地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 6月16日と6月18日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
「ココナラ」始めてみました。おそるおそる。溢れる好奇心に勝てませんでした。
よかったら、お話しませんかー?よろしくお願いします。

※20220708追記
誰にも購入されまいまま、辞めてしまいました。。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.6.16<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
ほぼ最初から、ジョイマン登場。
うん、今日は福くんメインだから、最初に喋ってもらっておかないとね。
事前にタイムテーブルまで発表して、突然のゲスト2組(ジョイマン、福くん)の難しさをいきなり感じたオープニング。


マルモリの歌と共に、福くん(福さん)登場。
「急遽企画変更、私の好きな言葉です」と、完全に大人コメントも電波に乗せられる福先輩。
成人すると、そういうことも普通に言えるし、言わさせられるのね。


0時過ぎてからじゃないと移動ができなかったということで、誕生日を迎えてすぐに移動した福くん。
いきなりハードに働く福くんは、将来、今日のことを思い出すのかな。
和菓子が好きで、最近はおはぎが好きだそう。
きっと、色んな現場で小さな頃から美味し過ぎるデパ地下お菓子、話題のお菓子を食べすぎて今に至っているであろう福くんが言う、「和菓子が好き」発言はデカいと思う。
やっぱり、行き着く所は和菓子なのか!和菓子だよね!


シン・成人になった福くんへプレゼント。
矢部氏からの犬に、しっかり突っ込み、岡村さんからの積み木にも、素晴らしい対応。
そして、高木さんからのラップに、これはオリジナルなものだからと、価値を感じて喜ぶ福くん。
もう、福くんレベルになると、モノじゃないのね。完全に大人。


メインイベントの、身長対決3番勝負へ。
僕が勝って当然でしょ、みたいな自信満々の福くん。ベテラン感まるだし。
そして1回目の結果は、福くん168.4センチ!まじかー、高い!!
岡村さんは、163.5センチ(最終的に)。
この岡村さんの結果に、「不正ですから」と正論を言う福くんに対して、「福くんグズってきてる。お菓子あげなきゃ」とか言い始める岡村さん。身長に関しては、完全に南米スタイル。
そんな中、ジョイマン池谷さんが、福くんと全く同じ身長という奇跡も。頑張れ、ジョイマン。


「なんだこいつー」に、ケチをつけ始める大御所芸人・岡村隆史。
ちょっと、今の岡村さんの立ち位置だと、ウザい、めんどくさい、怖い、も入ってきてる感、あるかも。


職人による、ジョイマンのコーナー
ネタ、本当に職人さんって上手。「ほぼほぼ初対面」とか、素晴らしすぎる。
そこでの福くんのナイスなコメントも素晴らしかった。


身長2番勝負目へ。
遂にシークレットシューズ投入するも、1回戦と同じ結果。
どんどんめんどくさいことに。


身長3番勝負目。
福くん、167.8センチに対して、「ANNゼロ」のゲストでもあるZAZYさんのブーツを履いた岡村さんは、170センチに。
そこで福くんもズルをして、180センチを叩き出し、岡村さんは174センチへとアップ。
結局、どっちもズルドローで終了。
予想通りの結果だったけれど、福くんのちょうどいい感じのコメントで楽しい時間でした。
さすが、ベテランだわ、福くん。


今日は、ナイナイ共通テストもなし。
「ANNゼロ」のマヂカルラブリーとトークの後、本日の反省をみんなで。
今日は、色々な瞬間が見られて良かったですね、というこでまとまる。
フィット!



■2022.6.18<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
若林、今使っているiPhone8を5年程使っているという話に。
なぜ春日はAndroidで、自分はiPhoneなのか、と突然言い出す。
そして春日は少数派のAndroidに誇りを持っていて、はみ出している、という話に。
そんなことより、私はあのドケチな春日が2年おきくらいに機種変更していることにびっくりした。


そしてそれ以上に驚いたのが、春日の両親的に、春日が30歳までに芸人として売れなかったら強制的にお笑いを辞めさせようと、勝手に、春日も知らないリミットが設けられていたという話。この話、前もしたのかな?
リミット2か月前にギリギリで売れただなんて!!!かなり危なかった。
もしオードリーが売れていなかったら、今、こうやってラジオを毎週楽しんでいる私も存在していないわけで。想像するとぞっとする。
春日が2月生まれで本当に良かった。


ちなみに、若林のピークは50歳くらいに来るそうで。
でもこれ、あながち嘘じゃなさそうな感じがする。
そしてその後もどんどん、春日(あいつ)の悪口に。
いつものゆるっとしたオープニンの喋りだったから、ゲストの野口さん待たせちゃってるなーと思っていたら、やっぱり今日はちょっとだけ早めにCMへ。。
相変わらず、提供クレジット多め。


お待ちかね、宇宙飛行士の野口聡一さん登場!
ちょっとーー!最初から話が上手すぎるでしょ!!!
野口さんの番宣は、宇宙のこと。


オードリーは以前、NASAの敷地内で野口さんから説明を受けたり、キャッチボールをした仲で、そのときの思い出を話しつつ、アメフトの話で盛り上がる。
野口さんはアメフトを始める前、高校生くらいの時から宇宙飛行士になりたいと思っていたそう。
で、ヘルメット慣れしとかなきゃと思って、大学でアメフトを始めたんだとか、普通に、流れるように言ってくれる野口さん。
最高すぎるんですけど!面白すぎるんですけど!


宇宙飛行士は水泳のテストがあるそうで、プール内でトレーニングをしているとか、めちゃくちゃ貴重で面白い話も。
春日は語りも上手いし?、泳ぎも上手い。しかも、とにかく前に泳いで進むだけで良いから宇宙飛行士に向いているかもと、野口さんからお墨付きをもらう春日。
春日は宇宙に向いているから、宇宙の春日と地球の若林で、テレコントを提案する野口さん。
「既に7秒ズレているから、間の悪さがバレないよ」とか言って。
何度も書くけれど、野口さん、最高すぎる。
「空気読めよ」「空気ないし」とか、野口さん、既に宇宙ピンネタやってるし!!!


野口さんは、なんと3度も宇宙に行かれているそう。ほへー。
1回目は、国際宇宙ステーションを作った=オープニングスタッフ。
2回めは、半年。長ーい。
そういう時のメンバーとの関係について、などの話も赤裸々に。
で、そういう人間関係のことを考えると春日は最悪だ、すぐ落ちる、という話にも。


野口さんも、宇宙で紐の結び方で怒ったことも。いやー、でも、そういうの大切だと思う。
そんな中、宇宙では生き延びる方法は1つしかない。
全員が同じ目的を持って協力して、乗ってきた宇宙船で帰るしかない、と。野口さんが言うと、この言葉は重い。
そして若林も、年齢的に春日とやるしかない、だからダメ出しを辞めた、と。


太陽は、痛い、危ない、熱い。
そんな経験をしつつも、その反対の、闇すら無い、生も死も無い経験もされたそうで。
ちょいちょい普通にそういう話もしてくれる野口さん。深すぎる。


打ち上げられている時は、打ち上げられている感がある!という話から、野口さんは9年訓練してから宇宙へ行ったので、最初は盛り上がったそう。キター!と。
そこで、オードリーもM-1で認められて売れた時のことを思い出しつつ。
いい人すぎるし、面白すぎる野口さん。そりゃ、3度とも窓際席にもなるよね。


「宇宙と、スーパーボール見た時、どっち感動した?」という質問に対して、野口さん「迷うなー!」。
「いや、野口迷うなよ」と若林。いいぞ!このやり取りほんと楽しかった。


宇宙でも、オフが大切という話に。することを決めた方が良い、と。
宇宙に行っても人間には休息は大切なのだということで、ほんと、人間って休みつつ生きなければいけないのだな、と思った。
日曜日は1日休みだったり、3連休的な時もあるそうで。
そんな時は、逆さピラミッドをやったり、ボールを投げたりと、完全に男子中学生なことをしているそうで、遊びの大切さも知れた。
これは、生きる上でほんと良い話だと思った。


帰ってすぐの記者会見では笑顔だけれど、心では「Gがすげーな」と泣いているとか、もう野口さんじゃないと言えないことばっかり話してくれて、野口さんをゲストで呼べたオードリーありがとう、って思った。
地球に着いて慣れるまで、医学的には10日だけれど、本人的には1ヶ月半くらいだと思う、とか、そういう本音が聴ける機会ってなかなかないもん。


春日が、宇宙でのミッションを、無人島などでの仕事と重ね合わせていたら、「そのとおりですよ」と野口さん。
なんてフレンドリーで、賢くて、素敵な方なんだろう。
これまでで1番滑ったのは、「ヒルナンデス!」で「スペース!」と言ったギャグで、あれ以来自分は出禁だとか、そんなこと言ってくれる宇宙飛行士は野口さんだけだと思う。
最後に、「春日さん、次、宇宙で逢いましょう」とまで。


もう、最初から最後まで野口さんしか言えないギャグ?連発で、最高な時間でした。
野口さん、ありがとうございました。
完全に今日はトリオだった。


東洋一のツッコミ春日
こち亀、正解!すごいよ春日!宇宙行けるんじゃね?
なんか両津勘吉っぽかった、と春日。やっぱり毎週「ジャンプ」読んでるだけあるな。



すっかり野口さんの虜になった週末でした。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。元気なシルバー達の買い物サポートを、個人的に行っている私の話。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ