かったーーー!!!とめちゃくちゃ感動した。男女平等って、嘘。


結局私は3度観覧へ行ったわけだけれど、3回観覧希望のハガキを出したわけではなく、1度ハガキを出して観覧へ行った後は、自動的にお誘いの電話があった気がする。
収録は平日の早い時間の夕方だったから、その時間に都合のつく、若めの女性ということで、私はリストアップされたっぽかった。
東京って、すげーな。暇な女って、呼ばれるんだな。芸能人が身近だな、と思った。


ちなみにところで、これに味をしめた一緒に行った知人は「さんまのからくりテレビ」観覧に応募してくれ、私はこれにも行った。
ほんと、東京、楽しかったなー。


んで。
「ヒルナンデス!」で特に印象的なのが、観覧者の白いマスク。
これによって、すごく統一感のある画面になっている。
他の番組はわからないけれど、このアイデア、とても良いなと思う。
女性の顔のほぼ半分が全員ほぼ同じもので覆われていると、「金スマ」でのおそろいの制服とまではいなかいけれど、簡単におそろい感が出る。


その日に観覧に来た女性全員が、たまたま白いマスクをしていたってことは、まぁ普通はありえないから、あれは絶対に狙ってやっているはず。
カラーマスクや布マスクで来た人には、支給されているのかもしれない。


また、この「(白い)マスクをしている」という効果もあってか、番組内で話しかけられているこの観覧者さんたち、とっても受け答えしやすそうな印象を受ける。
気楽に芸能人とお話している感じ。


こんなにも個人情報ダダ漏れな世の中、テレビで顔を出したくない人もいるかもしれないけれど、マスクで半分顔が隠れているから、そんなに抵抗がなさそうなのです。
そして受け答えしている人の周りの人も、いい感じに頷いていたりしている。


そう考えてみると、マスク生活になってからの街頭インタビュー、以前よりも恥ずかしそうに受けている人が減っているような気もしてくる。
マスク、かなり良い役目を果たしている気がする。
テレビに出て話すのは恥ずかしいけれど、でもまぁ、マスクしてるしね、的な?


もしまたマスクをしない生活になっても、テレビ観覧者がマスクをする文化は残しても良いかもしれない。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。20年位前に「ナイナイサイズ!」番組観覧へ行った時の話。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ