地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ユニクロ店舗受取りで感じた、エコバッグ持参の無意味さ

どうも、まわりみです。
ユニクロ感謝祭には行ってません。


ーーーーーーーーーー


先日ユニクロで、欲しかった「ボリュームタックスカート」を購入。
値段が下がるまで待って待って、やっと1,000円引になって2,990円に。
以前は、これとほぼ同じものが定価2,990円で売られていて、セールで1,990円で買えたんだけどなぁと思いつつも、やっぱりこの品質なら満足ではある。


mawarimixx.hatenablog.com


既にSサイズを店舗で試着して少し大きいと感じていて、とにかく値段が下がったら絶対に買いたいと思っていたので、サイズは「XS」、そして「丈短め」を即決。
このサイズと丈は店舗で置いていなくて、ネットで注文するしかないもの。
初めて楽天リーベイツ経由でネットで注文、店舗受取り。


一緒に、リラコの「S」も注文。
私が行く店舗では、リラコの「S」も置いていなくて「M」からしかなくて。
リラコのMって、私レベルの、まぁまぁ細めの体型の人ですら大きめなのだけれど、世の中の細ーい人ってどうしているんだろう。
わざわざリラコの為に通販とか、店舗受取りとか、面倒だと思うのだけれど。
最近のユニクロ、太めの人に忖度しすぎ。


mawarimixx.hatenablog.com


というわけで、初めての店舗受取りだったのだけれど、受け取ったビニール袋の量にびっくり。
スカート単体が透明なビニールに入れられていたのだけれど、それに加えて、スカートとリラコを1つにまとめたご注文セットを作る為に、大きなビニール袋に入れられていた。


それを受取りカウンターで、はいどうぞ、と渡されたので、なんかビニール袋すげーなと思いながら、エルエルビーンのグローサリートートに何とか入れて帰宅。
スカートとリラコしか買っていないのに、あの大きなグローサリートートにやっと入る大きさのボリュームって何なのさ、って思いながら。


家に帰って、開けてびっくり。
スカートに、ハンガーがくっついていた。店舗で吊るす用のやつ。
そりゃ、ボリュームも出るよね。


家で、入っていた大きな透明ビニール袋を小さく折りたたみながら思った。ハンガーを燃えないゴミのゴミ袋に入れながら改めて思った。
私たち末端の消費者が、一生懸命エコバッグ持参しても、全然意味ない気がするって。
SDGsって、何なのさ?って。


今回買ったスカートで考えると、これ、工場で1枚1枚をハンガーに掛け、ビニール袋に入れて運ばれていると思われる。
で、それを店舗の人が、お店で1枚1枚、袋から出して店舗に並べているってことだと思われる。
資源も、そして手間も使いまくりな流通システム。
私たちにエコバッグ持参させるよりもさ、そういうとこじゃないのかな。


しかもこんな無駄なことしてこの安さを考えると、世の中が怖くなる。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。私は男性を交えて、自分の性格に合う人と運動がしたいって話。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ