地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

フリマアプリで300円で出品するのは、寂しいからだと思う

こんにちは、まわりみです。
さっそくダイソーで来年のスケジュール帳を買いました。心落ち着きました。


ーーーーーーーーーー


フリマアプリ。メルカリ、ラクマ、ペイペイフリマ。
私も結構利用します。
今はシニア雑誌なんかでも、メルカリデビューしましょう!と特集が組まれることも。


はじめは購入することから初めて、出品も何度か。
知人から、トラブルになった話を聞いたので、出品したのは全て新品のもの。粗相のないように注意しつつ、迅速に。
まだまだビギナーだけれど、こういうのは本当に習うより慣れろ。
お互いの住所を知ることもなく、これまで楽しく過ごしている。


そんな中で思うのが、最低価格の300円で出品されている商品がいかに多いか、ということ。
世の中では、300円で、色々なものが売買されている。
無料でもらったであろうノベルティやサンプル、ブランドの紙袋や箱、中身をあとわずかに残した化粧品、使いまくって汚いけれどまだ使えそうなもの。
とにかく多岐にわたる。


購入する方は、送料込で300円。どんなものを買うかによるけれど、とても安い。
しかも場合によっては200円引きのクーポンを使って、100円で購入、かつポイント払いだったりすると、何だかタダでそれを手に入れたような気分になったりもする。


めんどくさがりな私は、出品するのが結構地味にストレスなので、300円で出品したことはない。
だって、300円で売れたところで、手数料と送料を考えたら手元に残るのはわずか。
写真撮って、説明書いて、メッセージのやりとりして、梱包して、コンビニ行って、報告する。
それらの手間を考えたら、これ捨てたほうが良いのでは…と思ってしまって。


でも世の中には、300円で出品している人はとても多い。
何故なのだろうと色々と考えて、私が行き着いた答えは、「寂しいから」。
そうじゃないと、私は納得できない。


まだ使えるから。
自分はいらないけれど、必要としている人がいるから。
もったいないから。
少しでもお金が欲しいから。
捨て方がわからないから。
取引件数を増やしたいから。
レビューの評価を上げたいから。


考えると、色々と理由は出てくる。
でもやっぱり私は、出品とメッセージのやりとりと発送の手間を考えると、これらの理由よりも、最終的には「寂しいから」に行き着いてしまうのだ。
みんな、メッセージのやりとりがしたいのでは?と思うのです。


どんな値段のものでも、売り買いした場合、メッセージのやりとりや、「発送しました」「到着しました」のやりとりは必須。
実は、本人も気づいていないけれども、そのやりとりを楽しみにしている人が多いのではないかと考えている。
私も面倒だなと思いつつも、全く知らない人とモノを介して、ちょっとしたメッセージのやりとりをするのは、結構面白いなと思っているし。


毎回、あぁこの人は全く知らない私にも、いきなり顔文字使うタイプなのね、エクスクラメーションマーク(ビックリマーク)をとりあえず多用する人なのね、ひらがな多めだなー、などと思う。
発送に関しても色々思う。びっくりするくらい迅速で、それをすぐに報告してくれたりすると、この人信頼できそうな人だなーとか。
聞くところによると、束の間の日常会話を楽しむ人もいるよう。


知らない人とモノを介して、その場限りのやりとりをする。
こんな便利なことが簡単に、気軽にできる時代が来るなんて思わなかったけれど、少なくとも、私たちが何となく思い描いていた、車が空を飛ぶ未来よりも、生活に根付いていてとても楽しいと思う。


フリマアプリでの出品って、脳トレ、歩行、会話ができるからシニアに向いてる気がします。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。チョコレート病で、ダースをドカ食いしていた頃の話。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ