地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

選挙の日=公務員の単発バイトの日

こんにちは、まわりみです。
今年もすももを大量に頂きました。去年ほどではないけれど、私は今、幸せの絶頂にいます。

mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


選挙がありました。
だから、公務員の知人たちが軒並み日曜日は駆り出された。
選挙の度に、「今週末は選挙だわー」とか言いながら、彼ら、彼女たちは嫌々出勤している様子。
日当貰えるのに。お弁当も出るのに。


あれ、すごい税金の無駄遣いだなって思う。
公務員で安定した収入が保証されている人の単発バイトの日=選挙の日と思っている私。


めちゃくちゃ羨ましくてしょうがない。
いいなー!いいなー!私もやりたーい!
結構な額の日当が貰えるのに、やることってそんなに大変なことじゃないし、間違えちゃいけないから、のんびり(訂正。ゆっくり。。)できるし。


公務員の人たちが「嫌だなー」とか言いながら総出で出勤するくらいなら、私にやらせろー!っていつも思う。
公務員の中堅の人の半分の時給くらいであれば、私だったら喜んでやりたい。
社会勉強にもなるし。


今ならマイナンバーと銀行口座が紐づけされたし、裁判員制度みたいに、不特定多数の人が選挙バイトできるようにならないのかな。
マイナンバーと銀行口座を紐づけした人に限定して、オンラインで選挙バイト希望者を募って、ちゃんと税金払っている人などを条件に、くじ引き制にしてさ。
当日は、マイナンバーカード必携にして本人確認がっつりして。
そうしたら、変な人が選挙会場に入りこむリスクは減るし、日当も簡単に振り込めそうだけれど。
ダメ?ねぇ、ダメかな??


もしくは、高校生がやるとか。制服着てさ、高校3年生限定とかで。
もちろん、リーダーみたいな公務員がまとめつつも、公務員:高校生=1:5くらいで。
少ない日当は渡すものの、大幅に経費削減になって、しかも高校生の社会勉強にもなって、良いと思うのだけれど。


私はいつも選挙会場へ行く度に、この目の前にいる人たちってこんなに暇そう、かつ、のんびり作業しているのに、今日のその出勤によって結構な日当が貰えるなんて許せん!と思ってイラついている。
だから、投票はしたいけれど、選挙会場へは行きたくない。
だって、イラつきたくないから。


ちゃんと日当貰えるんだからさ、とりあえず嫌々行かないでよ。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。睡眠が足りていなくて、モノをよく失くしていた頃の怖い話。


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ