地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ここはタイなのか?安すぎる inダイソー

こんにちは、まわりみです。
先日食べた梨の味がありませんでした。美味しくない梨は、梨の形をした水って感じで残念でした。


ーーーーーーーーーー


色んな食品に対して、値上げしまーすと各社が発表して、あぁそうですか、と受け入れるしかない私達消費者。
そんな日々だけれど私の心は、本当に、「あぁそうですか」でしかない。
↓こんな倹約生活をしているから、あんまり影響がないのです。


mawarimixx.hatenablog.com



そんな生活の中で最近広めのダイソーへ行き、色々ゆっくり見て回ったところ、いやー、安いんだわ。何でもあるんだわ。
ここは10〜20年前のタイなのかな?って思うくらいに、安くて良さそうなものがたくさんあった。


特にびっくりしたのが、コスメ売り場に「CICAクリーム(シカクリーム)」などの流行りものが売られていること。
さすがにこれは110円ではなく220円だったのだけれど、それでも安い。安すぎる。
しかもダイソーに売られているものって、小さくて使い切れそうなちょうどよい大きさ。
家に帰って調べたら、効能も良さそうな感じ。
ダイソーにCICAクリームが売られていることなんて、コスメ好きには周知のことなのだろうけれど、肌トラブルのない健やか生活を送っている私はコスメにあまり興味がないから、全然知らなかった。


その日ダイソーへ行く前に、たまたまドラッグストアに行ったので、そこでのCICAクリームの値段と比べて格段に安かったから、そのギャップに驚いた。
他にも、ダブルウォールグラスだって100円ではないけれども、めちゃくちゃ安くて信じられなかった。
あれ?急に私、タイに来ちゃったかな?って。


今のタイはどうなのか知らないけれど、かつての私のタイの印象は、日本と競べてありえないくらいに物価が安いイメージ。
日本よりも、5分の1〜10分の1ほどの値段のイメージ。


その「日本→タイへ旅行」での物価変化が、「ドラッグストア→ダイソーへの移動」で起こって、かなり衝撃だった。


これは、DAISOに限ったことではなくて、キャン・ドゥ(Can Do)などの他の100円ショップだって同じ。
そしてコスメだけでなく、キャンプ用品とか、ちょっとかわいい雑貨なんかでも、ガンガンに起こっている。
子供のものなども、昔は短期間しか使わないのに高価だから、お下がりを使い回す文化があったけれど、今は譲ってもらった方へのお礼などを考慮すると、100均で都度買い直す方がいいいよね、って感じ。


以前は海外へ行かなければ安いものが買えなかったけれど、今は日本で充分。
100円ショップで、とりあえず何でも買える。使える。そして、楽しめる。
日本は今、値上げで苦しいと国民全体が言っているらしい国だけれど、ダイソーでこんなにも安くて品揃えも豊富な様子を見て、いやいや、ここにとりあえず安くて良いもの売っているのだから、無駄なものを買わなかったら大丈夫でしょ、と思えてくる。


今、主に問題になっているのは食品の値上げではあるけれど、日本人はこれまで高価な値段の雑貨を買いすぎる習慣を身につけているから、今回の食品の値上げに苦しくなっているのだと思う。
あと買いすぎなのは、服ね。服って、安くても量を買えば、高いから。
とにかくみんな、見た目や体裁を気にしすぎ。


こんなにも色々考えながら、安いなーなんて思いながらダイソー内を見て回ったのに、何も買わずに帰った私ってどんだけ。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。寝落ちしても大丈夫?いや、その行動ありえないから。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ